ここから本文です

草刈り機のチップソーのチップの素材の金属は何ですか?

maradona_kamadoumaさん

2013/6/620:16:25

草刈り機のチップソーのチップの素材の金属は何ですか?

棒ヤスリを使って、本気ではない、ちょっとした程度の目立てをしたいです。
棒ヤスリはどの程度の硬度が必要ですか。

閲覧数:
1,481
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

irisumijpさん

2013/6/621:12:08

販売店です。
草刈チップソーは目立ヤスリでは研げませんよ。
材質はタングステンを母材とした粉末焼結合金です。
鉄で出来たヤスリでは刃が立たず、ヤスリだけが消耗します。
どうしても研ぎたい場合はダイヤモンドヤスリを使いますが、
それでもなかなかチップが減りません。
それよりもディスクグラインダーか普通のグラインダーで、
チップではなく背中の台金ごとチップの刃先が当たらないように
削るとある程度切れ味が回復します。
以上、ご参考に!

販売店です。
草刈チップソーは目立ヤスリでは研げませんよ。
材質はタングステンを母材とした粉末焼結合金です。...

質問した人からのコメント

2013/6/6 21:44:41

そうですか、タングステン系の合金ですか。何となく切れ味が落ちた時に、ガリガリっと削ってちょっぴり復活!みたいな展開が理想でしたが、結構硬そうですね(--;) 皆さんありがとうございました!(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryufojp2さん

2013/6/621:13:30

mitunaka25さん

2013/6/620:56:09

焼の入った鋼ですから、棒やすりではなく、目立てやすりを使う