ここから本文です

東京都民で自民党に投票した人は原発再稼働賛成で、東京に原発を置くのには反対で...

komasaramさん

2013/6/2500:45:10

東京都民で自民党に投票した人は原発再稼働賛成で、東京に原発を置くのには反対ですか?
ずっと東京都民の電気の為に福島の人に犠牲になってもらってい平気ですか?

ある人がFacebookで都議選に関して「原発再稼働には反対していても自民党には入れちゃうんだね、大半が。東京に原発が出来るわけないとでも思ってるのかな?」と書いていたようです。自民党に投票した人は原発再稼働に賛成ですか?

補足訂正
ずっと東京都民の電気の為に福島の人に犠牲になってもらってい平気ですか?

ずっと東京都民の電気の為に福島の人に犠牲になってもらって平気ですか?
or
ずっと東京都民の電気の為に福島の人に犠牲になってもらっていて平気ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

riewseygoさん

編集あり2013/6/2905:09:39

そのFacebookコメントもそうですが、全国新聞でさえ全く選挙結果を読み間違えていますね。
「大半」などとは片腹痛い。
選挙の朝日出口調査でも、自民党に投票したのは37%だけですよ。それで40何%かの議席を得ている。しかも、それはたった43%の投票率しかない中でのことです。

ようするに自民党に投票したのは全有権者のうち、たった 16% でしかない。

毎回東京都議会選挙の投票率は決して高くはありませんが、今回は特に低かった。以前なら「政治に無関心」とか言われたところですが、決してその中で勝った政党が支持を得たという評価はされなかった。

しかも今回は政治が特に注目された中で、格段に低い投票率です。しかも原発即時ゼロを前面に押し出した共産党が躍進しています。

もう明らかでしょう。自民党は得票数を減らしたのです。大部分の人は自民党にも「否」を突き付け、しかし野党でもダメだという意思表示を棄権によって表したのです。一部の人は共産党支持に移動した。

自民党に投票した人はほとんどがアベノミクスに期待したものです。なぜなら、いつでも自民党に投票する人しか今回も投票しておらず、それらの人々はいわゆる「組織的固定票」として自民党の票田になっている人々であり、財界産業界に連なって組織票を投じる人々です。
これらの人々でもほとんどは原発が危険だと考え、半分は脱原発ですが、表面上、組織票として再稼働には賛成します。

公明党は再稼働に慎重姿勢です。

こうしたことどもをちゃんと見れば、自民党勢力は衆院選時よりかえって勢いを失っていると見るのが妥当でしょう。組織的固定票のカラクリのおかげで議席を確保しただけです。ちなみに共産党にも組織票があります。

大半の有権者は今の政治を拒否したと見なければならないでしょう。

補足

他の回答者さんの回答を眺めていましたが、やはりちゃんと選挙結果を見ていない観念論ですね。
選挙の議席数だけを見過ぎです。衆院選でも自民党得票率は低かったのです。

民主主義制度は高い投票率と低い死票率を前提に設計されています。投票率が低ければ、あるいは死票率が高ければ結果に民意は反映されないのです。そのことは世の常識です。学術的にも確定しています。簡単な統計の問題ですからね。

そして、それゆえにどの世界の民主国家であっても、同じ問題を抱えたところは民主制度の危機と捉え、改革に余念がありません。なぜなら、低投票率と高死票率では少数独裁が可能になってしまい、民主主義制度が崩壊しかねないからです。
過去から変化し続けている国情、世情の変化に合わせて、いかに民意を政治に反映させるか、その方法論を研究することに余念が無いのです。完全な選挙制度は存在しないし、それだけが民意をくみ取る手段ではないし、それだけでは汲みとれないことがはっきりしているからです。

その意味では日本の多くの人はマスコミも含めて非常に勉強不足ですし、国家の主権者としては非常識に過ぎ、怠慢であると言えます。そして自民党は過去20年間、そのことにつけ込むように、選挙制度の改悪をやり、今では改憲手続きの改悪までやろうとしています。なぜなら、20年前以前とは異なり、この20年間は自民党分裂などにより固定支持層が激減し、今では固定支持者層が20%内外の小党になってしまっているからです。大政党に見えるのは支持基盤が財界にあるため資金が潤沢であるからに過ぎません。

