ここから本文です

セル内の文字表示

btbtkbtkitnkmtさん

2007/2/1523:28:23

セル内の文字表示

初歩的なことかもしれませんが、教えてください。

エクセルで、ひとつのセル内に文字を入力する際に、文字数が多くなると、セル内の後ろの文字が切れて読めない時と、勝手に文字の大きさが小さくなってセル内に全文字表示される時とがあります。
この違いは何でしょうか。どこか設定をかえると変わるのでしょうか。(折り返しての表示とは違います)

わかりにくい質問ですいません、周りに聞ける人がいないので、わかる方教えてください。

閲覧数:
8,690
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaru4989さん

2007/2/1601:25:21

A.文字数が多くなると、セル内の後ろの文字が切れて読めない場合
原因は、その右セルにデータが入っている場合であり、セル表示範囲を超えた文字が
表示されません。
なお、右セルが空白セルの場合は、セル表示範囲を超えた文字が表示されます。

B.勝手に文字の大きさが小さくなってセル内に全文字表示される場合
セルの書式設定の「配置」で「□全体を縮小して表示する」にチェック「レ」を入れて
セル表示範囲を超えた場合のフォントサイズ縮小表示設定をしているためです。
クリックして、このチェック「レ」をはずせば、縮小表示設定を解除できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yasai_kiraiさん

2007/2/1523:34:29

該当するセルにカーソルを合わせて
ツールバーの書式のセル または 右クリックのセルの書式設定
を選び、2つ目のタグの『配置』の真ん中辺にある
文字の抑制 で、縮小して全体を表示する
にチェックを入れると、セルの大きさに合わせて、文字が
小さくなって文字が全部表示されます。

文字が切れるのは、上記の設定をしていない状態で
隣のセルに文字またはスペースが入っていると
文字が切れます。