ここから本文です

原油(石油!?)の精製方法および分別についてお教えください。

kun7108さん

2007/2/1115:18:39

原油(石油!?)の精製方法および分別についてお教えください。

石油(原油)について教えてください。

確か、石油(原油)は精製されてガソリンや軽油、灯油などに分別されますよね。

そこで質問です。

(軽い順序!?)どういう順に分けられるのか、精製法などもお教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroringさん

2007/2/1116:07:34

簡単なHPをとりあえず検索したのでURLを入れておきます。

http://oil-info.ieej.or.jp/static/whats/1-1k.html

原油を加熱して沸騰(気体状)させておいて、成分によって沸点(液化の温度)が違うから、
温度によって分けるわけです。

気体のままの、石油ガスなども出てくるでしょう。

「蒸留」をするわけです。意味はわかりますね。
(理科実験で、水を沸騰させて、水蒸気をまた冷やして、蒸留水を作るのを思い出してください)

「蒸留塔」とか「精留塔」という巨大な装置のところで成分を分けているので、
これを検索しても、いろんなページが出てくるはずです。

本屋や図書館にも資料があるはずなので、よく読んでみましょう。

高校の化学の教科書に出てくるような話で言うと、
石油の成分の炭化水素(高校で、習ったりテストに出る有機系の物質)の成分の、
小さい分子ほど沸点が低く、常温ではガス状になっていますし、
ガソリン、灯油、軽油など、分子が大きいものほど、沸点が高くなっていきます。
重油やコールタール(石油ピッチ)など、分子の大きい重い成分もあります。

いろんな石油成分になる物質の性質(沸点など)について調べてみてください。

質問した人からのコメント

2007/2/17 20:29:01

成功 皆さんいろいろと教えてくださり、どうもありがとうございました。 とても勉強になりました。 よってどの方をBAに選ぶか非常に迷いました。

今回、hiroringさんをBAに選ばせていただきましたのは、詳しく、わかり易かった点と学生時代の恩師の口調!?に似ていて、ノスタルジックに浸れたから!?です。

また、hiroringさんのようにやさしい口調で子どもたちに接しなければ・・・と。

皆さん、どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル