ここから本文です

結婚式について お互いの家に格差がありすぎて、結婚式(またはパーティー)が...

アバター

ID非公開さん

2013/6/2323:26:56

結婚式について

お互いの家に格差がありすぎて、結婚式(またはパーティー)ができない事に悩んでいます。

私の家族は貧乏で友達も余裕のない人が多いです。旦那の実家はお金持ちで友達も経済的に余裕のある人達です。

私は友達にご祝儀を用意させるのも気が引けるし、会費制のアットホームな結婚パーティーがしたいのですが、旦那は周囲の目があり結婚式をするなら有名なホテルで豪勢にしたいそうです。

なのでお互いの価値観や格式が合わないからいっそ結婚式はしないほうがいいと言われました。

私達 夫婦は最近、家を購入したため経済的に余裕はなく 旦那のいうとおり豪勢な結婚式をするとなると旦那の実家に支援して貰うことになります。

私は親にお金を出させるのが嫌だし、自分たちでできる範囲でやりたいです。

旦那はというと 人前に立つのが苦手なのと親に甘えるのが嫌だし、だからといって会費制のパーティーだと親戚&友達に対して恥ずかしく、そもそも私のいうレベルならレストランでお食事だけにすればいい。 と思うそうです。

お互いがこんなに価値観や状況が違うため結婚式をすること自体が無謀だと言われ、結婚式はしない方向になりました。

でも私がしたいんです。 周りの友達の結婚式が羨ましくて仕方がないんです。

今すぐにでも子供ができれば諦めもつくけど、子作りも一年程頑張っているけど全然できる気がしないし、

このまま人生のイベントがお葬式だけだと思うと悲しくて。。。

一緒になれただけで十分幸せ。とか、結婚式してケンカばかりになるより何もしないほうがいい。とか、私一人の我儘だ! 別に結婚式しなくても後悔しないよ。っていうお言葉が欲しいんです。

この先、結婚式しなかったことを後悔したくないんです。

旦那に高額なプレゼントをされたり、旦那が贅沢な買い物をしたときとかに「これだけのお金があれば奮発した会費制のパーティーできたのに」って思っちゃったりして辛いんです。

だからどうにか諦めつくような納得できる言葉が欲しいです。

補足親は自分達の好きにしなさい といいます

私の家は誰も結婚式をしていないのと 母が前に結婚式をしたいといったこと

そして私も式の演目の流れで親に今までの感謝の気持ちを述べたくて 結婚パーティーを計画しました。

親に面と向かって言えればいいのですが 昔はずっと仲が悪く ここ最近で話せるようになったので

逃げれない状況にしないと なかなか言葉を出すのが難しくて そのためにわざわざ結婚式をしたいと思うようになりました。

閲覧数:
878,670
回答数:
242
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kodemari310さん

編集あり2013/6/2614:30:33

「諦めがつくような」・・・ と、おっしゃるあなたの言葉を受けて回答させて頂きますね。少し辛口の回答になってしまったらゴメンなさいね。



うちは格差もそうですが私は片親。親戚は限りなくゼロに近い家庭事情。

主人のほうはは裕福な実家。
地元愛が強く、親戚同士の結びつきも固く、地元同士の結婚当たり前みたいな地域です。


私も「親の為にも式を」と言う思いが強く結婚式が決まった時は本当に幸せでした。


・・・・・・・
ホント、ミジメでした・・・・。正直、今でもしなきゃ良かったと思っています。


自分だけが頼りの結婚支度の私。

方や主人は長男。自慢の息子で盛大な式にしたい義両親。
結納から式から義両親の言うまま。全部、主人の側に合わせた式になり気がつけば・・・・。


人数は私の側の人数を軽く3倍を上回り、スピーチからお祝いの歌から全て主人の側の親族優先。
いつの間にか結婚の費用を義両親が用意し全額負担。私の親も私が結婚する時に、と親なりに楽しみに貯めたくれていた私の為の結婚費用は「出さなくてよい。」と、無視。(親にはいまだに言えずにいます。可哀想過ぎて。出してくれようとしたお金は大事に貯金しています。)
多勢に無勢で主人の側の親族の宴会場の様になり、主人は飲まされすぎてベロンベロンで事の顛末を何も覚えておらず・・・。


私のみならず、親や私の側のわずかな親戚や友人は肩身の狭い思いをし、友人達は「こりゃ、苦労するな・・・・。」と、思ったそうです。(実際、苦労しましたとも!)


