ここから本文です

反捕鯨って。

yokomizo12001さん

2007/2/918:07:47

反捕鯨って。

さっき、反捕鯨船がテレビで入っていたのですが・・・。
彼らにとって鯨は特別な存在なんでしょうか?
牛や豚は食べてもよくて、鯨は駄目なんですか?
もしくは彼らはベジタリアン?

閲覧数:
2,417
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vicklovemuchさん

編集あり2007/2/1002:45:42

鯨は一番人間に近い動物なのです。
なので鯨を食べる文化の無い国では
反捕鯨活動が盛んなのです。

でも、この運動は実は人種差別運動でもあります。
アメリカや反捕鯨国では
本当に人間に近い鯨を食べる事を反対している人もいますが
鯨を食べる国は有色人種の国が多く(ノルウェー等は珍しい)
人種差別運動の良い隠れ蓑になっている場合が多いのです。

実際反捕鯨に関して話し合う会議に参加した
日本や有色人種の国の代表が会議会場に入ろうとしたら
赤インクを全身にかけられると言う事件も起こっています。

特にアメリカの活動家は日本の貿易黒字などが許せず
反捕鯨と言った全世界(鯨を食べる国は少数)
に賛同を得られる形で、色んな事に対し
日本に圧力をかけているのです。

大企業でも反捕鯨運動の為に、多額の寄付金を出します。
反捕鯨活動家達は潤沢な資金を持って活動しています。

鯨は大食であり、イワシや小魚は鯨が増え続けると
減少してしまいます。
このような危惧は実際に起こりつつ有ります。
ノルウェーではこの危惧を国が立証し
独自に捕鯨をしています。
日本もそうするべきです。
彼らは決してベジタリアンではありませんよ。

日本の文楽などの伝統文化は
鯨のヒゲがないと出来ません。
日本は鯨を食す文化だけではなく
鯨を余すところ無く利用しているのです。

質問した人からのコメント

2007/2/12 01:21:55

驚く なんだか色々複雑みたいですね・・・。
純粋に鯨を守りたい!って気持ちで反捕鯨しているわけではないんですか。
でも、あの人達にとっては、鯨は殺したら駄目。
家畜は殺して食べてOK!って事ですね。
だからあんなに元気なんだ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kujira77777さん

2007/2/1107:34:51

>日本は全て利用していました。

それは業界側があとから創った“幻想”なのです。


日本は、戦前の南極海捕鯨の前半において

「肉」はほとんどすべて海に捨てていました。

日本は、捕鯨オリンピックの頃、一生懸命捕ったのはいいが

冷凍運搬船に「肉」を積み切れずその積み切れない「肉」を

海に捨てたなんてことも行っておりました。

日本は、現在の南極海捕鯨において「骨」と「血液・体液」と

「内臓の売れない部位」は海に捨てています。


こういった事実は捕鯨推進派のページには書かれてはおりません。

geinan_tarouさん

2007/2/919:02:06

私は、反捕鯨には大反対です。資源は守らないといけない。鯨を食べると言うことは、今や日本の食文化になっています。捕鯨で生計を立てている人もいますし。アメリカなんぞは、かつて油を採るためだけに捕鯨をやっていたそうじゃないですか。それに比べて、日本は全て利用していました。本当に反捕鯨団体、反捕鯨国には、怒頭に来ますよね。私は彼らに言いたいのは、「牛や豚をまたは鳥を食べるな。なんであんな可愛い動物を食べるのか」と逆に言ってやりたい気持ちです。彼らの論理もそこにあるのでしょうからね。もし可能ならば、彼らと一緒に食事をして、彼らがもし肉を食べたなら、水を彼らにぶっ掛けてやりたいと思っています。と言うのは、以前捕鯨の世界会議で、彼らが我が日本の代表にコップの水を掛けたシーンが放映されたことがあるからです。

kabongo10さん

2007/2/918:43:39

食についての運動のバックには政治が絡んでることが多いです。
反捕鯨運動も本当は人種差別運動が正体でしょう。

nekoyonnさん

2007/2/918:40:59

でも、普段クジラを食べている人って、今時どの位いる?

別に、ここまで流通しなくなっているのなら、無理に捕獲する必要も無いのでは?

食う・食わないではなく、現時点での流通だと思うのだが。

だから、マグロなどでの事は、とやかく言われたくないと思ってる。

ogakudaさん

2007/2/918:34:25

私の子供のころに比べて、現在の日本は食生活が非常に豊かになりました。
当時の肉といえば鯨肉でした。おいしかったですよ。
今でもその味が懐かしく食べたいと思います。
 しかし反面、世界の大勢が鯨食に反対しています。
鯨を食べないから栄養失調になるわけでもなく、他の食材からいくらでも
たんぱく質は摂取できます。
ですからここは大人の判断で世界が反対しているのなら
我慢してみようではないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。