ここから本文です

ドジョウの種類

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

perure16さん

2013/6/1016:50:27

ドジョウの種類

先日、近くの用水路でドジョウを捕まえてきました。
この2匹はなんという種類のドジョウですか?
画像が粗く、分かりづらくてすみません!

もしわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

投稿画像

閲覧数:
624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanacel_ukさん

2013/6/1017:07:01

2匹とも普通のドジョウ(マドジョウ)です。

ドジョウは地域や個体により色や模様に違いがありますが、画像のようなものはすべて同じ「ドジョウ」です。最近ではドジョウによく似た移入種「カラドジョウ」も増えています。

ちなみに、白地に黒い縞模様のものは「シマドジョウ類」です。

http://zakonomizube.web.fc2.com/fish/dojyo.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

jirotuyokouさん

2013/6/1021:43:31

通常のドジョウですね。マドジョウといいます。田んぼの周辺の用水路などに見られます。私のところでも田んぼの排水溝にいるくらいです。地域により色、模様が若干違いがあります。かなり丈夫な魚で水槽飼育でも元気にしていますよ。餌は何でも食べます。金魚のえさ、ザリガニの餌、亀の餌、冷凍赤虫など何でも食べます。他種に対して攻撃を仕掛けることも無くどの魚でも一緒に飼育はできますよ。