ここから本文です

法人の登記簿謄本

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akatenasiさん

2007/3/115:05:41

法人の登記簿謄本

法人の謄本(抄本)は、誰でも取得可能と聞いたのですが、本当ですか?
私が法務局に出向いてどこかの会社の謄本を取れるということですか?
別に取る気はないですけど、誰でも取れるって・・・いいの?って思ったので・・・

閲覧数:
13,991
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

king_pataさん

2007/3/115:13:46

だれでも取れます。
個人の戸籍と異なり、、法人の登記は、本来公開するためにあります。
閲覧だけならタダ、謄本をもらうには手数料が必要ですが、とにかく誰でも見て・謄本とってOKです。
目的の法人が登記されている登記所(法務局)にでかけて、所定の申請書に必要事項記入して手数料と一緒に渡したら、出してもらえます。
(郵送でも可)

法人というのは、人でないのに、法律上は人としてあつかわれるもののことです。
(ちなみに、ふつうの人のことは「自然人」といいます。)
要するに、約束事だけでなりたっているわけで、本当に法人なのかどうか、そんな法人があるのかどうかなどは、登記簿を見てみないとわかりません。
というわけで、法人の登記簿というのは、「ねえ!みてみて!ちゃんと登記されてるでしょ!」状態なわけです。

質問した人からのコメント

2007/3/4 01:17:47

ありがとうございます。法人の登記簿の意味がよくわかりました。勉強になりました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suzaku_shinさん

2007/3/115:42:00

>誰でも取得可能と聞いたのですが、本当ですか?

本当です。(手数料がかかります。)


例えば、
あなたが文房具屋を経営していたとします。

ある会社に高額な文房具屋を売りましたが、
その会社が「月末に払う」といいました。
コレは"掛け"といわれる、よくある商取引の方法ですが、
よく利用してくれるお客様だったらともかく、
まったくの初対面で"掛け"の取引をするのは、
詐欺の可能性もあるので不安です。

そんな場合、
「確かに会社が存在するのか」を調べる為に、
法人の謄本を取得することがあります。

数年前までは、株式会社は1000万の資本金が必要だった為、
「株式会社=簡単には設立できない」ということで、
「株式会社」が付いていれば、ある程度信頼ができましたが、
現在、資本金1円でも会社が簡単に作れてしまいます。

ですので、
売り掛けをする時は、なるべく法人の謄本を取って、
身元を確かめたほうがよいです。

saisekijimuさん

2007/3/115:09:48

取れると、思います。
ただし、取る人の、住所、氏名など、記入が必要です。
手数料を、支払えば、取れますよ。
以前、頼まれて、取りに行ったことが、あります。
一部1000円の、証紙で取れました。