ここから本文です

Linuxのconvert(画像変換) について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cyurasannkohamajimaさん

2013/5/1923:39:59

Linuxのconvert(画像変換) について

bash-3.2$ ls
ir1-tbb242300.png ir1-tbb250100.png ir1-tbb250330.png



このようなデータがあります。

これらを、ir1-tbb242300.jpg ir1-tbb250100.jpg ir1-tbb250330.jpg

のように一括で変換する方法はありますか?

実際は、もっとたくさん画像があるので、一つ一つ作業をするのは、しんどいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
289
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

a4a1a4d9a4b7さん

2013/5/2000:32:13

ImageMagickのmogrifyコマンドで一括変換できます。

% mogrify -format jpg *.png

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

2013/5/1923:55:41

UNIX系なんですからシェルスクリプトを使えばいいでしょう。

bsh系なら

for SRC in `ls -1 *.png`
do
__DST=`echo $SRC | awk '{sub(/\.png$/,".jpg")}{print}'`
__convert $FILE $DST
done

みたいな感じに組めば行けると思いますが。
#未確認なので上手く動かなければ修正してください