ここから本文です

もう閉経??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

debudonmamaさん

2007/2/809:47:03

もう閉経??

44歳の女性です。
この1年ほど生理が急に不順になり、もう3ヶ月ありません。
妊娠の可能性は、卵管を結んでいるので絶対にありえません。
もう閉経なのでしょうか?? こんなに早く来るものでしょうか?
約1年前、婦人科健診をしたときは異常無しでした。
あれば面倒くさいと思うものですが、なければないで不安です。
何かと気分も落ち込んで・・・・・・・これは更年期障害なのでしょうか?
婦人科へ行くと閉経って分かるのですか??

閲覧数:
58,356
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/2/809:59:56

>婦人科へ行くと閉経って分かるのですか??
わかります。血液検査でホルモンの数値を見るからです。

一般的に45~55才が更年期に入ります。
閉経というより、更年期障害が出始めているように思われます。
生理不順も、その理由にあたり、生理周期が乱れ始めます。
一度、婦人科で診てもらうことをおすすめします。
http://www.e-chiken.com/shikkan/kounen.htm
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_09/kounen/02.html

質問した人からのコメント

2007/2/8 12:31:58

降参 皆様、ありがとうございました。
卵管妊娠の可能性もある・・・大変勉強になりました。
また、ためになるチェック表のURLもありがとうございました。
近いうちに検診行って参ります。
ブーブー言わずに、ブイブイ言わせたいですから!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_sad_rabbitさん

編集あり2007/2/810:12:36

>卵管を結んでいるので絶対にありえません。
卵管結紮での避妊率が100%ではない事はご存知でしょうか。
以下のサイトに因れば
【避妊手術を受けた女性が、その後10年間に妊娠する割合は約2%です。
これらの妊娠のうち約3分の1が、卵管での子宮外妊娠となります。】
とあります。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch255/ch255d.html

3ヶ月生理が来ていないという事ですから仮に妊娠していたとしても、卵管妊娠とは考えにくいですが、
全体の1.3%は正常に妊娠する可能性があるという計算になります。


非常に確率の低い話しではありますが、可能性が0ではない以上検査しない訳にはいかないでしょう。
性交渉の心当たりはおありだと思われますので、その日から3週間後に検査をしてみましょう。


>もう閉経なのでしょうか?? こんなに早く来るものでしょうか?
年齢的に閉経が近いという事もありえます。
43歳未満での閉経は早発閉経といって問題とされていますが、
裏を返せばそれ以上での自然閉経があるという事です。

閉経の様子は、生理不順からだんだんと生理周期が長くなるケースが多いそうです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/faq/mail_bbs_faq_hei...
様子も良く似ていますし、その可能性はあると思います。


>これは更年期障害なのでしょうか?
その可能性もあるでしょう。


>婦人科へ行くと閉経って分かるのですか??
閉経前後はホルモンバランスが大きく変化しますので、血液検査を行えばほぼわかります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/809:57:36

私の叔母も43歳で、28日周期きてたのが11月になくて病院に行き子宮頚ガンと子宮体ガンの検査・エコーで筋腫の検査をしてました。何ともなかったのですが生理がこないのは閉経とか言われ激怒してましたが12月も1月もきてましたヨ。最近身の回りに変化があったりしてないですか?
気がつかないだけで、ストレスが溜まってたりしてないですか?44歳まだまだ現役でブイブイいわせてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saichiriさん

編集あり2007/2/809:55:46

初潮に個人差があるように閉経にも個人差が有ります。

ホルモンの影響がたぶんに作用しますのでかなりの個人差があってもしょうがないのです。

平均の傾向ですが、さっぱりした性格の人のほうが閉経が早いと言う事も有りそうです。
Hとかはあまり関係ないようですよ。
閉経して妊娠の心配がなくなったと益々お盛んになったと言う人もいますからね。

http://www.kamogawa.co.jp/pick_up/980_5/check/check_.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hachi_mitomoさん

2007/2/809:49:48

個人差があるとは思いますが、閉経前の生理では生理痛がひどいと聞いたことがあります。
どうでしたか?
婦人科へ行くと、経膣エコーで経血のたまり具合なども分かるので、次の生理があるか、もうないかが分かると思いますよ。
うちの母も更年期などで大変でしたが、早期対応でかなり早く良くなりました。
注射1本打って、薬を1週間飲んだだけです。
「もっと早くいけばよかった」って言っていました。
もしも更年期へ向かっているなら、早めの対応が良いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する