ここから本文です

彼氏の家が生活力がない・・・・・

アバター

ID非公開さん

2013/6/918:48:48

彼氏の家が生活力がない・・・・・

アラフォー女性です
彼氏は30
半年くらいつきあってます。

最近彼がうつっぽく
仕事は行ってますが
休日は24時間以上寝ていたり
出かけられず(出かける気力がない)
また何かあると家のことをしています(ペンキ塗り等頼まれ)

父親は亡くなっており
母親はパート
姉がほぼニートのような感じ
そして祖母

かなり家にお金をいれているんだろなとは
思ってましたが
入れてるどころか
全部取られ
お小遣いをもらっている状態
しかも今月はむしろお金を出したと・・・・

家はあるのですが建て替えなくてはならない状態みたいで
そういうことを考えていると
何のために働いているんだろう・・・(もちろん家族の為、とは思っているみたいですが)

と無気力になってしまうらしく

この状態はずっと続きますよね?
もし結婚するとしたら
同居で私の給料も全部だすのが当たり前
結婚とはそういうもの、という回答になりますよね・・・・・

私自身はしっかりした両親のもとで育ち
離婚した後は
自立してマンションのローンも返しています。

なので
自分のことで精いっぱいな部分があります

彼はやはり長男として
母、ニート姉、おばあさまを養うべきなんでしょうか

私と住んでもきっとお給料すべて渡す位になってしまいますよね・・・・

補足沢山の回答にびっくりしました
ありがとうございます。
色々な考え方、方向性があり参考になりました。
自分の両親をしっかりとした、と表現したことは単にお金のことで今まで何もなかったので
適当ではないとは思いましたが端折った表現にしました。
またマンションのローンが自慢、のように言われましたが別れた夫が私に押しつけていき
頑張って返しているだけです。賃貸のが気楽で私もそうしたいのですが売っても借金しか残らないので
そうしているだけなのですが・・・
彼は色々考えている、とは言ってますがお母様の言うことに逆らえないようです
私は責めたり無理を言ったりはせず彼が今日は出かけようかな、という時だけ会ってます。
病院は進めてますがむずかしいですね。
とにかく起きれない、のが心配です。
再度読ませて頂きベストアンサーを決めさせて頂きます。

回答頂いた方
ありがとうございました。

閲覧数:
683,976
回答数:
70
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1012:20:51

長男であろうと次男であろうと、成人して働いていれば、親御さんやその他の家族に対する扶養義務はあると思います。

ただし、彼自身の生活を成り立たせた上で、与力があれば支えなければならないと言うだけで、
例えば彼が御実家を出て、1人暮らし又は結婚をした場合に御実家の分の生活を支援するのが経済的に無理だとなれば、
それはそれでいいのですよ。

御実家に土地があるなら、それを売却したお金で中古マンション一括購入出来ないのですかね?
お姉さんには自活してもらえば、
お母様とお祖母様は、それぞれのパート代と年金で生活は何とかなるかと思います。

それでも無理なら、土地を売り、賃貸に入居し、預貯金を使い果たせば生活保護申請が出来ます。

この時彼には役所の方から『援助は出来ますか』の書類が届きます。
彼の収入や預貯金等も記入しなければなりませんが、
彼にそれなりの収入があったとしても『家購入の為に援助は無理』等と記入すればいいのです。

↑彼がこれを行動に移すかは彼次第です。

貴女は彼の決断に口出しは出来ませんが、こういう方法もあるよと提示する事位はしてもいいのでは。

で、彼が『家族を見放す事は出来ない』と言えば、貴女としては『私は貴方の家族まで支える事は出来ませんから』と別れを決断するのもありだと思います。

例えば『貴方が貴方の家族を切り離して、今後生活してくれるなら
、結婚して私達の老後の為に私はしっかり家計を支えます。
貴方名義の預貯金や年金もしっかりしていきましょうよ』
と貴女が言っても
彼が『やっぱり家族は捨てられない』と言えば、
お別れしかないのでは…。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/14 00:57:23

具体的なアドバイスありがとうございます。
様子を見てまずはちゃんと状況を把握し向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/69件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mods60ukさん