たぶん、ですがご主人が結婚されるとなるとそれなりの式にしなければならないのでは無いですか?
あなたが盛大に式があげれないのと同じで、ご主人は会費制のパーティーで式はあげれないのだと思います。
ご主人はそれが分かって、そう仰られているものと思います。
式をあげる事であなたや、あなたのご両親が身の縮む思いをされるのなら結婚式でなく写真でも十分では無いでしょうか。

1年子どもができないとの事。でも諦めるのは早いと思います。
私は3年できませんでした。
でも、今は2人の子持ちです。
お葬式まで待たなくても子どもがいれば山のようにイベントの機会はあります。


結婚式は諦めて。

でも子どもは「諦めないで。(真矢みき風)」(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/26 20:43:49

沢山の回答に驚きましたが全て読ませて頂きました。皆様の回答には本当に感謝致します。
選ぶのにとても悩みましたがベストアンサーはあまりに状況が似てる方にいたしました。とりあえず写真だけ撮ることにして子作りに専念し、親への感謝はもうしばらく時間がかかるかもしれませんが自然に言えるようになった時に直接言おうと思います。
本当に親身になって答えてくださって皆様に感謝いたします。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/241件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2618:23:27

八月に結婚式を挙げる者です。
結婚式しましょう!!
親が喜んでくれるんですから。
形にこだわらずやれば良いと思います。
列席者のことなんか考えてたら、
親を喜ばせてあげなくなりますよ。
感謝の気持ちを伝えれるチャンスですしね。

misuzukoki_kさん

2013/6/2618:12:07

式場を回って、会場の雰囲気や費用などは把握済みですか??

リーズナブルで良い雰囲気の会場は沢山あります。キャンペーンで安い会場もあったりします。

実際出向いてみると、旦那様も納得の安価な会場が出てくるかも。

私は一昨年、結婚式をしました。
費用は60人で130万程度。親からの援助はしてもらいませんでした。
費用はご祝儀でだいたいまかなえました。
式には呼ばない人からのご祝儀もあわせると、そんなに費用の事は気にならないかも。
旦那様側がお金持ちなら、ご祝儀もそれなりにあるような気がします。

私はなるべくお金をかけないように、
式のDVD撮影はなし(写真は撮ってもらい、DVDはなくて良かったと思ってます)、プロフィールビデオも自分で作成(パソコンあれば簡単です)、ドレスもある程度は妥協しました(式は気に入ったドレスで、お色直しは和装にしたら安価でした)。
安く抑える工夫はいっぱいあります。

私が結婚式をして良かったとは思うけど、もぅ一度したいかと言うとノーです。
何故なら、式の最中に私自身が倒れてしまったから…
式が終わって披露宴に入る時、ドレスを締め付け過ぎていた為に気分が悪くなり倒れて、控え室に車椅子で引き返す始末。

30分以上控え室で横になって再開しましたが、来客に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


私の意見ですが、しないと多分ずっと後悔すると思います。
でもしたら案外どうでも良かったなと思うもの。式の内容なんてすぐ忘れちゃうからとりあえずしたと言う事実さえあれば、いいんじゃないかな?

子供ができれば、結婚式の余韻なんてフッ飛びます。

あと、友達のご祝儀ですが考え過ぎだと思います。
そんなのお互い様じゃないですか!
友達なら、ご祝儀を本気で嫌がる訳ない!

あと、友達の結婚式なんて何か印象的な演出を一つ入れると後は案外覚えてなかったりするから、無理のない範囲でしたらいいと思います。
親の援助を受けないなら、今の自分たちの身の丈にあったものしか無理だし、結婚式は自分たちの為のものだから、他人に見栄はっても仕方ない!
そんな事して、後の生活に支障をきたすようなら意味ないし。

旦那様とよく話あって、お互いに譲れない事は何か、それ以外は歩み寄り合いましょう!

