ここから本文です

20代前半、血圧140-75 脈白90.

poketto153さん

2007/2/1421:51:52

20代前半、血圧140-75 脈白90.

家で、計るとだいたいこのぐらいになるのですが、大丈夫でしょうか?
低い時は、上が132ぐらいです。脈拍も、結構速いのが気になります。


医者に行ったら、大丈夫だと言われました。
2箇所の医者に行ったんですが、そのとき計ったら上が160ぐらいで脈拍が100ぐらいでした。
それでも、大丈夫だといわれました。



これは、予断ですが、今、TVで脈拍から寿命を割り出す計算式を公表していたので
計算してみたら52歳でした・・。

心配です。

閲覧数:
10,943
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doogfood12さん

2007/2/1507:40:09

脈拍から寿命は計算できません。はっきり言って不可能です。

血圧は一般的に120/80以下が正常、121~139/81~89が高血圧の
一歩手前、140/90以上(SBPとDBPのどちらかが超えていると高血圧となります。
一日の間に3回違う状況で図ってもし3回とも140/90を超えていたらはっきりと
高血圧と診断されます。

心拍数は100以上だと高めです。60-90の間は個人差があるので正常とされていますが、
正直20台前半で平常時に90は高いと思います。

有酸素運動を週に3-5回、最低20分すると心肺機能を高めることができるといわれています。
でもただ歩いたりするだけでは無く、最大心拍数の70-85%の運動をするといいです。
これは一般的にちょっときついかきついと感じるレベルの運動です。
高血圧の場合は実際に激しい運動を続けられなくなるまでやって最大心拍数を測りますが、
自分ひとりではかなり調べにくいので計算してもかまわないと思います(病気などが無い場合)。

計算方法は:
[(220-年)-平常時の心拍数]×0.7+平常時の心拍数 = 最大心拍数の70%の心拍数となります。

運動をいきなり始めると危険があるので一応医者に相談したりするといいかもしれません。
原因が何かわからないのでもしかしたら薬を処方されたりするかもしれないので。

ちなみに高血圧は糖尿病や心筋梗塞と関連していて早めに対処しないと後々問題に
なるかもしれません。

質問した人からのコメント

2007/2/16 18:06:10

抱きしめる 回答ありがとうございました。もともと性格が神経質な上に、生活習慣がみだれているので気をつけて生きたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_mae_81さん

2007/2/1503:56:39

家庭血圧は医療機関で測定するよりもやや低めに出ますので、上が135以上で高血圧と判断されます。医療機関での測定で収縮期圧が160とは、年齢を考慮すると何か原因があるのかなと思われます。が、どこまで検査をするか、どの程度の高血圧から治療をするかはそれぞれの医師によって考えが異なってきます。

ちなみに緊張していると脈拍も血圧も上がります。私でしたら、20才代の男性で安静時の脈拍が90というのは精神的に落ち着いた状態では血圧測定が出来ていないのではないかと解釈します。(それにしても少し血圧は高めですけどね)結局のところ血圧の数字だけを気にしても全く意味がありませんので塩分の摂取を控えめにするなど自助努力をしてみては如何でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cmscm215さん

2007/2/1421:56:17

全然問題ありません!
ごく自然な平均的な血圧と脈拍です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する