ここから本文です

旦那が一ヵ月半でギャンブルで50万円使っていました。

maitomero1111さん

2013/6/401:56:10

旦那が一ヵ月半でギャンブルで50万円使っていました。

旦那宛に銀行から封書が届いていて見てみたら、引き落とし等がたくさんされているので通帳に記帳してくださいみたいな通知でした。
問題なのは、この一ヶ月2・3日おきに1~4万の引き落としがされていて、トータル56万引き落としがされていました。
スタートは40万あったのが、口座残高は4万ちょっとしかなくなっていました(途中20万ほどの入金あり)。
口座を持っていたのは知っていましたが、残高があることも知らず、しかもそんな大金が入ってたことも知らなかったので、すぐ旦那に聞きました。
言いたがらなかったので、(通帳は義母、カードは旦那が持っていると聞いていたので)義母に聞こうと思ったら、観念したのか話し始めました。
一ヶ月半前に義父経由で40万入り、それをギャンブルで使ったそうです。
(途中20万ほど入金していたのはパチンコで勝ったお金だそうです。)
実は通帳・カード共に旦那が所有していて、40万のことは義母は知らないとのこと。

十分貯金をしてから子供を作ろうと、夜中まで働いて頑張っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。
何の為に、我慢しているのかわからなくなってきました。
義父がなんの目的であげたのかわからないので、「ギャンブルでもなんでも使えよ」なら私が口を挟む権利はないと思いますが、それでもこの一ヶ月半で56万をギャンブル・・・。
最初の40万を貯金に回していたらどれほど助かったか・・・・。

旦那は猛省していますが、正直許せません。
義母はお金にしっかりしている方なので相談したいのですが、旦那は怖がって「言わないで」と土下座します。
ですが、このことを義父・義母が知らないと、旦那にまた大金を渡すかもしれないし、それをまたギャンブルに使われるかもしれません。
今回はたまたま発覚しましたが、わからないままだった可能性もあります。


どうしたらいいでしょうか?
皆さんならどうしますか?
義父母に相談するか、何も言わず許すべきか・・・。
でも許せないし、悔しいし、どうしていいかわかりません。

補足短時間にたくさんの回答ありがとうございます><
40万円は以前義父が主人にある物を購入してあげたんですが、維持にお金がかかるので売却した所40万だったそうです。そのお金を「お前がもっとけ」と貰ったそうです。
親→旦那へのお小遣いにとやかくいうつもりはありません。ただ、生活苦のため子供が作れない、私が働かなければ貯金が出来ない、でも周囲の子供のプレッシャーもある、色々な感情が混じり貯金に回してくれても・・と思ってしまっています(私は小遣いも含めた全てを貯金に回しています)。また、一番腹が立つのは、それがわかっていながら、ギャンブルにたった一ヶ月半で56万使ったことです。貯金に回さなくても大事にとっとけよと思います。
相談するのであれば、義父母も生活のことを心配してくれているので、主人にお小遣いをあげるのはいいのですが、小分けであげてほしいと相談したいです(まあ、主人に釘もさして欲しいんですが・・・)。
でもそれがいいのか悪いのかわからない(小遣いに口出していいかわからない)のでどうしたらいいか迷っています。
まだまだご意見いただければと思いますm(__)m

閲覧数:
706,760
回答数:
137
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1014:52:42

旦那のお金を旦那がどう使おうと自由じゃんとか
そんな男と結婚したのだから自己責任じゃんとかいう回答があってびっくりです
そんな話ではないと思う…

言われてる方もいますが、ギャンブルは病気です。
その病気にかかっていることを結婚前に察知することは難しく、
キッパリ治すことも、相当難しいです。
そして、治さないまま放置などしておけば、いずれ借金に繋がり、借金は当然妻にも降りかかってきます。「旦那のお金なんだからいいじゃん」とかいう話で済むはずがない。

とはいえ、旦那さんは(おそらく?)初犯で、土下座するほど猛省しているとのことですので
すぐにでも別れたい、この人と暮らすのはもうイヤ!というほどのお気持ちでないなら、
旦那さんの知らなかった一面を知った事件として受け入れて、一度はその反省を信じてみてもいいのではとも思います…
ただし、そういう一面を持った旦那さんだとわかったからには、今後の旦那さんのお金の使い方には注意を怠らないようにしないとですね…
「同じ事を次にまた繰り返したら、ご両親にも全部話すし、離婚も考えるから」と強く釘を刺したらどうでしょう。


そして、ギャンブルというお金の使い方のこととは別に、
質問主さんは、ただお金が惜しくて怒っているわけではない、
貯金をしようという二人の目的を、旦那さんがまるで真剣に考えてないみたいな所が、腹立たしいのだろうなとお察しします。
子供を作る計画とか、貯金とかは、旦那さんと話し合っていることなのですよね?
でも、あなたは一刻も早く子供が欲しいと思っているご様子ですけれど、旦那さんはどうやら「まだいいや」程度に考えてるっぽい…?(だから予定外の収入はぺろっと他で使ってしまってもいいや、と思っているのでは…)
そこの所をもう一度しっかり話し合い、
なぜそのお金をギャンブルでムダにしてほしくなかったかを訴え、
お二人の人生計画を再確認されたほうがいいのではないでしょうか
夫婦で同じ目的のために足並みを揃えるって、意外に難しいですよね…

