ここから本文です

妻が小学生の娘についているウソ(夫婦の馴れ初めについて)。 些細な事として...

lion_in_jail_houseさん

2013/6/710:44:25

妻が小学生の娘についているウソ(夫婦の馴れ初めについて)。

些細な事としてスルーするべきなのか?納得できない自分は男として狭量でしょうか?

30代夫婦で、一人娘(小3)がおり、円満な家庭生活を送っています。

娘は幼い頃よりずっとパパっ子だったんですが、年齢的なものもあるのか、この春くらいから少し私と距離を置きたがるようになってきました(ハグやほっぺチューを嫌がる等)。母娘は、女同士やたらに仲が良く、いつも友達同士のようにベッタリ、ぺちゃくちゃ喋っています。以前は「パパと結婚する」と言っていた娘、父親との結婚が不可能と知ると「パパみたいな人と結婚する」と言っていた娘、、この頃は結婚したい相手としてアイドルや若手俳優の名前を挙げるようになりました。

今回の相談は、妻が娘に対して、私との馴れ初めについて事実に反する教え方をしたことについてです。私はその場にいた訳ではないのですが、娘の話からそのように判断しました。つまり「パパがママの事を大々々好きになって、どうしても結婚したいと何度もプロポーズされて、、本当はもっとカッコ良い人と結婚したかったんだけど、優しいし、『まあ良いか、、』と思ってオッケーした」と、娘は理解しています。

実際の告白もプロポーズも男である私の方からしたことは確かですが、私の記憶、見解では、どう考えても最初は妻の方から何気なさを装ったがダダ漏れのアプローチがありました。妻に出会った当時、私には付き合っている相手がいましたが、妻から向けられ続けた憧れの眼差し、ビンビンの好意に絆されて、当時の恋人に別れを告げて妻と付き合おうと思ったんです。それが証拠に、私からの告白にもその約1年後のプロポーズにも、嬉しそうに「イエス」の即答をもらいました。

また、娘は妻が何人もの素敵な男性から求婚された、、他の男性を選んどけば良かったかな?・・等とも言ったようです。確かに妻は私も知る2人の男性から告白を受けていました。しかしいずれも箸にも棒にもかからない低レベルの男たちで、妻は非常に迷惑がっていました。

このように、実の娘に見栄を張っているとしか思えない妻のウソ、、どう思いますか?私は事実として、「ママが大好きオーラのハートの目でパパを見てたからお嫁さんにしてあげたんだ」と言ったんですが、娘は「ハハ・・それは無い!」と鼻から信じてくれません。父親の威厳が地に落ちた感じでショックです。どうにかして事実を分かってもらいたい悔しさが募りますが、大人げないでしょうか?妻子の為に身を粉にして働く自分が、こんな遣いを受けて情けないです。下らない質問ですみませんが、ご意見お願いします。

閲覧数:
1,078,229
回答数:
325
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1119:05:22

既婚30代、0歳児の子持ち兼業主婦です。

質問者様の言いたい事、分かります。
些細な事だと思っていても、気に入らないというか
腑に落ちないというか・・・正しておきたいというか・・・。

でも、外から見てると『そうだよ、パパがママの事を好きになって結婚したんだ』なんて、言ってくれてた方がジェントルマンなイメージが湧きます(笑)
海外ドラマとかでも、どちらかというと男性の方が女性に対して好意を前面に出していることが多く見受けられるような気がすることと、そんな『俺、妻を生涯愛し続けるよ!!』的な感じ、ちょっと羨ましく思えたりします。

多分、家庭は女性をヨイショしてナンボみたいな事があると思うんです。
料理のレパートリーが増えたとか、奥さんが綺麗になったとか・・・。
ここでヨイショしておけば、あとからあなたに何かメリットがある・・・・・・かも(笑)


ただ。
1つ気になったのは、『他の人と結婚していたら』というセリフ。
私も母に言われたことがあります。

父と結婚する前に、プロポーズされたとかで。
銀行の重役になることがほぼ決まっていたような人だそうで
その人と結婚したら、もっと楽に生活出来たかも・・・なんて言っていました。


が、私がその時に感じたのは、『望まれて生まれたんじゃないのか・・・』という事。

愛し合った二人から生まれたいという気持ちが、心のどこかに
理想としてあったんだと思います。
でも、他の人と・・・と思っていた母を目の前にして、まぁ、冗談だったとしても
その時は何とも言えない喪失感というか、なんというか・・・

なので、奥様にその点は、それとなくお伝えしてあげても
いいのかなー、何て思います。


そして、質問者様も、言いたいことをグッと堪えて、『そうさ、ベタ惚れさ!』くらいの感じでいてくれたら、お嬢様を当時の私に置き換えて言えば、自分の存在価値を見いだせてたかもしれない。なんて思います。
まぁ、お嬢様がどう考えているかは定かではないですが、子どもって意外な事で喜んだり、傷ついたりするもんです。

長々、失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2013/6/14 12:32:55

多数のご意見、ありがとうございました。
いささか自分でも大人げなかったと反省しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/324件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1404:08:01

奥様に花を持たせてあげてはいかかですか?

器の大きい男ってかっこいいし憧れます。

2013/6/1321:42:07

ほんっと!! くだらない質問^^ 子育てにお疲れ気味の奥様に 花を持たせる位の大らかな気持ちで接して上げて下さいませ その内お子様が成長されれば母親の 愚痴が嫌になり私にとっては お父さんなんだから・・・悪口は言わないで・・・って言われますよ 何件か そう言う事 耳にします。 マンネリ生活に昔ラブラブな時期が懐かしいのでは?奥様を大切になさいませ お子様は その内離れて行くものです・・・今十分お幸せの様に 伺えます^^ ママの事 大 大 大好きって 素敵ですよ 本当に
PS 家庭内では 女子を立てた方がその家は栄えるそうです(笑)

2013/6/1318:29:13

それ位話しを盛る位良いのでは?娘さんだって大きくなれば、話しを盛っている事位分かると思います。
お父さんが、お母さんに華を持たせる為に言い訳せずに黙っていたと分かれば、『だからお母さんはお父さんを好きになったのね。^^』と尊敬すると思います♪

siknstiさん

2013/6/1309:17:23

奥さんの願望を、まるで本当にあった事のように、娘さんに言っているんだと思うよ。

でも、嘘はいけないと思う。

直接奥さんに言ったら?

2013/6/1216:59:22

ほんっと!! くだらない質問^^ 子育てにお疲れ気味の奥様に 花を持たせる位の大らかな気持ちで接して上げて下さいませ その内お子様が成長されれば母親の 愚痴が嫌になり私にとっては お父さんなんだから・・・悪口は言わないで・・・って言われますよ 何件か そう言う事 耳にします。 マンネリ生活に昔ラブラブな時期が懐かしいのでは?奥様を大切になさいませ お子様は その内離れて行くものです・・・今十分お幸せの様に 伺えます^^ ママの事 大 大 大好きって 素敵ですよ 本当に
PS 家庭内では 女子を立てた方がその家は栄えるそうです(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。