ここから本文です

時差ぼけとは、どんな症状?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hapfigさん

2007/2/1613:03:41

時差ぼけとは、どんな症状?

時差ぼけというのは、どんな症状が出る
のでしょうか?

アメリカに10日間いて、帰ってきたら、
時差ぼけはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/1615:13:44

簡単に時差ぼけの症状をを説明しますと、貴方の腹時計と貴方訪問している所の時間とが合ってない状態です。 時差ぼけは東周りの旅の方が西回りより顕著です。 従って日本からアメリカに行く方が、アメリカより日本に帰るより時差ぼけがひどいです。 実際にどのような症状が出るかと言いえば、例えばアメリカの西岸ですと日本との時差が17時間あり(日本の正午は前日の夕方7時)午後2時ぐらいから非常に眠くなりますし、真夜中の午前2時頃には熟睡していても目が覚めます。 太陽が東から昇り西に沈みますが、東回りの旅ではジェット機で飛んでいる間の日中の明るい時間あるいは夜中の時間が短く、腹時計が狂ってしまうためです。
日本に帰国する時、例えばアメリカの西岸を午後4時に発ちますと、飛行機は西に沈む太陽を追っかける形になり夕方の時間が長くなり、簡単に説明しますと少し夜更かしして長くおきて居る状態と
同じなので東回りほど時差ぼけの自覚症状はありません。
日本から時差が大きい国に行く時にジェット機の様にスピードがあり比較的短時間に目的地につきますと時差に悩まされます。 船で日本と北米かんを往複した事がありますがそのときは時差の問題は全然ありませんでした。

質問した人からのコメント

2007/2/16 15:34:07

皆さんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/2/1614:05:40

時差ぼけは滞在してた国の時間帯が体から離れず、
帰国しても昼間に眠くなったり、夜寝れなかったりする事です。
昼間眠くなっても我慢するなどすればなおるので1日あればなおると思いますよ。

アメリカに10日いての時差ぼけ、ありますよ。
2~3日でも時差ぼけはありますから。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

beriru3cさん

2007/2/1613:57:21

あさ早くに目覚めるぐらいかな?帰りはそれほどひどくない。アメリカ方面は行きがひどくヨーロッパ方面は帰りがきつい。
体温が逆になってしまうのでおきているべき時間に眠く、寝ないといけない時間に眠れないというのが主な症状。本能の通りに寝たり起きたりしていると直りが悪いので昼寝はしない、食事はきちんと取り、運動をするってのが重要。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kinyakuboさん

2007/2/1613:10:05

帰国の際は殆どありません。行ったときが酷いのです。要するに睡眠不足と時差原因の不眠症状です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する