ここから本文です

源泉徴収票無しで確定申告できますか?

質問者

pisukumaさん

2007/2/2511:19:34

源泉徴収票無しで確定申告できますか?

昨年4月にある会社を退職、同年7月に今の会社に就職しました。
確定申告したいのですが、前の会社が源泉徴収票を送ってきません。
源泉徴収票を送るように電話で何度も催促しましたが無駄でした。
給与明細は持っています。源泉徴収票無しで確定申告できるのでしょうか?

閲覧数:
28,949
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2007/2/2519:42:44

会社は源泉徴収票を交付する義務があります。それを怠ることは所得税法違反です。

税務署でURLの手続きをしてください。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm
これと在職中の会社の源泉徴収票で確定申告できます。

たぶん、相手の会社に税務署の指導が入ると思います。(ザマアミロですねw)

指導に行く法人課税部門は暇ですよ。

質問した人からのコメント

2007/3/2 11:18:47

降参 chiebukuro only様 回答ありがとうございました。早速手続きしてみます。
回答をくださったすべての方に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2519:15:16

 まぁ、実務的には申告はできますよ。
 もっとも、前の会社の分については、税務署は収入は認めてくれますが、源泉徴収税額は認めてくれないと思います。
 ご愁傷様です。
 この時期は税務署はメラ忙しいので、所得税法違反がうんぬんはあんまり相手にされない可能性が高いですが・・・何しろ税務署に来ても源泉徴収票を忘れたりなくしたりした人の半分くらいは会社が出してくれていないと言いますからね。w

編集あり2007/2/2517:31:31

原則は源泉徴収票がないと確定申告はできません。
確定申告に必要なのは、
給与の課税支給額、社会保険料、源泉徴収額の合計です。

各月の給与明細にこれらが正確に記載されていれば
税額の計算自体はできるので、
税務署へ持っていて確定申告をすることを
例外的に「できることがある」ということなのです。
あくまでも、税務署の裁量であって
「給与明細では駄目」といわれても文句は言えないのです。

ご自身でなんともならないようでしたら、
税務署へ事情を説明し、指導してもらうほかないと思います。

homma2234さん

2007/2/2512:12:12

労働基準監督署に駆け込もう。税務署より効果あるかも。。。
「源泉徴収票を交付していただけないなら、労働基準監督署に相談に行きます」って言ってみては?

ak77777akさん

2007/2/2511:41:16

ひどい会社ですね・・
源泉徴収票を出さないのは、所得税法違反になるのだそうです。
違反すると、所得税法第242条の規定により、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金が科されることになっています。

まず会社に「税務署に連絡しますよ」ともう一度警告して、
それでもだめなら税務署に連絡します。
そうすると税務署の職員の指導が入ります。
指導が入れば、渋々出してくれるかもしれません。

会社が倒産したなどの理由で源泉徴収票を出してもらえない時は
例外的に給与明細書などでも確定申告できることがあるそうですが、
会社が存続している以上は、基本的には源泉徴収票がないと確定申告は出来ないそうです。

raamentajikaさん

2007/2/2511:23:31

対応してくれないのなら明細書をもって訳を話せば申告できます。
前の会社は税務署から指導されるでしょうがあなたの責任ではありません。