ここから本文です

解決済みのQ&A

生殺与奪、ですが、以前読んだ書籍では「せいさいよだつ」とふりかな がうってあり...

ID非公開さん

生殺与奪、ですが、以前読んだ書籍では「せいさいよだつ」とふりかな
がうってありました。辞書で調べると「せいさつよだつ」となっています。
どちらでもよいのですか?

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

読み仮名が多様になってきたのは最近のことです。
昔は一つの読み方しか正しいとされていなかったのですが、最近、多くの人が違う読み方をするようになったからかなあ? 二通りの読み方をするようになりましたね。
上の方も言っているように、「相殺」はもとは「そうさい」としか読みませんでしたし、「御用達」は「ごようたつ」または「ごようだち」でした。
他には、「他人事」は「ひとごと」と読むのが正しいとされてきましたが、最近では「たにんごと」とみんな言いますよね。
辞書を引く限り、「生殺与奪」は「せいさつよだつ」としか載っていませんが、どちらでも良いのでしょうね。
書籍にそう載っているということは、編集者等、その道のエキスパートがそれで良し、としたのですから。

  • アバター
  • 回答日時:2004/10/13 22:43:46

このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ID非公開さん

最近のことなのか、
「相殺」も「そうさい」「そうさつ」どちらでもいいようです。「御用達」も「ごようたし」「ごようたつ」どちらでもいいようです。

つまりどっちでもいいよ、ってことなんだと思います。

  • アバター
  • 回答日時:2004/10/13 22:34:56

あなたにおすすめの解決済みの質問

生かすことも殺すこともできる権利を漢字4字でなんといいますか? 分かる方お願いします!
「私は神である」って人を刺したりする人って実は正気だったんですか? だってそうでしょ。 他人様の生...
お前たちを生かすか殺すかの権利は、いつでもこちらにある。という意味の四字熟語有ったら教えてくださ...

あなたにおすすめの知恵ノート

寝たふりを見破る方法
あれの読み方
わからない英単語があり、紙の辞書で調べると(高校英語)

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する