ここから本文です

解決済みのQ&A

「げんきんな人ね~」

yoshika5050さん

「げんきんな人ね~」

よく 「げんきんな人ね」とか使うけど
げんきんって、どんな意味でしょうか?
そしてどんな漢字なのかわかる人いますか?

  • 質問日時:
    2007/2/27 14:07:07
  • 解決日時:
    2007/3/14 03:15:16
  • 閲覧数:
    28,530
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

haha_hana_donさん

「利害によって簡単に主張や態度を変えるさま。打算的」

要するに、あまり乗り気ではないとか否定的な人が、何らかのメリット(物品とか地位とか)を提示された途端に肯定的に変貌する様子ですね。
一番身近なことだと、泣いてる子供にお菓子やおもちゃをあげると急に元気になるとか。

字はお金と同じ「現金」

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fs2784さん

何か物がもらえるとなったら、

急にやる気を出したり、機嫌が良くなる人

hgpsumitaniさん

『現金』[形動]目先の利害損得によってすぐ態度や主張を変えるさま。「―なやつだ」

elecloco5861さん

現金な人

・・・・・・・・・・・・・・