ここから本文です

解決済みのQ&A

アクセス解析されないようにするには?

isojinhipoさん

アクセス解析されないようにするには?

先日、とあるブログのコメント欄に「書き込みは初めてですが、以前から読ませてもらってました。訪問履歴が残らないような設定をしているので、気付いていらっしゃらないかと思いますが・・・・」と書いてありました。そんなことができるのですか?

 アクセス解析をつけているブログにいくと本人確定までは出来なくても、アクセスしてきた人の在住地域ぐらいまでは分かると聞きました。また、コメントを残すと何らかの個人情報も残り、アクセス解析で分かる情報と照らし合わせると、管理人の方には「この人、今日は何回来た」ぐらいは分かってしまうとも聞いたのです。

別にやましいことはありませんが、アクセス解析されないように出来るなら、またアクセス履歴を残さないように出来るならそうしたいのです。
 この件についてお教え下さい。

  • 質問日時:
    2007/2/21 10:44:36
  • 解決日時:
    2007/2/22 13:40:16
  • 閲覧数:
    37,262
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

lancepierresさん

Java Scriptタイプのアクセス解析の場合、閲覧者側がブラウザでスクリプト無効にしていると、
アクセス解析の網にかかりません。
具体的に言えば、IEだったら、インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ→
「アクティブスクリプト」を「無効にする」を選択すればよいのです。

アクセス解析には画像ファイルを利用するタイプもあります。
IEなら、インターネットオプション→詳細設定→「画像表示をする」のチェックをはずす
とやれば、それにもひっかかりません。

書き込むとIPが記録されますが、プロキシサーバーを経由した書き込みだとプロキシサーバーのIPが
記録されるので、本当のIPは記録されません。もっともプロキシサーバーにはしっかり記録されますが。

というわけで、アクセス解析を回避する方法はあります。
私も例外(信頼済みサイト)を除いて「アクティブスクリプト」は無効にしています。
アクセス解析を回避するためというより、セキュリティを考えてのことですが。

追記:
同じようなことが書いてありますが、こんなページもありました。参考までに。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ytsumura/hpage03.html#hosoku

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/21 11:34:41
  • 回答日時:2007/2/21 11:25:43

質問した人からのお礼

  • みなさん、ご意見ありがとうございました。基本的な知識が欠けていた事も分かり恥ずかしい限り・・・・。私もセキュリティ面を考えて、教えて頂いた設定にし直します。
  • コメント日時:2007/2/22 13:40:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

o2studioさん

ブログの訪問履歴とアクセス解析はちょっと話が異なります。

前者は同一ブログ会員同士の訪問履歴のことで、訪問したブログに自分のブログ会員名を履歴として自動的に残す機能のことです。(残さない設定にもできます)
挨拶代わりに訪問履歴を残し、訪問された側も挨拶代わりに訪問し、といった目的のために使われます。FC2ブログやYahooブログなど大抵のブログサービスにはこの機能があるはずです。もちろん、ブログ会員以外の視聴者は訪問履歴は残りません。

後者のアクセス解析は、基本的にIPアドレスとOS種別、ブラウザ種別といった情報を残します。個体としてある程度のアクセス頻度は判別できますが、IPアドレスは変動していますので、個人情報を特定できるような類のものではありません。よほどのこと(犯罪に関わり、公安から追跡調査されるような)でもない限り、この程度の情報が残っても問題になることはありません。ブログだけでなく、普通の掲示板やホームページでもこの程度の情報は残っています。(管理者が解析して見てるかどうかは別ですが)

情報を隠すために無理してプロキシーサーバーを利用する手も無いわけではありませんが、無断で他所のプロキシーサーバーを利用するのは厳密には違法ですし、文字化けや速度低下に加え、一部のインターネットサービスにアクセスできなくなったりと、不都合も多いです。

elcbeenさん

何らかのプロキシサーバというものをご利用になるとかなり部分は隠せると思いますが、個人の特定までできるわけではないので(地域といってもプロバイダのアクセスポイントがある地域程度のえりあですし)気にしないのが一番だと思います。

mithraxxxxさん

私の持っているサイトでも解析はつけています。
訪問された方のOS・ブラウザ・地域・言語・何回目の訪問かなど
細かく判ります。
ですが、ホームページに組み込まれている状態なので
こちら側からの回避というのは難しいかと思われます。
あくまで私の意見ですが。