結婚式で揉めるようなら、この先の長い生活揉め事だらけになってしまいます。

ただ、結婚式をしたらご両親は喜んでくれると思うので、ご両親の為にも結婚式はしてほいなぁっと思います。

kouhei7698さん

2013/6/2617:33:29

文面だけで判断するとあなたは相当わがままだと思います。ご主人側のご両親から見れば息子さんが経済的に釣り合う奥様を選ばれてそれなりの結婚式をしてほしかったと思われます。しかしそのような事についてはご両親は特に言われてないのですね。あなたの言われるような式を挙げられたとしてご主人側の出席者はどのように思われるでしょうか?、ご両親の立場をお考えでしょうか。ご主人も難しいと感じられているから食事会でもいいのではないかと言われているのだと想像します。別にあなたの方の経済環境を卑下する必要はないと思いますが経済的に豊かなご家庭のご主人と結婚することで生まれてくるであろうお子様はより恵まれた環境で育つことができるのです。ましてや[このまま人生のイベントがお葬式だけだと思うと悲しくて]等とはあまりにも思い上がりだと思います。イベントは作っていくものです。お子さんの誕生日、七五三、結婚記念日、入学、卒業、家族旅行等々いくらでも作れます。私はだいぶ前に年配の方に言われた言葉で心がけていることがあります。[その時その時の絵を描いていけばいい]と教えられました。誰しも理想や自分の思いはありますが現実には経済をはじめとして置かれた状況で思う通りにならないことは多いです。そうであってもその中で喜びや楽しいことを見つけ出して幸せを感じることは大切です。それができなければどんなに恵まれた環境に置かれていても不満ばかりを感じるでしょう。今のご主人に感謝されて一緒に家庭を作り上げていかれることがあなたの幸せにつながると思います。

アバター

ID非公開さん

2013/6/2617:02:34

過去質を拝見しました。
商売をされている義両親やあなた様の家庭環境、あなたの旦那様の事を考えまして。
結婚式の費用が1000万円以上かかっても、やりたいですか?
あなた様の旦那様は過去に貧乏を経験した家庭で、成金体質。
ご自宅を購入されて、同居ですか?
旦那様はお父様の事業の保証人になってますか?
見栄を張る為に、義母は財布の紐が緩め。
たかりにくる旦那の兄弟達。
将来、あなたが世話を引き継ぐと義両親は思っているでしょう。

あなたの旦那様は衣食住のうち、住と食のポリシーをお持ちですね。
結婚式は一生のウチ1日、新婚旅行はせいぜい2週間。
結婚した後の夫婦の生活を借金で苦しみたいですか?
義両親に金を借りて結婚式をしたら、
あなたの嫌いな旦那様の弟の嫁と同類ですよ。
要領が良く頭の中身が変な弟の嫁のように、
義両親に甘えて結婚式をしても良いと思います。

ただ、義両親に対して常に卑屈になります。
表面上は感謝できても、心は反発心で膨らみます。

お金がかかりそうな旦那様と平和に暮らす為に、
旦那様に気持ちよく稼いで出世してもらう為に、
あなた様は旦那様をコントロールして下さい。
おだてながら。

結婚式なんて親と女の自己満足ですよ。

私は姑の為に自分の結婚式をやりました。
招待客は、
まるで姑がもう一度結婚式を挙げるような人達という感じで、
姑の叔父叔母夫婦も来ました。
おかげで私の親戚を増やしました。
姑は1番オイシイところを持って行きました。
私の親戚に国会議員の秘書、エリート警察官、実父が地元では有名な企業の役員で、
まるで虎の衣を借りたキツネみたいに、身内に自慢しまくって、みっともなかった。
夫の会社だって優良企業だし、私も財閥系会社に勤めてました。

見えの張り合いの場所ですよ。
馬鹿馬鹿しい。

あなた様の実母様はお金がないけど式はやりたい?
身の程を知るべきです。
娘に結婚式を挙げさせたいなら、生活費を工面して積立し、
結婚式の話が出たら金を渡すぐらいの努力はして来ましたか?

m197766bさん

2013/6/2616:45:09

私自身、結婚式はしていません。
一応、記念に写真だけ撮りました。
式をしない代わりというわけではないのですが、両親にドレス姿を見てもらおうと思って。お互いの両親も入れて集合写真?も撮りました。
いまどきですが、アルバムにして渡しました。渡す時に、私の両親には感謝の気持ちを伝え、主人の両親にはこれからよろしくお願いしますと伝えました。
写真だけ、式はしないと決めたのは私なので後悔はありません。
記念に残るものが出来て良かったと思っています。
私事で回答になっていなくてすみません。参考になれば(^^;;
お幸せに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。