ここから本文です

デジタル消防無線を受信できる無線について

keikyumastarさん

2013/6/1623:09:18

デジタル消防無線を受信できる無線について

消防関係者です。
災害時用に受令機を購入したいのですが、どれを買えば良いのか分かりません。
一応、都市部なのでアナログ無線だと受信できないようです。デジタル無線でお願いします。

あまり予算がたくさんある訳ではないので、中古(型落ち)でも良いので、デジタルで受信できる無線のご紹介をお願いします。
なお、持ち運び可能な小型・ハンディータイプのものでお願いします。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

transit873さん

2013/6/1706:09:35

>デジタル消防無線を受信できる無線について

消防関係者とはどのような役職の方でしょうか?各地区に存在している消防団の団員さんでしょうか?

どちらにしても無線=無線機はお止めに成った方が良いでしょう。

受信のみでは無線機は必要ありませんので、お買いに成るのでしたら、デジタル消防救急無線受令機をお勧めします。

よろしくお願いします。

デジタル消防救急無線受令機の例

以下転載

【ご注意】本製品は、消防救急・防災を管轄される自治体様向けの製品です。消防団員様でも、個人のご購入はできません。詳しくは所轄のご担当者様にお尋ねください。

http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?itemId=I20130411001

>デジタル消防無線を受信できる無線について...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/6/1721:54:28

>消防関係者です。

それは良かったです。
デジタル消防無線用の受令器は、出回ってきたものの、まだ消防関係者にしか買えない状況です。
たとえばこちらの業者さんでも

>(注意)
> 一般向け製品ではありません。
> 消防救急関係者に向けて履歴がわかる管理を行って販売しております。

ということです。
http://www.mitsuminemusen.com/business/

質問者さんが消防関係者ならきっと買えるでしょう。
上記の業者さんに問い合わせしてみてください。

>どれを買えば良いのか分かりません。

選ぶのに迷うほどの機種の数はありません。
CSR社のC850ZDは たぶん乾電池か充電池でも動作しますがハンディー型より大きいです。
純然たるハンディー型はアルインコの DJ-XF7くらいしかないでしょう。

>あまり予算がたくさんある訳ではないので、中古(型落ち)でも良いので、

いや、そう言われてもまだ新品が出回るようになって日が浅いので中古は出回っていないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yetoh6146さん

2013/6/1714:59:32

属している消防の組織を通じてこういうのって購入するものじゃないのですか?
管轄外のとんでもないところの通信を受信しても仕方がないでしょ。
通信設備ですから、当全属している消防を統括している部門から支給か斡旋があるものではないでしょうか?
消防団等では、パーソナル無線等を使っているのでしょうか?

2013/6/1700:15:56

中古はまだ出回っていないと思います。なにしろ、新品1台が20万円程度で販売開始になったばかりです。(前の回答者さんがご紹介なさっているページに詳細が載っています)

いずれにせよ、デジタル受令機は買ってすぐに使えるような代物ではありません。身分証明をクリアして機器を購入し、メーカーで周波数設定などを行ってもらわなければ使えません。

消防団所属の方でも易々と入手できる物ではありません、消防関係者の方でしたら、地元の役所か消防署にお問い合わせください。機器の管理は相当厳重になっていますから、アナログ時代の受令機とはまったく別物と考えましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/6/1700:08:48

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。