ここから本文です

解決済みのQ&A

質問なんですが、100キロで走る車どうしが正面衝突するのと、100キロで走るくるま...

extend_classesさん

質問なんですが、100キロで走る車どうしが正面衝突するのと、100キロで走るくるまが壁にぶつかる衝撃が同じだと思いますか

  • 質問日時:
    2007/2/12 09:27:09
  • 解決日時:
    2007/2/27 03:13:49
  • 閲覧数:
    834
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

ycqxj220さん

この質問は既出です
検索できませんでしたか。
エネルギー量の問題です
仮に
1tの車が固定バリアに衝突した場合の消失エネルギーがある(時速100㌔→0㌔)
対向する1tの車が正面衝突する(お互いに時速100㌔→0㌔)
これで同じだと判ります

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mobiidさん

車の場合、その車体重量やデカさも大きく関係してきます。例えば長さが10mもある超重量ダンプと軽四が100km/h同士で衝突したらどうでしょう?当然軽四の方は即死級のダメージを受けます。

上記は質量等が全て同一なら成り立つと思います。両者に衝突衝撃エネルギーが等しく50%づつ配分されますので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/12 12:19:31
  • 回答日時:2007/2/12 12:16:39

visitor0301さん

ycqxj220の言うように衝撃の強さであれば同じ!

他の多数の方が答えているのは乗車している人間がどう受けるかの違いでしょうね
これはタマゴをそのまま落とした時とパック等に入れて落とした時とで比べればわかるとおり
パックはタマゴ自体にかかる衝撃を緩和するための道具となります
車の保安部品(衝撃吸収ボディーやエアバック等)がタマゴパックの代わりのわけで乗員への
衝撃を和らげる装置ですから 車の装備によって人体への衝撃の度合いは変わりますが・・・

ad_tietieさん

同じですね。

・衝撃のエネルギーはどちらも同じです。

・ボディ変形による衝撃吸収は、、、自車の変形は自車の衝撃吸収に使われ、相手車の変形は相手車の衝撃吸収に使われます。
ですから壁に当たったのと同じです。

・例えるなら
100km/h同士の衝突=100km/hで鏡に衝突したようなもの、、、です。


もちろん、同じ車同士でぶつかった場合であり、壁の変形は無い物として考えます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/12 11:34:22
  • 回答日時:2007/2/12 11:24:53

mm_kkkk_yyさん

壁が硬くて変形しないとしたら、
衝撃は同じです。
これは、2台の車が同じ車という条件でいえます。

車の重さが違った場合は、軽いほうが衝撃が大きくなります。
衝撃力は加速度の変化量と聞いたことがありますが、
軽いほうが、跳ね返されるので加速度の変化が大きいということからそういえます。

alama_soさん

例えば、スポンジのような壁と、車同士の衝突を比較した場合、車同士の衝突のほうが衝撃が強いと思います。
逆に、コンクリートの壁に普通の車が衝突するのと、車でも高級車で緩衝装置が完備した車、或いは衝突に備えて特別に装備した車同士の衝突の衝撃と比較して、コンクリートの壁との衝突のほうが衝撃が強い場合があるかもしれません。

単純に、物理的な硬球衝突実権とは違って、衝突する状況(車の大きさの違いなど)、あるいは装備などによって、一概には言えないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/12 09:45:04
  • 回答日時:2007/2/12 09:39:48

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する