ここから本文です

神戸市外国語大学第2部について

my_way7yoonaさん

2013/5/2513:14:13

神戸市外国語大学第2部について

現在高校3年の女子(理系)です。


親の勧めや家族全員理系であること、自分自身理系の方が就職面でもいいだろうという思いから2年次への進級時に選択したのですが、
2年、3年と理系でやっていくうちに、自分には合っていないと思うようになりました。

まず、数学が面白いと思いませんし、理解したいとも思わないので、テストの点もひどいものです。

それに比べて、勉強するのが楽しいと思えるのは英語で、試験の点数もいいです。

他にも3歳の頃から3~5年周期での海外旅行や、独学で学んでいる韓国語など、
自分にとって海外、言語というものが魅力のあるものなのだと考えるようになりました。

将来は、クルーズ船での船員、客室乗務員、高級ホテルでの業務員など世界中の人を相手にする仕事に就きたいと思っています。


そこで外国語系の大学に進学したいと思ったのですが、
いかんせん県外となると費用面での負担が大きい&アルバイトでお金を貯めて留学したいということから、
神戸市外語大の2部に行きたいと思いました。



それで、お聞きしたいのが

①2部であっても留学する際の奨学金を受けることができるか

②調べてみた限り、2部での受験資格に年齢制限はなかったのですが、18歳でも受験可能か

③できれば国際関係学科がいいのですが、2部は英米学科だけなので
昼間の国際関係学科の授業も聴講することができるか

④その他 国公立外語大2部でおすすめの大学があれば教えてください。



よろしくお願いします。

補足ちなみに香川県在住です。

閲覧数:
528
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2707:04:10

神戸外大の学生です。
今年入学した者なので詳しくはお答えできませんが…

①奨学金というか留学補助金ですが、でると思います。ただ補助金がでるのは派遣留学のみで、2部の学生は学部生の半分しかもらえないらしいです。

②可能です。授業が主に夜にあるというだけで普通の大学や学部と変わりません。

③可能です。2部の学生も学部の授業を履修できますが、とれる授業の数(単位数)に制限があります。

④国公立の外大は東京外大と神戸外大しかありませんが、東京外大に夜間はありません。

質問した人からのコメント

2013/5/28 17:51:35

感謝 現役神戸外大の方に回答いただけて光栄です。
オープンキャンパスにも都合さえ合えば行こうと思うので、
その時はよろしくお願いします。
丁寧に答えてくださってありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する