ここから本文です

解決済みのQ&A

チューニングメーターの使い方 大至急お願いします。 音階のアルファベット表記?

mizusimanaokiさん

チューニングメーターの使い方 大至急お願いします。
音階のアルファベット表記?

吹奏楽部に所属している中1男子です。
担当楽器はテューバです。昨日チューニングメーターが届いたのですが、使い方がわかりません。

ラはFなどチューニングしたときに表示されるアルファベットがわかりません。それを教えて下さい。(ヘ音記号の音階でお願いします)

低いドは○
レは△
見たいに教えてくれると助かります。

補足
チューナーは吹奏楽部で一斉に購入したので...
で、因みにレはCだそうです。
  • 質問日時:
    2013/6/8 23:38:45
  • 解決日時:
    2013/6/23 05:37:28
  • 閲覧数:
    200
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

amidas_chiezoさん

チューバはB♭管でよかったですよね。

ド → B♭
シ → A
ラ → G
ソ → F
ファ→ E♭
ミ → D
レ → C
ド → B♭

でいいんじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

clclcl1525さん

だいたい皆さんが回答してるので補足で。

低音楽器だと倍音も拾いやすいみたいです。たぶん、よくある誤作動の範疇だと思います。
クラリネットでもたまにありますよ。「あれ?コイツ何の音吹いてんだ?」みたいに、チューナーが困ってる時間とでも思ってて下さい。

テューバやコンバスの方々のそんなお悩みに応えて、低音を捕捉しやすい優れものチューナーもあるという噂は聞きました。

http://item.rakuten.co.jp/basaro/10004039/?force-site=pc
『低音楽器・ティンパニにも正確に反応する高性能』

使ったことないけど、こんな売り文句で販売してるチューナーもあるみたいです。

色々楽器屋さんとお話ししてみても良いかもしれません。買うかは別として(笑)

-------------
誤解しないで頂きたいのですが、Cはドです。誰がなんと言おうと、Cがドです。ちなみにレはDです。絶対に。

楽譜の書き方には色々あって、書いてある音と実際に鳴っている音が違う場合もあります。そこら辺の事情で楽譜にあるD(レ)の音が、実際にはCを鳴らしている場合があります。
楽器の事情やら何やら色々と(?)理由はあります。『移調楽器』『移調譜』といったワードで調べてみて下さい。

余裕があったらアルトサックスの人に「楽譜に書いてあるド」を鳴らしてチューナーを見てみて下さい。もっとこんがらがります。
その辺の事情が知りたければ、また別の質問を立てて下さい。しかしまずは、下に書いたドレミとアルファベットを一致して覚えることをおすすめします。


その上で。

書いてあるレが実際にはCだった場合で、本題にお答えします。

ド B♭
レ C
ミ D
ファ E♭
ソ F
ラ G
シ A
ド B♭

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/10 21:13:07
  • 回答日時:2013/6/9 15:02:02

nonchalance800さん

チューナーの取扱説明書は読みましたか?
私の持っているKorgのチューナーは移調楽器に対応していて、楽器の調性に切り替えれば、検出した音を(実音でなくて)記譜上の音名で表示してくれます。私はフルートなので、関係ありませんが。
たぶん、チューナーで表示される音名は英米式のものが多いように思います。下の回答者さんがお示しのリンクをご覧下さい。独式と英米式では、「シ」の音の表記が異なります。しかし、質問者さんの吹奏楽部では、独式の音名を使わないんでしょうか?

もしも移調楽器対応でないチューナーを購入したのであれば、買い急いでしまった感があります。仕方ないので、頭の中で移調して音名を読み取ってください。ちなみに、私の持っているチューナーの後継機種はこれです:

http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/OT-120/

------------------------------------------
補足です

質問者さんには、少なくとも

●英米式の音名を覚えてもらう(下の回答を参照)
●チューナーの取扱説明書で、移調楽器に対する対応の仕方を調べる(対応していなければあきらめる)
●移調楽器という概念について学んでもらう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E8%AA%BF%E6%A5%BD%E5%99%A8

ということが必要です。幸運を祈ります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/9 21:26:00
  • 回答日時:2013/6/9 09:00:46

snaaaafkinさん

ラをチューニングしたのにFって表示されたんですか?
ラならば、A(ラが実音の場合)かG(B管移調譜の場合)になるはずです。半音以上音が外れているので、その楽器は不良品です。

ウィキペディア 音名・階名表記 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E...

ヘ音記号の音階 なんてのはありません。五線譜の画像で表示するという意味?

あなたのところの吹奏楽部が、どのように音名を表現しているのかがわからないので回答はとても難しいです。
チューバは、B管・B♭管です。実音表記のへ音譜表を用います。
ピアノやフルートなどのC調楽器の「ド」を、チューバであるあなたは「ド」と呼びますか?「シ♭」と呼びますか?
「シー」ですか?「ツェー」ですか?

チューナーで表示されるのは、「英語の音名」です。
ドレミファソラシド は C D E F G A B C と表示されます。
トランペットなどのB管で移調譜を用いる人は、ドレミファソラシドが B♭ C D E♭ F G A B♭になります。(チューナーの表示は A♯ D♯かな。)
チューバは実音の五線譜を用いますが、音符の読み方が実音とは限りませんので、的確な回答はできません。

補足
チューナーで表示されるのは、英語の音名で、実音です。
チューバはB♭管なので、移調譜でドレミファソラシドは、実音では、シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭ になります。
英語音名で、♭ではなく♯で表示しますから、A♯ C D D♯ F G A A♯ になるはずです。
管楽器で半音の半分、50セントも音が外せるとも思えません。チューニングメーターの針が中央に来るように注意していれば十分だと思いますが。B♭管のラ=実音のGですから、ラを吹いてFが表示されたとしたら、とんでもなく音が外れてることになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/10 01:04:08
  • 回答日時:2013/6/9 08:02:33

hitoa1995さん

高校3年男子、吹奏楽部打楽器です。

ド:C
レ:D
ミ:E
ファ:F
ソ:G
ラ:A
シ:B

チューニングで使うのはB♭ですね。

チューナーで表示されるのは上記の通りですが、言う時はドイツ語音名になるので。

ドイツ語音名
○整音
C:ツェー
D:デー
E:エー
F:エフ
G:ゲー
A:アー
H:ハー(注意!)

○フラット
Ces:ツェス
Des:デス
Es:エス
Fes:フェス
Ges:ゲス
As:アス
B:ベー(注意!)

○シャープ
Cis:ツィス
Dis:ディス
Eis:エイス
Fis:フィス
Gis:ギス
Ais:アイス
His:ヒス

ちなみに、ダブルフラットの場合は語尾にさらに「es」を付け(ツェセス、デセス、...)、ダブルシャープの場合は語尾にさらに「is」を付けて(ツィシス、ディシス、...)読みます。ただし、シのダブルフラットは「BB:ドッペルベー」と言います。

【補足】
最初の回答見て補足。

TubaはB♭管、C管、F管、E♭管があるから、チューナーの表示は実音で書いておいた。

【補足2(「補足」を見て)】

それならば、B♭管ですね。

カタカナ:チューナー表示(調:B♭)
アルファベット:実音(英語式)

ド:B♭
レ:C
ミ:D
ファ:E♭
ソ:F
ラ:G
シ:A

ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/9 22:42:11
  • 回答日時:2013/6/9 00:12:37