ここから本文です

漫画家のサイン

madsamurai999さん

2007/2/2720:25:32

漫画家のサイン

ひょんなことから、釣りバカ日誌の「北見けんいち」さんのサインを貰いました。

ふと思ったのですが、当然漫画家のサインにも人気・不人気ありますよね。
どの漫画家のサインが価値あるか、もしくは価値ないか教えて下さい。

私が頂いたものはもちろん大事にします。
(私の宛名があるので価値が落ちてるだろうし)

閲覧数:
1,744
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phantom6974さん

2007/2/2720:31:52

価値があるのは故人となった方ですね。
(当然これ以上サインが増えないので。)

現在活躍されている方では「高橋留美子」さん。
サインをしないので有名ですから価値があります。

あまり価値がないのは釣りキチ三平の「矢口高雄」さん。
この方はあちこちでサインしまくっていますので、出回る量が多いのです。

「誰でも知っている名作の作者」・「流通量が少ない」ことが高値になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kemuriusagiさん

2007/2/2722:47:37

サインそのものの人気と言うより、本物だと証明できるかで価値がでると思います。

松苗あけみさんの本に書いてあったのですが、
某漫画専門店で、以前アシスタントをしていた一条ゆかりさんのサイン入りイラスト集が5000円で売られていたので買ったら
一条先生に「こんなサイン知らない・・・」と言われたそうです。

サインの価値は、それを本物と信じている人にだけあるのでは・・・・・。