ここから本文です

大学受験生です。河合塾マナビスに通ってる、通っていた方に質問です 今日河合塾...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kosukesndさん

2013/5/2400:33:18

大学受験生です。河合塾マナビスに通ってる、通っていた方に質問です
今日河合塾マナビスについて色々説明聞きました
二年の時の進研模試偏差値
数学51
英語48
化学わからない
の状態でma

rchを目指す気でいます。今日塾で説明を聞いたのですが自分は学校の定期テストはちゃんと勉強すれば良い点を取れるほど理解することはできますがしばらく経つ忘れてしまう人です。
なので英語では基礎(河合塾でいうレベル1)から始めることを勧められました。
数学はレベル2、化学はⅠを二年生から全く勉強してなかったのでレベル1から始め、3教科をレベル3~4(marchレベル)を目指し、11月下旬には用意したカリキュラムを終わらせるというプランを勧められました。
あらかじめ塾でプランを用意してあるので自分は頑張って計画的に勉強できるのはいいのです
しかし、学費が3教科合わせて96万だったのでびっくりしました。
こんなんじゃ親に迷惑をかけてしまう。もし落ちたら本当に迷惑だ。と思いました。今日家で自分は今から本格的にmarch目指すのにレベル1をやってていいのか?化学はわざわざ受けなくてもいいのではないのか、化学Ⅰだけでもいいのでは?このカリキュラムは向こうが儲かろうと考えたカリキュラムではないのかと思いました。親にも相談しましたが「一応3教科全部向こうに従って自分が努力すればなんとかなる」と言われました。
そこで質問です
1、教科でレベル1とレベル2は難易度は全く違いますか?それともそんなに差はないですか?
2、3教科基礎→応用marchレベルの授業計画は講師が儲かるためにあえて提案した計画何ですか?言い方は失礼ですが…
3、皆さんは河合塾マナビスでどんな計画で勉強していきましたか?
4、化学はⅠ、Ⅱ両方受けるべきですか?
自分は化学は授業取らないで自習室で自習し、わからないところはアドバイザーに聞くというスタンスでいくことも可能です

ちなみに自分は高3理系march(具体的には決まっていない)希望、上記の科目が受験科目、センター試験受ける者です
今自分は絶対受かってやる!という気持ちとヤバいほんとにどうしようという気持ちが混ざっています。

長文すいませんm(_ _)m
回答待ってます

閲覧数:
502
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahuejivodkoさん

2013/5/2612:13:30

河合塾マナビスに通っている高校3年生です。

全ての質問にはお答えできませんが、いくつかお答えしますね(o^-^o)


1、同じ学年の子で英語のレベル1を受講している子とレベル2を受講している子がいます。どちらも学校で同じクラスですが、レベル1の子について言えば、英単語がまだできていなく、また、学校の授業内容(1年生次の)が怪しいと思われます。
レベル2は受けないと
センターとか入試で困ると思います…


2、私も化学が分からなくて、かろうじて周期表の語呂合わせと本当に簡単なmol計算しかできなくてイオン?中和?原子?みたいに根本的なところから分かりませんでした。しかし、化学Ⅰを受講したところ計算問題は別として問題が解けるようになりました!どうしてこうなるのか、というところが分かるだけでも全然違いますよ。

化学Ⅱは受験に必要なら受けたほうがいいです。


また、マナビス以外でも、学校の宿題等で分からないところや自分で勉強している問題集とか参考書で分からないところは質問できます!



高いですが河合塾は比較的やすいほうですよ

質問した人からのコメント

2013/5/26 20:12:53

降参 頑張って3教科受けることにしました。ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2013/5/2501:08:45

塾は都合いい話しかせず入塾希望者にデメリットは話さない。
塾に100万近く払い大学もmarchなら親は君に金ばかりかかる。
湯水のごとく使える資金があるならいいけど

塾説明はさも志望大に受かるような言葉の魔術で話すだろうけど結局は儲けたいだけ
君が入塾したら100万近い額が塾に入り、君が来年落ちても塾にはなんの責任もなく100万は戻らない

100万近く払って受かる保証はどこにもない
それで仮にmarchのどっかに入れてもギリなら主席卒業目指さない限り就職もロクにない

東大生も東大行ったからって就職は不安だって知ってた?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する