ここから本文です

解決済みのQ&A

半キャップ型ヘルメット(半ヘル)の125ccオーバーのバイクでの使用は違反?

maskedriderrazeさん

半キャップ型ヘルメット(半ヘル)の125ccオーバーのバイクでの使用は違反?

125ccを超えるバイクで半ヘルを被っていた場合に、違反になるのかならないかを調べたのですが、
知恵袋内の回答のみならず、ヘルメットの通販HPですら
「違反だ」、「ノーヘル扱いになる」
「問題はない」、「安全上は好ましくないが、ケーサツに捕まる事は無い」
と情報が分かれています。
結局、400ccや250cc、1000ccオーバーのバイクに乗る際に半ヘルを被ってると、警察のお世話になるのでしょうか?
 
(*安全上半ヘルはやめましょう、って回答は無しでお願いします)

  • 質問日時:
    2007/2/28 01:38:49
  • 解決日時:
    2007/3/14 03:22:47
  • 閲覧数:
    20,946
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yuki_max500さん

道路交通法より抜粋
(大型自動二輪車等の運転者の遵守事項)
第七十一条の四大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
2原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。
中略
7第一項及び第二項の乗車用ヘルメットの基準は、内閣府令で定める。

道路交通法施工規則 抜粋
(乗車用ヘルメット)
第九条の五
 法第七十一条の四第一項及び第二項の◆乗車用ヘルメットの基準◆は、次の各号に定めるとおりとする。
一 左右、上下の視野が十分とれること。
二 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
三 著しく聴力を損ねない構造であること。
四 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
五 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
六 重量が二キログラム以下であること。
七 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

私が検索した法律ではこうなっています。
基準さえクリアーしていればなんだってありって事でしょうか・・。
ま、自分の頭が可愛いかどうかって事でしょうけど・・・。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

to_ri_sugari_dazeさん

簡単にまとめると、
法律上、正確には、違反にならないし、警察も捕まえる権利はない。
ただ、社会通念上好ましくないので(もしくは警察官ですら勘違いしてる場合もあり)注意を受ける可能性はある、ってことですかね。

法律上は違反でなくても、メーカーの自主規制として、「○cc以下用」みたいな表示がされているようです。
「おたくのヘルメットかぶってたのに頭に怪我したぞ」みたいなクレームがきたら困りますから。

補足として、公安委員会の「交通の方法に関する教則」では「SGマーク」または「JISマーク」のついているものを推奨していますが、こちらも強制ではありません。
ただ、海外からの輸入ヘルメットを扱う業者のカタログでは「公道では使用できません」と表示されているようです。(その国の安全規格は通っているけど、SGもJISもついていないので)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/5 23:39:50
  • 回答日時:2007/3/4 12:49:31

hiluxpicupさん

法律上は被っていれば違反にはなりません
ただ「125cc以下」と表記されている物は
違反ではないが、メーカーとしては「それが原因で何かあっても知らねぇよ」っていう事です

techna92924さん

半ヘルで乗っていますが警察に停められても違反になりませんでした。
事故をしてもヘルメット着用になっていましたよ。
そんな法理が無いのが今の現状です。
ちなみに自分のは輸入品のアウトローってのをかぶっています。
内側に綿なんかありません・・

tantantakaboさん

現在、日本の道路交通法では
ヘルメット着用義務はあるものの
ヘルメットの指定はしておりません。
(バイク用ではないものを除く)

125cc以下の・・・などと書かれているものは
造りが頑丈ではない(それなりの強度はあるが)、
それ以上の排気量のオートバイに
使用されること前提では作られていない、ということです。
なぜ125ccの表記かといえば、125ccまでは
高速道路を走行できないからです。

したがってノーヘルではないので、警察に注意され
キップを切られるというのはありません。

mlm2013さん

ヘルメットの内側にシールか何かで「用途:125cc以下の自動二輪用」と書いてあるヘルメットを
着けての運転は違反になります。
まあ、ほとんどの半ヘルはそうだと思いますけど。

ただ、実際問題は125cc以下用だろうがディスプレイ用だろうが捕まったという話は聞いた事無いですね。

とりあえず言っておきますが、私はSHOEIのフルフェイスです。何度か命と顔を救われました。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する