ここから本文です

解決済みの質問

皆さんが思う、結婚離れの本当の理由

naturalhabさん

皆さんが思う、結婚離れの本当の理由

結婚離れの原因が女性の仕事(社会進出)と言う人が多いですが、それだけでしょうか?

30代~40代独身男性と接することが多いのですが、一家を養う気は全くないし、女性が仕事できるのならするのが当たり前、結婚して相手の生活費を出す気はない(自分の自由なお金が減るのが嫌)とか良く聞きます。さらに、結婚相手には同年代女性はダメで、20代女性限定とか。
それでは、彼らに釣り合える女性が現実いなく・・・が、結婚率の低下は、女性の社会進出で結婚したくない勝手な女性が増えているというのが理由と言ってます。

それぞれ置かれている状況で見方が違うと思いますが、皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amagake2006さん

 むしろ男のほうがレベル低いんではないでしょうか。
 20代女性でも普通に働いて、結婚して一緒に住めば生活費は半々ですからね。そういう金銭的問題で行けば問題ないでしょう。
 そうした女性が10歳20歳離れてる男性と結婚するということのほうが少ないと思います。
 まず趣味が合わないと思うし、親父だと思うのではないでしょうか。そういうファザコン要素の強い人はそれくらい離れてても結婚すると思いますが。一般的に離れすぎてるのは無理があるでしょうね、男にそれだけの器量はないと思います。
 逆に言えば20代男性が30代40代の女性と結婚する人は少ないと思うし。
 女性が社会進出して、自立できるようになると、別に男に食わせてもらう必要なんてないし、子供だけが欲しい人はシングルマザーを通すし。むしろ女性につりあう男性のほうが少ないんじゃないでしょうか。
 お金の心配がないのに無理してたいした男でもない男と結婚したくないと思う女性はたくさんいると思いますよ。男のほうが収入低い人もいると思うし。でもまぁそれが多いか少ないかといえばどちらともいえませんね。実際日本では112万人の子供が生まれてますから。
 男からしても社会情勢が不安定で結婚して女子供を食わせていく自信がないという人もいると思う。そうした責任を取るという部分においても、出来ちゃった婚とかが増えてる原因だと思うし。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)8人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

iamataxpayerさん

今は独身でも肩身の狭い思いをしなくてもいい時代になっている
独り身でも十分食べていける時代だしそこそこ裕福になってきている
また性のタブーも大幅にオープンになり結婚と言う条件でなくても自由に楽しめる時代

介護保険も今後充実してくるだろうから子供に面倒見てもらおうと意識が薄れてくる

結婚と言う縛りが自由を失くすという錯覚がある

結婚しない世代というマスコミの刷り込みも関係あるかもしれない
また結婚して責任を持つのを避けたいという甘えもあるんだろうな
独身なら何等責任もなく自由だと思えるからね

それと男女均等法なるもので男は女に依存するというか
軟弱で我侭な男が増えてきて雌をひきつけるような魅力のある男が減ってきているのもあるんだろうな

女だって男に依存しなくても食っていける時代になってきているのもあるね

qp_hideponさん

特に女性の場合男性の年収を基準に結婚を考えてる人が増えている気がします。
確かに年収が多いと楽かもしれませんが、男性の年収や地位ばかりを餌に考えてる
女性はお付き合いしてても面白みが無いのでは?
また、若い女性を基準に考えてる男性・・・・多いのでしょうか?
若さだけを基準にしてる男性も幼稚ですよね^^;

結婚離れ・出産共に、私が思うに・・・
結婚=出産
出産により生活に制限も掛かり、それなりに収入も必要になります。
特に女性の場合、核家族化が増え、子供を預かってもらえる保育所なども
数も少なく、職が無ければ預かってもらえない状態や子供が病気になったら
会社早退・休業など昨今の日本は一昔に比べ育児と仕事の両立が難しい状態に
陥ってます。なら、今安定して好きな事と得た地位を捨ててまで結婚までに踏み切るといった
状況を不安に思う人は女性のみならず、男性も考えてしまうのでは無いでしょうか?
結婚によって制約は付き物ですが結婚や育児によって大きな価値や人生の財産を養うことも
出来るのは素晴しい事実です。
今の日本の財政では仕事と育児の両用が難しい状態です。これが変れば大分違う気もする
のですが私だけの思考ですかね?

w5432cさん

50代の若い頃と比較します。
今の若者も、夢はいろいろ持っています。でも、それを叶えるために必要な努力、苦労、失敗や挫折、時間というものを避けようとします。
同じ価値観の人なんかいません。誰でも人から見ていい部分と嫌な部分とあります。結婚は妥協でもあり、相手の違う部分や嫌な部分を認め合うものです。
しかし、恵まれた環境で育って自分の価値観を曲げたくない、そのくせ相手の嫌な部分は受け入れたくない、自分の器が小さいのに相手には自分を認めさせようとするわがままさがあるように思います。
やがて、この人よりほかに、違う理想があるのではないかと、ゴールのない探索をしているのでしょうか?
理想の出会いなんて漫画の中にしかない、または、誰でもお互いに相手を受け入れようとする気持があれば、それ以上のカップルはないと思います。

odagiruさん

呉越同舟???
周りがほとんど独身だから、ま、いっか~。

…という感じで、うちの職場には30代~40代の独身男&女がゴロゴロいます。
周りがみんなそうなので、焦る気持ちがあまりないようです。

テレビつけても、芸能人でもSMAPとかいい年齢で(キムタク以外)みな独身、親もうるさく言わないし…。

結婚が是、とは言いませんが…将来のビジョンがなさすぎる!という奴が多い気がします。
(うちの職場限定かもしれませんがw)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/27 00:09:50
  • 回答日時:2007/2/27 00:08:58
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

00時24分現在

3728
人が回答!!

1時間以内に6,901件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する