ここから本文です

腕時計のベルト調整?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

moxsanさん

2007/2/1616:52:22

腕時計のベルト調整?

腕時計を買いましたが慌てていた為にステンレスでできたベルトの調整をしてもらわなかったので今困っています、ベルトは粒粒ガムが何個もつながった様な物で裏側を見れば端の3粒に矢印が書かれています、小さな穴も2つあります、おそらくそれらをどうかすれば良いのだと思うのですが新品から潰したくないので短くする方法を教えていただけませんか?

閲覧数:
110,813
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v46v49vさん

2007/2/1617:08:37

「割りピン」タイプのベルトだと思います。

時計ベルト調整用の工具をお持ちですか?
100円ショップにも売っていますけど、その工具が無いと、新品に傷がついて
しまうと思いますよ。

工具をお持ちでしたら、下記サイトを参考にして調整してみて下さい。
http://mr-coo.com/belt/waripin.html

工具が無い・手先が不器用・老眼の場合は、お近くの時計屋さんでやって貰うのが、
無難かと思いますよ。^^
私は、手先が不器用の上、老眼で手元が良く見えず、、、時計屋さんに走りました・・・・

質問した人からのコメント

2007/2/16 17:46:35

降参 ありがとうございます、皆様おさわがせいたしまして申し訳ございません、出来ました、板ばね調整でした、助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bealive_21さん

2007/2/1617:03:54

矢印の付いている駒を外して長さ調整します。外すのは駒側面のピンを外し1駒か2駒抜き取りまた繋げればいいのですが、工具が必要になるし傷つける心配があるので、自信がないなら時計屋さんで調整してもらいましょう。

guutarabutaさん

編集あり2007/2/1617:00:21

壊したくなければ時計屋さんに持っていってください。
自分でするには特別な道具がいります。

ツブツブの端っこの穴に細い棒が一本刺さってますので、それを抜くのですが、
反対から押してやらなくてはいけません。
時計を固定するものと棒を押す針みたいなものと、小さなトンカチがあれば自分でも出来ますが、
時計屋さんならすぐにしてくれます。

2007/2/1616:58:28

時計屋さんに行ってコマ詰めしてくださいと言えば
無料~\1050で10分くらいでできます。

簡単なので自分でもできますが、時計に詳しくなさそうですし
傷つきやすいのでお勧めできません。

kawamotachanさん

2007/2/1616:54:31

時計を扱っている所やアクセサリーを扱っている所で調整してくれますよ。
以前同じタイプを直してもらったことがあります。