最も基本的に理解しておかねばならないことは、民主主義は、完全な制度というものは存在しないし、それゆえに絶えず制度改革を伴わなければならない、という理解を基礎の一つとして出発しているということです。
それゆえ多数決を基本的な(すべてではないが)決定手段としていながらも、少数意見の尊重をも重要視し、基本理念の一つにしています。完全な制度が無い以上、絶えず改革しなければならず、そのための英知を捨て去ることなく活かすためにです。
その方法論は、絶対君主制や独裁制、あるいは経済統制主義に名を借りた国家統制社会の方法論とは、完全に一線を画するものなのです。

原発の問題は、地域社会の崩壊だけではなく日本全体に巨大な損害インパクトを与えるものであって、通常の「社会にはリスクが伴う」という「平均的にならした考え方」はそもそも馴染まないものです。それゆえ既存原発を補強すれば何とかなるという姿勢は基本から誤っています。

世界には貿易赤字国はいくらでもあり、日本より高い生活水準を誇る先進国の中にさえあります。黒字を長年続ける国はむしろ珍しい。つまり、経済などはいくらでも調整が利くものなのです。トップの政治家財界人が判断を誤っても、日本では兵隊が頑張って高度の生活水準改善を達成し、ほぼ飽和しています。しかしそれを維持するために世界一の貿易黒字は必要もありません。それが維持できなくとも社会が滅ぶ訳でもありません。
しかも、いまだに日本は貿易赤字ではあっても経常黒字国です。つまり儲けているのです。
一方の原発事故は、一度に巨大な損害インパクトを与え、その波及効果は何十年も続きます。トップの政治家財界人はどんな責任も取れず、すべての被害は国民がかぶります。原理的に事故を完全に防ぐ方法はありませんから、兵隊がどんなに頑張っても無意味になるわけです。

福島事故では、たまたま日本社会や経済の崩壊には至りませんでしたが、それは過去30年間の巨額な対外黒字と、ゆえに国民預貯金および企業内部留保の莫大な積み重ねがあったからです。それを担保にして国家財政出動を行うことができた。
しかし、数十年後にはどうなるかわかりません。もはや世界には日本が過去30年間も大きく貯蓄できたような条件は無いからです。たとえば関東大震災時には復興のためのお金が日本には無く、海外に多大な借金をし、それがために第二次大戦に突入する要因を作った無理な海外進出と対外戦争を招きました。

福島事故では溶けた燃料内部にあったセシウムのうちたかだか数%が大気放出されただけで済みました。もっと大きな被害になった可能性も指摘されているからには、もっと小さくて済んだ可能性だけを後生大事に抱え込むのは賢いこととは全く言えません。
また、規制委が行っている対策は、大過酷事故の可能性を減らすものではあっても大地震の可能性を減らすことは出来ず、ゆえに大過酷事故が無くなることはありません。そしてなによりも肝心なのは、放射性物質を放出させないかあるいは減少させるための方策がほとんどないことです。現行原発の補強では不可能だからです。フィルターを設置するベントは既存配管から放出するものですが、福島事故ではそれ以外の破損部から大きな放出が起こっています。今後もそれが起こらないと保証するためのどんな方法も存在しません。
ゆえに規制委も自民党も、「事故は起こり得る」と明言しています。規制委は原子力政策の下に設置されていますから、事故があり得るのに推進することの是非を判断する権限はありませんが、政権党である自民党には議論を行いそれを説明する責任と義務があります。しかしこれまでは何もありません。すべては電力会社と財界の経済的都合だけでなし崩しに物事を進めています。福島事故は無かったかのようにです。

各種マスコミ調査からは、日本人の大多数は脱原発を支持し、再稼働反対で、自民党の原発積極姿勢に反対しています。自民党が積極姿勢を強めるのとは裏腹に、世論の原発反対の趨勢に変化が無いのは、漠然とではあっても、上記のようなことへの理解がますます浸透してきている結果だと言えるでしょう。つまり、国の原発政策への批判はますます強固になってきているわけです。でなければもっと早く原発世論は逆転していたでしょう。

賛成派は結局のところ、原発立地自治体ではないことから、電気や経済のことばかり過剰に考え過ぎているのだろうと思われます。あるテレビ番組の街頭インタビューで、電力会社の株主総会に出入りしていたある高齢者が「電気が無くなったら困るから原発賛成」と答えていましたが、結局、その程度の理解しかないということだと思われます。財界つながりの固定票と言えるでしょうから、組織に任せて考えることを止めているわけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル