ここから本文です

解決済みのQ&A

生殺与奪、ですが、以前読んだ書籍では「せいさいよだつ」とふりかな がうってあり...

ID非公開さん

生殺与奪、ですが、以前読んだ書籍では「せいさいよだつ」とふりかな
がうってありました。辞書で調べると「せいさつよだつ」となっています。
どちらでもよいのですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/10/13 22:33:52
  • 解決日時:
    2004/10/21 11:49:07
  • 閲覧数:
    9,309
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

読み仮名が多様になってきたのは最近のことです。
昔は一つの読み方しか正しいとされていなかったのですが、最近、多くの人が違う読み方をするようになったからかなあ? 二通りの読み方をするようになりましたね。
上の方も言っているように、「相殺」はもとは「そうさい」としか読みませんでしたし、「御用達」は「ごようたつ」または「ごようだち」でした。
他には、「他人事」は「ひとごと」と読むのが正しいとされてきましたが、最近では「たにんごと」とみんな言いますよね。
辞書を引く限り、「生殺与奪」は「せいさつよだつ」としか載っていませんが、どちらでも良いのでしょうね。
書籍にそう載っているということは、編集者等、その道のエキスパートがそれで良し、としたのですから。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ID非公開さん

最近のことなのか、
「相殺」も「そうさい」「そうさつ」どちらでもいいようです。「御用達」も「ごようたし」「ごようたつ」どちらでもいいようです。

つまりどっちでもいいよ、ってことなんだと思います。

  • アバター