2013/6/1400:55:29

私の実家がそんな感じでした。
独身20代時代後半は昼間は会社、夜は深夜までバイト。
毎日寝る時間が4時間有るか無いかでした。

母と90代の祖母でしたが、母は生活を見てもらっていた婚約者と破談になり、私からお金を「借りる」と言って(何年もですから返せない)毎月給料を取りました。

私には昼食代込み3万だけ返しましたが、機嫌の悪い時は更にお金を取られ1万しかない時もありました。

結婚は良いチャンスです。
彼が付き合って直ぐ結婚を希望したので家を出ました。
最初は裏切ったとか色々言われましたが、祖母が高齢なので今は生活保護を受けて貰ってます。
実家とは良い付き合いです。

彼が援助を思い切れるか、全員を養う甲斐性が見込めるかがポイントです。

どちらも無理なら新しい人を探すべきでしょう。
現状だと一緒に彼の家族を養うはめになります。

2013/6/1316:04:51

彼がどうしたいかが問題ですよね。

私の友達でもいます。
家が破産して、今は働いたお金を全て渡し(親は当たり前だと思っている節あり)お小遣いで2万だけ渡される
給料の通帳を親が持っているそうです。
彼も何の為に働いてるのか、生きてるのかわからないと言っていました。
彼女が出来てもこれじゃぁ結婚が出来ないと。

私も給料はもとより、自分で貯めた結婚資金200万も生活費にと家族に渡しました。
おかげで結婚のチャンスも逃し(結果その相手とはしなくてよかったのですが)
それからも、最低お給料の半分は渡すという生活が続き鬱になりました。

10キロも痩せて2ヶ月何もしない日々が続きましたが
その姿を見た兄が、前より協力的になってくれ、私も次のチャンスは絶対自分のしたい様にすると決め、今は家を出ています
まだまだお金の問題は尽きませんが… でもみんな何とかなっていますょ


結果、本人のどうしたいかという気持ちと、それを実行する行動力だと思います。

彼氏さんのお姉さんがどういう状態でニートなのかわかりませんが、彼氏さんが家を出たら危機感がうまれるかも

あなたと、彼が一緒に住み(生活費などは折半など)彼は給料の3分の1だけ家にいれてあげるとか
そういうことは出来そうでしょうか?

無気力で、あなたのそういう提案なども考える事すらしたくない
という感じだったら、ほおっておくしかないですね。。。別れるかはまた別として
でもどこかで今までと違う行動をする!という意思がない男性とはこの先も難しくはないでしょうか

家族の面倒をみたい、みなければいけない 色んな気持ちが渦巻いているんでしょうね。。


何とかいい道を見つけて欲しいです


見つかります様に

prs335prsさん

2013/6/1316:04:31

結婚は考えた方がいいですよ。あなたの一生が食いつぶされかねない。

嫁の両親は糖尿病。
結婚前は何も考えなかったけど、嫁も糖尿病。
毎月の薬代、嫁の両親も、足らない分はたかりにくる。最初は仕方なし出してたけど、二人の子供が進学時期になるので、もう限界です。

嫁の兄夫婦は、小さいながらも会社経営してるから、余裕あるように思い込んでる。景気のいい時期なら、どうってなかったけど。
毎月、資金繰りに走り回って。

あー別れたい。
グチになってしまいましたね。

maripankoさん

2013/6/1315:36:50

無理ですね。

そこまでしてその彼と一緒にいる意味がありますか??

まだ彼氏が頑張っているのなら助けてあげる意味もあるかもしれませんが、彼氏が無気力な時点で無駄です。

もしこの彼と結婚して、あなたは彼への愛情で幸せを感じることがあるかもしれませんが、あなたの一生懸命働いて得たお給料が、あなたの幸せの為ではなく彼の家族の生活費にならざるを得ないと知ったら、あなたのご両親はどんな気持ちになるでしょう??

自分自身もですが、何よりもあなたを育ててくれた両親を大切にしましょう。。。

hirorobusさん

2013/6/1315:26:04

彼は「大器晩成型」で、何かきっかけがあれば、大化けすると思います♬

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。