ここから本文です

インフルエンザの治癒証明について

kiiroikumachanさん

2007/2/1800:37:01

インフルエンザの治癒証明について

熱も下がり、食欲も回復して、普段通りの体調に戻って3日ほどしたので、幼稚園に行きはじめました。
園から『インフルエンザ治癒証明書』を書いてくるようにと渡されたのですが、その内容が
幼稚園を休んでいた期間・診察を受けた医療機関名、保護者の氏名・押印でした。

皆さんのお子さんが通う幼稚園も同じような内容の治癒証明書を提出していますか?

補足私はてっきり医療機関で医師による記入で証明するのかと思っていたのですが、
保護者が記入するだけで、医療機関に行って記入してもらう必要はない・・と言われました。
それで、夫も私も、『厳密に言ったら、これって、証明書って言えるんだろうか・・?』と疑問に思ったもので・・。
他の幼稚園はどうなのかと思い、質問しました。

閲覧数:
19,226
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasukids222さん

2007/2/1812:40:31

小1と年中の子どもがいます。
うちの子が通う幼稚園も小学校も、病院からの通知を渡すだけですよ。
まず病気になって病院に診察にいきますよね。
診断が出席停止になるような感染症の場合、病院から「出席停止」の書類が入った封筒を渡されます。
しっかり封もしてあるので中身は見れません。
それを幼稚園に持っていって、「インフルエンザなので出席停止になりました」と手渡すだけです。
病院で、「解除が出せるのは熱が下がってから2日後」と言われるので、
熱が下がって2日たったら再び病院に受診。
そこで医者が治ったと判断したら「出席停止解除」の書類が入った封筒を渡されます。
それを持って幼稚園に登園するだけですよ。

親が書いて出すだけでよかったら、不正もできちゃうってことですよね。
何のための出席停止と出席停止解除なのか、その幼稚園の対応に私も疑問を感じます。

質問した人からのコメント

2007/2/18 23:36:39

降参 親が書くだけのものが証明になるのか、本当に疑問でした。
今度、やんわりと園に聞いてみます・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rirakkusu73さん

2007/2/1800:59:25

インフルエンザは学校感染症の第2種に分類されていて、
解熱した後2日までを登園・登校停止のめやすとされています。

学校保健法で各々の対応が定められているようですよ。
登園・登校停止にしてされている感染症に罹患した場合は、
その治癒を証明・報告するために『治癒証明書』が必用となるわけです…

せっかく治ったのに、証明書をもらいに病院に行くのもちょっと…
とは思いますが、しょうがないですね☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanodot0214さん

2007/2/1800:56:03

 だいたいのところはいると思います!保育園、幼稚園などは集団生活の場所なので、
 集団感染を防ぐためです! また、インフルエンザは熱が下がってからも体力の回復に
 時間がかかったり、子供の体調が急変しないよう、病院の完治という証明がいると思います。
 私の幼稚園では、証明書だと診断書みたいにお金を取られるというクレームもあり、
 毎日のお帳面に、完治しました!と病院の先生のはんこをもらって来てもらうのもありです!
 規則的には 治癒証明書が必要です!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2007/2/1800:52:21

もちろんですよ。
ちゃんと医療機関で書いて貰って提出しないと登園できません。
インフルエンザ・おたふく・水疱瘡・麻疹など、指定感染症はそうですよ。

医療機関での証明書も提出していないのに登園を認める幼稚園の方がどうかしています。
そんなもん、親がテキトウに書いて出せるって事ですよね??
そんなんでいいんですかね??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する