ここから本文です

アメリカでのコンタクトレンズ購入について、質問です。 私は視力が悪く、日本で...

ano_shiochanさん

2013/6/1610:51:42

アメリカでのコンタクトレンズ購入について、質問です。
私は視力が悪く、日本では授業など必要な時にのみ眼鏡をかけていましたが、アメリカ留学を期にコンタクトに変えようと思っています。

その場合、まず日本で初めてのコンタクトを作るべきか、それともアメリカで作るべきか迷っています。
アメリカで作る場合にも処方箋がないとだめらしいので...日本でもっらった処方箋はアメリカでも使えるのでしょうか?それとも、また新たに診察をアメリカで受けて処方箋をもらい直さなきゃいけないのでしょうか。
コンタクトを買うたびに処方箋は必要ですか?アメリカではネットでコンタクトを買うのは日本のように普通なのでしょうか?

沢山質問してしまいましたが、ご回答いただけるとありがたいです.よろしくお願いします。

閲覧数:
1,658
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

bloodappealさん

2013/6/1611:24:37

アメリカに長期滞在するなら、アメリカで検査をされるのが良いですよね。
コンタクトは定期的な検査も必要ですし、最初は度数が安定しないで処方レンズ交換が起こる事もありえます。

日本国内では処方箋に関して公式なフォーマットは存在しません。
また日本で販売されているコンタクトが、アメリカでも販売されている、とは限りません。
ですので、日本の処方箋をアメリカに持って行ってもあまり意味がないと思いますよ。
処方箋もアメリカで発行してもらう方が良いのでは。

アメリカの場合、毎回処方箋が必要になるかは正直分かりませんが、ネット販売は普通に多いようですので、毎回処方箋が必要、という事はなさそうに思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

malinois703さん

2013/6/1702:29:25

アメリカでの処方箋の表示の仕方が違うので、アメリカでまた診察して処方箋を出して貰わないといけないでしょう。
アメリカのコンタクトの処方箋は1年間有効です。メガネは2年有効です。
一度、コンタクトの処方箋を貰うと、一年間は有効ですから、その間にそれを持ってどこからでも買えます。オンラインでも買えます。

目の検査はその辺のメガネやさんでも、Walmartでも、検査してくれますので、検査して、処方箋を貰えます。 そこで、検査の後、買ってもいいですし、よそでコンタクトを買ってもいいです。 使い捨てのコンタクトなら、最初、右と左と一箱ずつ買って、後は、よそで買うなどとしてもいいでしょう。

コンタクトが全く始めてで、英語の説明では分からない、とか、目の検査をする時に通訳をしてくれる人を連れていけない、と言うなら、日本で、コンタクトを作り、余分に買っておくとか、日本から送ってもらうとかできるなら、そうして置いて、アメリカで、慣れてから、新しくする事もできます。 英語が問題ないなら、アメリカに来てから作るといいでしょう。

留学が短期で、数ヶ月ほどと言うなら、日本で作り、使い捨てなら余分に買って持っていくといいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2013/6/1622:24:16

在米です。アメリカで目の検査を受けるべきです。処方箋は1年半から2年くらい有効で、コンタクトレンズはオンラインで換えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

potandpan45さん

2013/6/1616:48:21

在米の者です。私も視力が悪く、年に一度、視力検査をし直し、コンタクトレンズを1年分買っています。

私なら、留学前に、少し多めに日本からコンタクトレンズを持って行きます。それで、アメリカでの新生活も落ち着き、英語にも慣れた頃(既に英語力に問題が無い場合、失礼しました)、眼科へ行って、視力検査をし、オンラインで購入します。

その理由は以下の通り。
1)保険の問題。アメリカで利用する保険に眼科は含まれていますか?含まれていない場合、私の行きつけの大学の付属の眼科では、検診に200ドルほどします。
2)留学したての頃は、あれこれ忙しいので、私なら、日本で済ませられる用事は、片付けておきたいです。
3)オンラインで購入するのは、眼科で買うより、比較的安いからです。

