ここから本文です

静水の場合に速さ10.0(m/s)で進む船が流れの速さ2.5(m/s)の川を川下から川上に進...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

papankikinandesuさん

2013/5/1723:15:01

静水の場合に速さ10.0(m/s)で進む船が流れの速さ2.5(m/s)の川を川下から川上に進む。

(1)岸から見た船の速度は、どちらからどちらに何(m/s)か。
(2)船が流れの向きと逆向きに150

(m)進むのにかかる時間は何(s)か。

この答えってなんですかね?f^_^;)

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teng_papa07さん

2013/5/1818:20:06

なんですかって・・・小学校の算数の教科書にあったような気がしますが。
(1)は、ひきざんすればよいので、
10.0-2.5 =7.5 m/s
(2)は、きょりを速度でわりざんすればいいので、
150÷7.5 = 20 s

よく、分とか時間をごっちゃにして、回答者を惑わすという手が使われますが、
この問題は、素直な問題ですよね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2013/5/2310:40:26

回答もらったら一言御礼を言い、自分で解決しましょう。
一言の御礼も言わず、投票に回すと回答が来なくなりますよ!