ここから本文です

解決済みのQ&A

不倫から結婚した際の生活費や教育費について

dondokogirl_80さん

不倫から結婚した際の生活費や教育費について

ご批判を承知で相談させていただきます。
私と主人は不倫から結婚しました。
私は初婚で、主人は再婚です。
主人には前妻との間に2人の男の子がいます。
再婚後、私と主人の間にも女の子が2人産まれました。
主人と前妻との離婚原因は主人が私と不倫関係になり、本気になってしまったことです。
前妻に「非」はまったくありません。
そのため、離婚後も毎月2人の男の子の養育費ということで8万円のお金を振り込んできました。
すでに4年半が経過します。
当初は自分たちのしたことの戒めということで、私も新聞配達の仕事を辞めずに続けてきました。
ところが上の娘が幼稚園に行くようになり、周りのお子さんが色々な習い事をしているのを知り、急に心がざわざわし始めました。
前妻への養育費を支払うと、我が家は貯金さえできないような困窮状態です。
幼稚園代をねん出することさえままなりません。
前妻の息子は英会話やスイミングスクールに通っていると聞きました。
自分が悪いことをしたのはわかっていますが、その「結果」を子どもの代にまで背負わせなければならないものでしょうか?

  • 質問日時:
    2013/6/1 17:46:36
  • 解決日時:
    2013/6/7 16:14:38
  • 閲覧数:
    425
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kaseki80さん

あなたにはあなたが守らなければならない「家族」があるのですから、自分がまずやるべきことをやることです。
4年半も真面目に養育費を支払ってきたのですから、現状をお話しすれば前妻もわかってくれるのではないでしょうか。
直接でなくとも行政書士さんとか弁護士さんとか間に入ってくれる方もいると思うので、相談してみてもいいかもしれませんね。

http://renai-consul.seesaa.net/

質問した人からのお礼

  • 降参自分だけではどうにもならなそうなので誰かに間に入ってもらいます、、、
  • コメント日時:2013/6/7 16:14:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fbtw1966さん

じゃああんたのせいで「父なし」になった息子さんは、今月で英会話もスイミングも習えなくなるわけだ。
過去も現在も自分さえ良ければいいただの言い訳クソ野郎。

hally_aliceさん

幼稚園を辞めて保育園にすれば?
前妻は母子家庭なら幼稚園じゃなくて保育園でしょ。
母親一人で子ども二人の面倒を見て、習い事にも通ってってかなり大変ですよ。
幼稚園にいけるってことは、あなたにも余裕があるということです。
私は死別によるシングルですが、下の子が幼稚園に行っている時に夫が亡くなりました。
正社員で働いていたので、幼稚園の行事の参加は非常に厳しかったですよ。
上の子も下の子もスイミングと英会話に行っています。
仕事が休みの土曜日の午前と午後です。
なので、月~金は仕事、土曜日は下の子の習い事で一日が終わります。
日曜日は家事全般、子どもの遊び相手で終わります。
あなたも同じような生活してみますか?
お子さんを保育園に預けてフルタイムで働けば、習い事のお金も貯金も出来るのではないですか?
前妻にまったく非が無いんですから、文句言わないで養育費を払ってください。
前妻に非が無いと同様に、前妻の元にいるお子さんにも非はありません。
あなたのお子さんはあなたのせいで代償を背負わされているんですよ。

akb48_akb1975さん

「不倫カップル」と聞くと、その時さえ良ければいいという体たらくな人を想像してしまいますが、文面を読む限り、あなたは自分の過ちを過ちとしてしっかり認識しているようです。
毎月8万円の養育費ってかなり多い方だと思います。
このような場合、養育費の減額が出来るかもしれませんので、法律事務所などに相談してみてはいかがでしょうか?

guinriさん

養育費支払い義務者に扶養家族が増えた場合は、養育費の減額を請求できます(民法877条3項)
家庭裁判所に対し、養育費減額を求める調停を申立てです

旦那の年収が分からないと、減額できるか何とも言えませんが

divecat2011さん

背負わせたのはあなたでしょ?お子さんには、「もしも親が離婚してなければできたのと同じ生活レベル」をさせてるだけです。

あなたのお子さんは、必ず前妻のお子さんよりも貧乏な環境で育てることになります。

あなたももう少し節約してください。化粧品なんか100円のしか使わなければよい。携帯スマホなんか持たなくてもよい。

なんなら、風俗店でバイトでもなさいよ。既婚者の精液飲むのは平気でしょ?旦那さんも、理解してくれますよ。自分がしてたんだから。

養育費払うのが嫌なら、前妻のお子さんも引き取ってください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する