ここから本文です

整骨院と整体院の違いって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

crygt377さん

2007/3/116:28:37

整骨院と整体院の違いって?

最近、背骨の歪みが気になっています。デスクワークが多いせいか、猫背と右側に多少まがっているようです。特に頭痛がするとか肩こりがひどいとかはありません。そこで、整体、整骨院に行ってみようと思っているのですが、どう違うのでしょうか?宜しく御願いします。

閲覧数:
78,289
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/116:31:23

整骨院は柔道整復師、整体院は整体師が経営している

 整骨院は柔道整復師資格という資格を取得した人が経営する治療院のことであり、整体院は整体の資格を取得した人が経営する療術院です。一般的に接骨院・治療院・治療所・ほねつぎ等の名前がついているところは柔道整復師などの資格取得者の経営するところであり、療術院・中医整骨等の名前がついているところは整体師の経営するところです。


保険が利くのは整骨院、整体院は保険は利かない

 整骨院は柔道整復士の国家資格取得者が経営しています。この国家資格は医療行為と法律で定められているために、保険制度が適応されます。これに対し整体院は民間資格である整体の技術を学んだ人が経営するところで、この民間資格は法律で医療行為とは認められていません(医療類似行為にあたる)。そのため保険が適応されないのです。


整骨院は骨や関節が対象、整体院は全身が対象
 
 整骨院では、主に骨・関節・筋・腱・靭帯等の損傷に対する施術を行います。これに対し整体院は、そういった損傷というよりは骨のズレや全身のバランス異常を観るところです。また、整体院では腹痛や胃痛などの内臓異常や血液循環の活性化などを行っているという点で整骨院とは区別されます。


現代医療に基づく整骨院と民間療法に近い整体院

 整骨院の治療技法は日本古来からの医学の他に現代西洋医学にも基づいています。治療の方法などを見ても理論的な部分で基本的には西洋医学です。これに対し整体院は民間療法の要素が強い技術です。西洋的な構造医学・解剖学的な理論にのみ基づいた整体をしているところもありますが、大体は東洋医学的な身体観を含む改善技法です。

質問した人からのコメント

2007/3/5 17:06:46

降参 とてもご丁寧にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/117:16:44

整骨院・・・国家資格を有し、保険がきく。
骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・が専門。

整体・・・資格などはなく、セミナーなどで技術を習う。
保険はきかず、極端なはなし誰でも3日セミナーに通えば
開業できる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

airton3822さん

2007/3/116:56:47

整骨院は国家免許所持者がやっているところで整体は素人(開業するのに何の勉強も資格もいりません。)ということです。
*どちらも医業類似行為です。前者は法に基づき後者は基づかないものです。

整骨院では、脱臼・骨折の応急処置と捻挫、打撲で保険が使えます。
整体は民間療法なので保険は使えません。

整体も整骨院もやっている人は医師ではありませんからやっていることも医療行為ではありません。

質問者様の症状というか…にはどちらが適しているかはわかりませんが、いずれにせよどこでどのような施術を受けるかは個人の自由なので…

ただし、例えば悪化したとしても責任は取ってもらえませんよ。医師から『医療』を受けなかったあなたが悪いということになります。整体の尻拭いをさせられている整形外科医も多いとか。

お大事に。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E6%A5%AD%E9%A1%9E%E4%BC%BC%E...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する