ここから本文です

解決済みのQ&A

なぜ最近は、洋画の大ヒット作品が出ないのでしょう? そこそこの「中ヒット作」は...

gomez_gomez_33さん

なぜ最近は、洋画の大ヒット作品が出ないのでしょう? そこそこの「中ヒット作」はありますが。

  • 質問日時:
    2013/6/8 12:58:48
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/6/9 10:44:04
  • 閲覧数:
    224
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

john_tamabukuroさん

音楽ギョーカイも眺めれば、想像できるかも知れませんね。
おなじ現象が起きてると思います。

わたしらのセイシュン時代 (80’S) はエイガとオンガク、どちらも 「洋高邦低」 でした。

(昨日ツタヤで、「このDVDは吹替えが未収録ですけど、よろしかったですか?」 と言われました。「おいニーチャン、なんでそんなコトわざわざ訊くんだ?もちろん、ヨロシカッタデスよ」 と、サイテーなリアクションをしてやりました)

エイガを見るとは、学習じゃない、ゴラク行為です。
でも、80’Sまで、学習がトレンディーだったんです。前世代の学習は暴動を伴っていて、それが終わったあとのわれわれ世代は、クールに学習しよーとしてた。ところがいまや、われわれも 「バブル崩壊」 とゆー挫折世代となっているんじゃないでしょーか?いまや、その反動が来てるんですよ、多分。

だから、海外なんかに目をむけず、ウチ (国内) にこもってるんじゃないかな、と、エイガとゆーゴラクひとつを取っても、しみじみ思いますね、ワタシは。

ゴメスさんも昨今、ニッポンニッポンとうるさい連中ばっかだなぁと、思いませんか?

質問した人からのお礼

  • なるほど、おっしゃる通りですね! 洋楽好きがいつの間にかマニアになったのと洋画も同様ですね。有り難うございました。
  • コメント日時:2013/6/9 10:44:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yusukeokey410さん

ネタ切れ?

アメコミか続編かリメイクか・・・見たい!ってのがない。

skullandrose2001さん

映画を最もよく観ている世代は10〜30代を中心にした女性層ですが、ここ10年ばかりそうした女性たちの支持を集める女優が乏しい印象があります。クリステン・スチュワートやアマンダ・セイフライドは力不足ですし、クロエ・モレッツは支持層が違う。メグ・ライアンやジュリア・ロバーツなど40代の壁を超えられないのが今のハリウッドの問題だと指摘する人もいます。メリル・ストリープじゃティーンは映画を見ないでしょうしね。
アメコミやドンパチCGアクションなど偏ったコンテンツばかり大量露出するメディア戦略や、セレブ=おバカというレッテルでのパパラッチの増殖にしてもそうですが、アメリカって実はバカなんじゃないかという印象を持つ人が増えたのは間違いないでしょう。要するに洋画への憧れが喪失した世代なのでしょう。
以上、あくまでハリウッド映画に限った話であって、”アメリカ映画”についてではないので。

steam_writer_eightさん

あなたの言われる大ヒットがどれ程の規模を指してるか分かりませんが……普通に定期的に公開されてると思います。
そう思えないのは、単にあなたが現代映画に興味を失いつつあるのでは?

keikids5588さん

何だかんだ言っても数年おきに大ヒット作品を出すJ・キャメロンはたいした男です。好き嫌いは別としてですが。映画界に大きく貢献していることは確かです。
スピルバーグも最近はこじんまりした作品が多くなり、今の監督で世界をあっ!と言わせるような作品を期待出来るのはJ・キャメロンかP・ジャクソンくらいかな…?
個人的にはアバターはあまり面白いとは言えませんが(それでも映像はさすがに凄い)、世界的な大ヒット作品であることは確かです。『エイリアン2』『タイタニック』『アビス』の方が好きですが(笑)

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/8 21:09:20
  • 回答日時:2013/6/8 19:51:40

t_ohdoiさん

ヒット作の中でも大ヒットとなると、作品の善し悪しとは別のブランドやノリが加わってこそと思います。
今までにないコンセプトだとか、最新技術とかいう”独特感”が不足しているような。