ちなみに、アメリカでは、オンラインで購入する場合も、眼科の先生の名前を記入しないといけません。それで、お店が直接、先生に連絡を取り、検診の結果が1年以内のものであるかチェックします。つまり、1年ごとに検診を受けないと、コンタクトレンズを買えない、と言う訳です。日本の検診結果や、先生の名前は使えないと思います。

眼科以外にも、ウォールマートの眼鏡屋さんや、モールの眼鏡屋さんでも検診はしてくれる様です。モールの眼鏡屋さんでは、眼鏡を買わないといけない気がして、利用した事はないですが、予約を取らなくて良さそうなので、利用したい、とは何度か思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/6/1616:37:01

日本で作った処方箋はまず役に立たないので2度デマになります。
アメリカで作るべき理由:
1、 アメリカ方式で書いてある
2、 特定のブランドのコンタクトレンズで処方箋が出されるので日本特有のブランドや日本語で書いてあるとコンタクトが買えない
3、 ネットで購入する場合は、眼鏡屋が法律上処方箋を出したところに確認する必要があるので処方元が日本であった場合、連絡がつかなかったり、時差があったり、言葉が通じなかったりと問題になります。

注意点:
処方箋は1年間有効なので有効期限中は同じ処方箋でコンタクトをネットでも店でも何度でも購入できます。
処方箋を書く医者は大抵眼鏡屋に居ます(眼鏡屋を経営してるか眼鏡屋で働いている)。
初めての場合は、ソフトコンタクトで、あまり薄すぎないものが扱い易いかと思います。 薄いと裏表見分けたり、装着の際に指の上に上手く乗らなくて大変。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

buckzilさん

編集あり2013/6/1614:01:34

こんにちは

在米でコンタクトレンズ使用者です。

いくつか問題点がありますのでまずそれを念頭に置いて下さい。

1)レンズの度数の表示が日本とアメリカでは異なります。アメリカの場合、➖5(マイナスファイブとかネガティブファイブと言います)という表記ですから、日本の使用単位とは異なりますので注意が必要です。私は強度の近視で、こちらでの度数は➖9で、同じ強度でも更に強い範囲になります。

2)視力を表す表現も日本と異なります。日本では1.2-1.5くらいが理想の視力ですが、こちらのそれと同等は、20/20(twenty/twenty)が理想の視力の表現方法です。視力検査表の一番上が見えないと、20/200となります。添付図参照。

3)私の知る限り、処方箋なしでコンタクトを買うことはできません。通販でも処方箋を出す眼科かオプティシャンの連絡先が要求され、販売側は必ず連絡をして確認を取ります。

4)2)でも紹介したように、視力検査表は日本のものと異なります。検査の際には左から右へ読ませます。

5)私が日本にいた頃は、メガネ屋の店員が医者と同じような視力検査やレンズの検査(傷の有無や汚れの状態)を実施していましたが、こちらでは考えられないことです。ちなみにこれはイワキ眼鏡でした。

上記の事を考えますと、渡米後にコンタクトレンズを処方する方が留学期間中のことを考えれば有利だと思います。どうしても不安であれば、日本で処方しそれをアメリカに持って行ってこちらの専門医に見てもらうことも可能ですが、結局こちらのやり方に合わせて一からやり直すと思いますのであまり参考にならないと思います。処方箋の有効期限は1年です。従って検眼は毎年必要になります。期限の切れた処方箋ではレンズを買うことはできません。

私はメガネも併用していますが、メガネの度数はコンタクトの度数よりも少し弱めです。これはメガネの場合屈折率があるので、同じ度数だと目への負担がメガネの場合大きくなるという説明で弱くしています。しかしその差はほんの僅かです。

検眼には保険が適用されますが、留学先で加入できる学生用の保険の概要をよく調べておくことをお勧めします。コンタクトレンズの値段ですが、私は1800contacts という大手の通販で購入しています。現在のものは24時間着用できる30日で交換するタイプですが、3カ月分で約70ドル、競合通販の値段に合わせさせて45ドルほどで購入しています。レンズのメーカーや種類によって異なりますから値段は目安として下さい。ネットでコンタクトレンズを買うことはごく普通ですが、どのくらいの人が利用しているのかは分かりません。私はもう10年以上ネットで購入しています。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する