ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

製菓に強い方

pio6511411さん

製菓に強い方

フィナンシェとマドレーヌは
どこが違うのですか?

製法?材料?
もしかしてモノは同一??

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sweets_deliさん

形もですが、生地が全く違います。
もちろん、焼き方もです。

マドレーヌは、全卵(卵黄も卵白も一緒に)を使いますが、フィナンシェは卵白のみを使います。
溶かしバターを使うのは同じですが、フィナンシェの場合は、焦がしバターといって、茶色くなるまで加熱したものを使用します。(マドレーヌは焦がさない)
それから、フィナンシェにはアーモンドプードル(アーモンドの粉末)が入ります。

焼成温度は、マドレーヌは上火200度で下火160度(上からの熱は強くして、下からの熱は弱くする)で約12~15分。
フィナンシェは上下同じで190度約20分です。

味も風味も、全く違います。
ですが、市販で大量生産されているものなどに、まれにただのスポンジ生地を貝型にして「マドレーヌ」として売っていたり、四角くして「フィナンシェ」としているものがあります。
こういう商品が野放しにされているから「どうせ形が違うだけで同じなんでしょ?」って思われてしまうんですよね・・・すごく残念なことです。

  • アバター

質問した人からのコメント

  • 丁寧にありがとうございます。形も生地も焼き方も全く違う別物だったのですね。私の舌では味や風味の違いはキャッチできていなかったようです・・・>< すっきりしました
  • コメント日時:2007/2/22 09:36:46

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

2件中12件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nanami11282000さん

マドレ-ヌには入らないけどフィナンシェはア-モンドパウダ-が入ると思いましたよ。
フィナンシェの形は金の棒の形と聞いた事があります。

  • アバター

honoayanomamaさん

フィナンシェは卵白とアーモンドプードルを使う、マドレーヌは全卵を使うそうです。違うものですよ。

  • アバター

あなたにおすすめの解決済みの質問

フィナンシェとマドレーヌは材料・作り方の点でどのように違うのでしょうか。
フィナンシェとマドレーヌは形が違うだけですか? お菓子作りとかしないので詳しい材料は知りませんが、同じような味・食感に思えます。 でも洋菓子店には大体二つとも売ってますよね、何が違うんでしょうか?
【マドレーヌ】と【フィナンシェ】の違いはなんですか? 形が違うだけ? ☆(´・ω・`)★☆(´・ω・ 【マドレーヌ】と【フィナンシェ】の違いはなんですか? 形が違うだけ? ☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★