ここから本文です

docomoポイントをDCMXに

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

avispa_kさん

2013/5/3115:45:25

docomoポイントをDCMXに

現在使用している携帯はP705iμです。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p705imyu/

現在ドコモのポイントが7000ポイントぐらいあるのですが、それをDCMXクーポンに代えようと思っています。5000ポイントで4000円分。
ただ私はDCMXというものを全く知らず。どんなものかも分からない状態です。DCMXは簡単に言うとdocomoのクレジットカードというのは聞いた事あります。私はカードがいらないというminiの方を検討しています。

そこで詳しい方にお聞きしたいのは下記の点です。

・私の認識では5000ポイントでDCMXクーポン4000円分と交換すると、コンビニの店頭にある端末に携帯をかざすだけで買い物できるということなのかなと思ってます。

・利用する上で必要な手続きとかはあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykkb2さん

編集あり2013/6/523:29:13

DCMXクーポンではなく、iDクーポンの事で良いのかしら?
それなら可能ですよ。というわけで以下iDクーポンのことだとして回答します。
ちなみに、DCMXはクレジットカードで、DCMXminiはドコモのオプションサービス(カード要らない)という認識でOKです。それであってますのでご安心を。
お使いの機種もおサイフケータイ対応端末なのでOKです。

・一つ目の質問について
大体あってますが(実質そういうことですが)細かく言えばちょっとちがいます。
DCMXmini利用分から請求時に請求額から4000円差し引かれるという仕組みになります。
利用分が4000円に満たなければ翌月へ余ったクーポンを持ち越し(最大6ヶ月)超えていれば超過分のみ請求となります。

・2つ目の質問について
はじめに申し込みが必要です。
ケータイから申し込み可能です。
DCMXクレジットアプリ(なければサイトからDLすべし)を開いて申し込みすれば即時審査&設定まで自動です。
ドコモショップでも申し込み可能です(めんどうなのでアプリからのほうが早いけど)

電波状態が悪いと失敗して設定できないこともあるので注意です。そうなると151へ電話して再発行してもらうことになり、翌月までまたなければいけません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcc85433さん

編集あり2013/6/107:00:10

dcmxはdocomoが提供するクレジットサービスです。
クレジット会社は、VISAとマスター の2社と提携しています。
クレジットサービス事業者は、一般的にはカードを発行しますが、DCMXクレジットは
カード発行方式に加えてdocomo携帯電話のおサイフケータイとしてクレジット機能を
携帯電話に組み込んだDCMXminiという形式のものを取り扱っています。

docomoポイントのDCMXへの交換は、DCMXカード会社の契約者に対するサービス
ですから、交換を希望される場合は、先ずDCMXへの申し込みが必要になりますね。
この申し込みは携帯電話からでもパソコンからでも出来ますが、カード代金決済口座
の指定と銀行の承認が必要になります。
先ず、DCMXの申し込みをすると、申込書が送付されてくる筈です。
これに銀行名、口座番号etc記入、捺印して返送して手続きが進みます。
手続きが完了すると登録通知とともに携帯電話へのダウンロード手順が教えられ
ますので、その手順に沿って携帯電話の登録を済ませます。
その後、docomoポイントの交換申請をするという段取りですね。

クレジットは通常、買い物をした後払いですが、交換ポイントはdcmxにプールされ
ますので、買い物をすると、このプールされた資金を先に使っていきます。
余った分は繰り越され、足りなくなったとき、あなたの指定した口座から引き落とさ
れることになります。
おさいふ携帯は何処のコンビニでも使えるものではありません。使えるお店を調べて
置いた方が良いですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

umauma_shinさん

2013/5/3116:36:20

クーポンの事は置いておいて、まずDCMXについて。
DCMXはクレジットカードです。そのままクレジットカードとして使えます。
DCMXminiというのはクレジットカードではありません。おサイフケータイiDでクレジットカードと同等に登録の出来るもの。
つまりおサイフケータイ(iD)でしか使えないという事。
おサイフケータイのiDとは、ケータイをかざして代金を支払いその料金は登録のクレジットカードで後払いするというものです。
DCMXminiはクレジットカードの替りとして登録ができ、ドコモの料金と一緒に請求が来ます。
DCMXminiの入会でも審査はあります。(過去3ヶ月ドコモ料金の滞納が無ければほぼ大丈夫かと思います。)
iDアプリがありますのでそちらから入会申し込みをして下さい。
http://www.dcmx.jp/st/about/mini.html

審査に通りましたら、案内に従いおサイフケータイの設定をします。
これでDCMXminiを使ったおサイフケータイでの支払いが可能となります。
※iDの使えるお店で決済が可能です。使える店はホームページで調べてください。
http://id-credit.com/about/id.html

次にドコモポイント交換のクーポンについて。
交換は必ず「DCMXmini」のほうを申込みください。
(DCMXminiに入会後に行う事)
交換が完了しましたら、おサイフケータイ(iD)利用額に自動的に充当されます。
※6ヶ月間の利用期限がありますので注意。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する