ここから本文です

解決済みのQ&A

原油(石油!?)の精製方法および分別についてお教えください。

kun7108さん

原油(石油!?)の精製方法および分別についてお教えください。

石油(原油)について教えてください。

確か、石油(原油)は精製されてガソリンや軽油、灯油などに分別されますよね。

そこで質問です。

(軽い順序!?)どういう順に分けられるのか、精製法などもお教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2007/2/11 15:18:39
  • 解決日時:
    2007/2/17 20:29:01
  • 閲覧数:
    6,281
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroringさん

簡単なHPをとりあえず検索したのでURLを入れておきます。

http://oil-info.ieej.or.jp/static/whats/1-1k.html

原油を加熱して沸騰(気体状)させておいて、成分によって沸点(液化の温度)が違うから、
温度によって分けるわけです。

気体のままの、石油ガスなども出てくるでしょう。

「蒸留」をするわけです。意味はわかりますね。
(理科実験で、水を沸騰させて、水蒸気をまた冷やして、蒸留水を作るのを思い出してください)

「蒸留塔」とか「精留塔」という巨大な装置のところで成分を分けているので、
これを検索しても、いろんなページが出てくるはずです。

本屋や図書館にも資料があるはずなので、よく読んでみましょう。

高校の化学の教科書に出てくるような話で言うと、
石油の成分の炭化水素(高校で、習ったりテストに出る有機系の物質)の成分の、
小さい分子ほど沸点が低く、常温ではガス状になっていますし、
ガソリン、灯油、軽油など、分子が大きいものほど、沸点が高くなっていきます。
重油やコールタール(石油ピッチ)など、分子の大きい重い成分もあります。

いろんな石油成分になる物質の性質(沸点など)について調べてみてください。

質問した人からのお礼

  • 成功皆さんいろいろと教えてくださり、どうもありがとうございました。 とても勉強になりました。 よってどの方をBAに選ぶか非常に迷いました。

    今回、hiroringさんをBAに選ばせていただきましたのは、詳しく、わかり易かった点と学生時代の恩師の口調!?に似ていて、ノスタルジックに浸れたから!?です。

    また、hiroringさんのようにやさしい口調で子どもたちに接しなければ・・・と。

    皆さん、どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/17 20:29:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kanetamaru041さん

蒸留塔の質問ですね!石油コンビナートや化学会社にそびえている、管の沢山からまったミサイルみたいな塔、あれで分けています。原理は到って簡単です。真ん中に穴の開いた受け皿式の灰皿を、積み重ねて塔を造ります。下から上に行くほど温度が低く成る様に、かつ、各段ごとに温度が一定となるようヒーターを設定します。下の方から、重油を連続して投入してゆきますと、蒸発成分は筒の穴から、上へ上へと蒸発温度に応じて上昇し、ある温度の受け皿のところで、液化します。上の方から、航空ガソリン、ガソリン、灯油、軽油と、下の方には重油、タールなどが溜まり、それが管でそれぞれのタンクに集められます。この分野は、化学工学の分野で、~エンジニアリングと言う会社は、これらの設計を専門に遣っております。詳しくは、化学工学の本をお読み下さい。以上

hinosita39さん

原油を加熱すると、揮発性の高いものほど低温で蒸発します。
これを段階別に分類して集め、各種の燃料が精製されます。
下記サイトを参考にして、概略を掴みましょう。

http://oil-info.ieej.or.jp/static/whats/1-1k.html

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する