ここから本文です

日本政府の捕鯨の一番の目的は何ですか?オーストラリア政府、グリーンピース他か...

質問者

japan57usaさん

2007/2/1518:24:32

日本政府の捕鯨の一番の目的は何ですか?
オーストラリア政府、グリーンピース他からの強い非難の声はどう思われますか?

閲覧数:
53,651
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kujira_3000さん

2007/2/1704:59:52

本当の目的は...水産資源を守り、日本の食糧資源を確保することにあります。
食糧自給率の低い日本ですが、幸い漁場には恵まれていまして、海からの食糧供給はある程度望みが持てます。
科学的でも論理的でもない捕鯨禁止を看過すれば、他の水産資源も捕鯨問題と同様の事態になりかねず、
今でも自給率で問題がある日本の食糧資源は、さらに他国に頼らざるを得ないことになります。
つまり有事の際、食糧を日本に販売しないという政策を他国に取られれば、内容に関わらず言いなりにならざるを得なくなるわけです。
# 本音で言うと、関係者は捕鯨再開で日本の文化を守る云々という非現実的な夢など見ていません。
外交上、著しく不利になりかねない食糧問題の象徴が捕鯨で、日本政府として絶対に譲れない問題なのです。

国際外交をモラルを持った賢人が集まって決めているような幻想を持たないで頂きたい!(当然、経験者です)

捕鯨問題は日本の高度経済成長を疎ましく思った勢力が、人種差別的な反日キャンペーンを張ったことから持ち上がりました。
別に日本人が野蛮な人種であることを世界にアピールできれば、捕鯨でも何でも良かったわけです。

さらに水産の資源問題で圧力を掛けて畳みかければ、世界トップレベルの技術力を持ち、世界最大の日本の水産市場に大打撃を与えることができるかもしれません。
日本の貿易黒字の増大を憎む人々が、日本経済を脅かそうと放ってきた問題だったわけです。
当然国内の大反発が予想されたのですが...工業製品の輸出で利益を受けている人々が問題を大きくしたがらなかったため、
国内世論が割れ、水産庁は国家が一枚岩となっての効率的な手を打てず、漁業者は一方的に損害を受けました。
200海里経済水域なんて、今では当たり前に思われているかもしれませんが、これも日本を標的とした世界の国家間の取り決めです。
結果、日本の遠洋漁業は、完全に衰退の一途を辿りました。

それでなくても、捕鯨問題を持ち出されるだけで、日本としては諸国にODAをばらまかざるを得ないのです。
もし今まで看過すればどうなったでしょう?10年以上前にマグロが制限を掛けられていたはずです。
英語で魚のことをプアミートと呼びます。
他国では、魚が食べられなくても肉を食べればいいや...程度の扱いなのです。
魚を食べる社会の底辺の人々のことなど知ったことではありません...と。

文化的な側面も考えてみて下さい。
ペリーが黒船で来航し、日本に開港を迫った理由は捕鯨基地が欲しかったからですよ。
当時の女性のスカートに鯨の髭が使われていたのです。肉は海に捨てていました。
これにより鯨資源は減少しました。

また、敗戦直後の日本人にタンパク質を提供するために、漁師さん達が命懸けで捕鯨を行ったのです。
「日本の子供達に栄養を!」それが、彼等の合い言葉でした。
歌のサビの一部にもありますが「生きて帰らん、望みは持たじ」です。
ちなみに、捕鯨問題で国内がごたついた際、漁師さん達からは「裏切られた」と水産庁は責められました。

捕鯨問題の最先鋒であるアメリカでは、絶滅の危機にある北極鯨を捕鯨問題から外し、現在でも捕鯨しています。
一方で、資源として増えすぎ、他の水産資源を減らす原因となっているミンク鯨などは、捕鯨が許されていません。
あまりにも不公平で異常である状況にお気付き願います。

捕鯨問題が持ち上がった時点で、減少している鯨資源に関しては、日本政府としては保護の立場を取らざるを得ませんでした。
日本の水産庁の方針は、持続的利用可能な水産資源です。
減少している種類は、保護すべきという立場ですし、領土問題が中国,韓国,ロシアとの間にあるため、
EEZ(経済水域)が事実上設定できない(相互乗り入れ海域)と、資源保護に関して頭を抱えています。
でもですね、こと水産問題に関しては、この国は本気で取り組んでいますよ?ODAの内訳でも見てみればよいです。

理不尽な要求を甘受すれば、さらに理不尽な要求が来ます。
さしあたってはマグロですし、次は中国を叩くために、サメのキャンペーンが張られますよ。
FAOも国連も一切活動していない海域、しかも私達が水産資源管理庁の頂点にいる、そういう国で、のうのうとサメの漁獲量が減っているグラフなどが発表されるのです。
日本を支持した大臣の首がすげ替えられ、協力者が失踪する...外交戦の裏側です。

盲目的に他国の宣伝を信じ、自分自身の首を絞めることに荷担しますか?