質問した人からのコメント

2013/6/10 18:22:20

降参 客観的なアドバイス、ギャンブルでの経験など、ベストアンサーをとても迷いましたが、全て凝縮されていたと思いましたのでurticathunbergiana様に。
結論は、・義父母には今回は言わない・使ってしまったお金は主人の小遣いから主人のお金として最低20万は貯金となりました。少ない情報で回答ありがとうございま!主人とはしっかり話をして、方向性は同じでしたので今回はこれで終わりにしました。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/136件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/6/1018:15:48

離婚したくないのであれば 義理のご両親に話すべきだし
ご主人のことを許すべきだと思いますよ

子供がほしくて一生懸命働いているのに、ご主人の行為は許しがたいですね。

ご主人は仕事もそんなに好きじゃないし、お金もないし、趣味もないのでしょう。

義理の両親に事実を伝えて、ご主人が責められるのであれば あなたが守ってあげれば
いいのではないかな。

ご主人は「言わないでくれ」と言っていますが
義理のご両親に言わなければ、あなたの我慢とご主人への不満は高まる一方でしょう。
ご主人も非があるので責められ続け、ストレスも溜まります。

今回の降って沸いた50万円のお金は、諦めて
「もし50万円で旅行したら 〇〇の国で、〇〇のホテルへ泊まって、〇〇の料理が食べれたね」
「50万円で毎晩豪華ディナーに行きたかったな」
など、責めるのではなく 想像して楽しくなるようなお金の使い道を 今後の為にも
話してあってはいかがですか

kyuusoujinさん

2013/6/1016:33:03

お子さんが欲しくてがんばってきたのに…大変でしたね。

旦那のお金だから、奥さんには関係ない…などと言ってる方もいるようですが、そんな事はありません。
ギャンブルにお金を使う人は、お金があったら使う…無くても使う(借金)ということになりますよ。

うちの旦那は、1年で70万近く借金しました。子供が3人(大学生・高校生・中学生)いるので、家計からは一切返済に充てません。
自分で、チマチマ返しています。考えて下さい…70万…国立大の年間の学費より多いんです。子供がいなければ、絶対に離婚してます。

あなたも、良く考えて!!
旦那さんは、絶対にギャンブルをやめません…子供が持てないほど困窮していて、あなたが死ぬほど働かなければならないのならば、絶対に離婚すべきです。

新しく恋をして、しっかりした新しいパートナーを見つけて下さい。

mame3kouさん

2013/6/1015:23:38

まだ40万円なんて可愛いです。 私は同じような事で300万円やられていました。

正直まったく信用していません。

sho_j_iさん

2013/6/1015:18:03

年上男性です。
ある程度は許してあげても良いのではないかと思います。
そして2人で解決するのが良いと思います。
だんなさんにもプライドが有ります、今の旦那さんともこれからずっと一緒にいるのであれば
今回だけはというので良いと思います。
しかもそのお金はあなたにもらったものではないのですよね。ということは正確にはあなたに権利がないお金ですよね
そう思って今回は許してあげればよいと思います。
大人の男が土下座までしてそれでも許されない事、、、自分がもしも今回の事で土下座しても許してもらえないとなると
逆にこれから先この人と一緒にいても大丈夫なのか?と思うかもしれません。
なんでもかんでも自分の思うようにしようと思うと無理が出てきます。
許す心も大事なのでは。。。
家計の中から勝手にギャンブルにお金を使ったのであれば、全く違う答えになると思いますが~
今回の事を許したとしても
あなたの旦那さんは家計のお金には手をつけないと思います。

kaoshi3838さん

2013/6/1015:00:01

ご質問者様のお怒りの要因としては
1・旦那さん個人の口座に高額の預金があり、それを自分が知らなかった事。
2・ギャンブルに高額のお金をつぎ込んでしまった事。
3・子供をつくる為に・・・と自分は頑張ってきたつもりなのに、旦那さんは共通の意識を持っていなかった事。
といった所でしょうか。

義父からお小遣いを頂戴するのが良いのか悪いのかは、他人が口をはさんでもしょうがありませんので控えます。
極端な話、義父さまがものすごいお金持ちであり、自らがお金を使う機会が少ないので、子供に与えている、というような事もあるかもしれません。

話を戻します。
「旦那さん個人の口座なのだから、どう使おうと旦那の勝手」という回答もありますが、夫婦である以上、心情的にそう簡単な割り切りはできないでしょう。
(結婚前にお互いに了承済みの事情でもあるなら別ですが)
そもそも
ご質問者様が旦那さんを赦すか赦さないか、の前に、ご夫婦が家庭を築いて行く為の共通の意識を持っておられるのか否か、をまず考えた方が良いのではないでしょうか。
現時点では、旦那さんにそれほど高い意識はないのは間違いないでしょう
ただ、これを機に意識を変えるという事も可能だと思います。
その為に、義父母に相談するのも一つの手でしょう。
その際は、旦那さんだけを悪者にするのではなく、夫婦としてのお金のトラブルという事で報告するのがベストです。
あなたとしては不本意かもしれませんが、それが一蓮托生の契りを交わした夫婦というものです。

旦那さんが高額のお金を短期間で失った事は事実ですし、その事に対する奥様の苛立ちももっともですが、過ぎてしまった事は変えようがありません。
なぜ、そうなったのかを分析し、そして、これからどうすべきか?を夫婦で考える方が良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。