ここから本文です

アクセス解析されないようにするには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

isojinhipoさん

2007/2/2110:44:36

アクセス解析されないようにするには?

先日、とあるブログのコメント欄に「書き込みは初めてですが、以前から読ませてもらってました。訪問履歴が残らないような設定をしているので、気付いていらっしゃらないかと思いますが・・・・」と書いてありました。そんなことができるのですか?

アクセス解析をつけているブログにいくと本人確定までは出来なくても、アクセスしてきた人の在住地域ぐらいまでは分かると聞きました。また、コメントを残すと何らかの個人情報も残り、アクセス解析で分かる情報と照らし合わせると、管理人の方には「この人、今日は何回来た」ぐらいは分かってしまうとも聞いたのです。

別にやましいことはありませんが、アクセス解析されないように出来るなら、またアクセス履歴を残さないように出来るならそうしたいのです。
 この件についてお教え下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lancepierresさん

編集あり2007/2/2111:34:41

Java Scriptタイプのアクセス解析の場合、閲覧者側がブラウザでスクリプト無効にしていると、
アクセス解析の網にかかりません。
具体的に言えば、IEだったら、インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ→
「アクティブスクリプト」を「無効にする」を選択すればよいのです。

アクセス解析には画像ファイルを利用するタイプもあります。
IEなら、インターネットオプション→詳細設定→「画像表示をする」のチェックをはずす
とやれば、それにもひっかかりません。

書き込むとIPが記録されますが、プロキシサーバーを経由した書き込みだとプロキシサーバーのIPが
記録されるので、本当のIPは記録されません。もっともプロキシサーバーにはしっかり記録されますが。

というわけで、アクセス解析を回避する方法はあります。
私も例外(信頼済みサイト)を除いて「アクティブスクリプト」は無効にしています。
アクセス解析を回避するためというより、セキュリティを考えてのことですが。

追記:
同じようなことが書いてありますが、こんなページもありました。参考までに。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ytsumura/hpage03.html#hosoku

質問した人からのコメント

2007/2/22 13:40:16

みなさん、ご意見ありがとうございました。基本的な知識が欠けていた事も分かり恥ずかしい限り・・・・。私もセキュリティ面を考えて、教えて頂いた設定にし直します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加