国民感情が反米に傾くことは拙い。従って、国民に事実を伝えることが許されない。
検閲もありますし、メディアの自主規制もあります。やめたからこそ書けるのですけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maboo1969さん

2007/2/2111:27:41

調査捕鯨(単なる捕鯨ではありません、念のため。単なる捕鯨、つまり商業捕鯨は日本は実施しておりません)目的は・・・
・鯨の生態・分布を調査すること。
・そのデータを元に、有効な鯨保護を実現すること
・同時に、適正に鯨資源を利用していく方法を模索すること。
です。

オーストラリア政府・グリーンピース・シーシェパードの強い非難についてどう思うかは。
「没義道・偽善で理不尽・環境テロ」
ということになるでしょうね。
彼らの持ち出すデータは、恣意的で不正確ですし、
その抗議の手法は、悪質きわまりない。
そのことは、昨年のグリーンピースや今年のシーシェパードの行動を思い起こして頂ければ
わかりやすいでしょう。
そして、グリーンピースの尻馬にのり、時には彼らと肩を並べて日本批判を繰り返す
オーストラリア・ニュージーランド政府。
牛肉輸出を推進するためとはいえ、そのやり口は、あまりに没義道です。

kuuniitannさん

2007/2/1822:32:09

>日本政府の捕鯨の一番の目的・・・
国内に需要があるからです。

>オーストラリア政府、グリーンピース他からの強い非難の声
非難の内容は結局「宗教観の違い」「文化の違い」ということに尽きますね。

全ての生物は、他の生物の命を貰うことによって生きているのであり、その命に貴賎や軽重などありません。
「クジラは賢いから」などという理屈は、人種差別と一緒です。
「信じるもののみ救われる」とはキリスト教の教えですが、宗教自ら差別を助長しているようなものです。
欧米人は結局「差別」というものを克服できない人種なのでしょう。

2007/2/1822:06:51

日本の代議士たちもそうですが自分に投票してくれる応援団体を持つ事はこれからの政治生命とも大きく関係し、大変に大事な事です。
自然を大事にしろと叫び、野生生物を守ろうと真顔で訴える政治家を、あなたはどう思いますか?
きっと悪い印象を持たないでしょう。たぶん世間の人達はその一点を見る限り同じ様な印象を持つ事でしょう。
グリーンピースはそういう政治家をたくさん抱えて応援し、企業や富豪から活動資金を得て自分達の生活や地位を確保しています。
『自然保護団体の活動を応援しています。』企業にとっても社交界にとっても好印象のイメージです。
また政治家も票(自分)の為なら耳障りのいい台詞で好印象を与える事が出来れば、こんな都合のいい事はないのです。鯨の事なんかなんとも思ってなくても全然構わないのです。
鯨が増えていようと減っていようと何の関係も無い事、こんな都合のいい対象はそう転がっている物ではありません。私利私欲にどっぷりと浸かっている奴らにとって、こんなおいしいものをそう簡単に手放すはずもなく、それが現在まで長く続いている理由です。
オーストラリア政府にしてもグリーンピースにしても所詮は開けて見ればこのレベルです。
それに対して日本政府の一番の目的は前投稿の皆さんの意見とそう変りませんね。
しかしこれも票に絡んでない訳ではないという事だけは確かです。

人間が介在している事で成立している生態系も在ると言う事を理解し、何をすべきか学ぶ事ができればいいのですが、中々難しいですね。日本でも里山がなくなり、そこにあった生態系は破壊されてしまっているという話しを聞いた事がありませんか?
今まさに南氷洋ではそれが起こっています。実はグリーンピースやオーストラリアはそこの生態系の破壊者なのです。彼らにとって大事なのは、それを叫ぶ事で生まれる名誉とお金で、バランスの取れた自然の生態系ではありません。

hikitabunngoさん

2007/2/1821:45:02

食文化云々は別として、
現実的に考えて、人間と鯨という大消費者が増え続けたら、近い将来海産資源が枯渇すると思います。
そうなったら嫌でも鯨を殺害しなければなりません。
本当に海全体での環境保護というものを考えたら、鯨の数をコントロールしなければならないと思います。
それか人間の数を減らすかです。
人間は自らの望む地球環境を守るために環境保護をしているのです。
そこに「可哀想だから」とか「神聖な生き物だから」などという人間の身勝手な感情が入られてはたまったものではありません。

2007/2/1809:19:51

アメリカの捕鯨反対理由には大きな矛盾があります。
「鯨を食べるのは残酷だ」と言っているアメリカですが、ペリーが江戸幕府に開国を要求した理由は、日本を捕鯨の中継基地にするためだったのです。

鯨は古来から食をはじめ、日本文化に密接に係わってきたものです。捕鯨も日本文化の一つだったわけです。他国から弾圧を受ける筋合いはありません。

反捕鯨国に反論したいのは「牛や豚、羊だって愛嬌があって可愛い動物ですから、あなた方の論理でいえば食べるのは残酷ですよね?」ということです。