ここから本文です

インフルエンザの治癒証明について

kiiroikumachanさん

2007/2/1800:37:01

インフルエンザの治癒証明について

熱も下がり、食欲も回復して、普段通りの体調に戻って3日ほどしたので、幼稚園に行きはじめました。
園から『インフルエンザ治癒証明書』を書いてくるようにと渡されたのですが、その内容が
幼稚園を休んでいた期間・診察を受けた医療機関名、保護者の氏名・押印でした。

皆さんのお子さんが通う幼稚園も同じような内容の治癒証明書を提出していますか?

補足私はてっきり医療機関で医師による記入で証明するのかと思っていたのですが、
保護者が記入するだけで、医療機関に行って記入してもらう必要はない・・と言われました。
それで、夫も私も、『厳密に言ったら、これって、証明書って言えるんだろうか・・?』と疑問に思ったもので・・。
他の幼稚園はどうなのかと思い、質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasukids222さん

2007/2/1812:40:31

小1と年中の子どもがいます。
うちの子が通う幼稚園も小学校も、病院からの通知を渡すだけですよ。
まず病気になって病院に診察にいきますよね。
診断が出席停止になるような感染症の場合、病院から「出席停止」の書類が入った封筒を渡されます。
しっかり封もしてあるので中身は見れません。
それを幼稚園に持っていって、「インフルエンザなので出席停止になりました」と手渡すだけです。
病院で、「解除が出せるのは熱が下がってから2日後」と言われるので、
熱が下がって2日たったら再び病院に受診。
そこで医者が治ったと判断したら「出席停止解除」の書類が入った封筒を渡されます。
それを持って幼稚園に登園するだけですよ。

親が書いて出すだけでよかったら、不正もできちゃうってことですよね。
何のための出席停止と出席停止解除なのか、その幼稚園の対応に私も疑問を感じます。

質問した人からのコメント

2007/2/18 23:36:39

降参 親が書くだけのものが証明になるのか、本当に疑問でした。
今度、やんわりと園に聞いてみます・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル