ここから本文です

解決済みのQ&A

速達について

aporograffitti99さん

速達について

速達をするとき、郵便封筒は普通のもの(定型郵便用)でもいいのでしょうか?
あと、郵便局に封筒を持っていきますが、切手は郵便局が速達用の切手を勝手に貼るのでしょうか?それとも前もって切手を貼っておくのでしょうか?


ごく当たり前のことを聞いているような気がしますが、指定されてない封筒での郵便は初めてなので、分かりません。どうか、回答お願いします。

  • 質問日時:
    2007/3/2 15:43:06
  • 解決日時:
    2007/3/5 15:08:13
  • 閲覧数:
    19,660
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

french_bulldog_1さん

郵便局のゆうびんホームページで確認するのが一番間違いありません。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/sokutatsu/index.h...

ちなみに、封筒はどんなものでも構いませんし、切手に関しては重ささえ分かればあらかじめ貼って出しても構いません。

でも、重さを量ったりするのは面倒なので、封筒に入れた状態で郵便窓口に
「速達でお願いします。」
と言って渡すのが一番簡単です。

重さを計った上で値段を教えてくれますから、お金さえ払えば全て郵便局の人がやってくれます。

質問した人からのお礼

  • 笑う助かりました。無事速達をしました。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/3/5 15:08:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

skama026さん

速達料は通常の料金に270円加算されます。封筒上部に赤で速達と明記すれば
自分で切手を追加して出せます。ただしポストだと回収時間が限定されているので
急ぐなら窓口へ。定形外封筒の場合は基本料金が違うが同じくそれに速達料加算になる。

n_kudo2002さん

速達のときの封筒は何でもいいですよ。
定形の時と定形外の時で
料金が変わるだけです。

郵便局に持っていくのなら
切手を貼らないでおいて
速達でお願いしますと言えば
重さを量ってくれて速達分の料金を
加えて金額を計算してくれますよ。

切手は貼っておいてもいいですが
額面内で収まったときに払い戻してくれないので
多い分損することになります。

郵便局に行かなくても
規定の額面の切手が貼ってあれば
朱記で「速達」と記入して
ポスト投函でも大丈夫です。

速達料金、参考にぞうぞ
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/sokutatsu/index.h...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/2 16:03:34
  • 回答日時:2007/3/2 15:53:47

mar12joan1742さん

「速達郵便」として郵便局に持って行けば「定形・定形外」でも郵便物の重量等を測って、料金を云って呉れますから「お金」を支払えば、郵便局職員が切手を貼って「速達」と言うハンコウを押して受け付けてくれます。要するに郵便物とお金を持って郵便局のカウンターで「速達」で御願いしますと云えば良いのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/2 15:55:14
  • 回答日時:2007/3/2 15:53:38

hikatatasu0114さん

封筒は普通のものでいいですよ。窓口で速達の朱印が押されます。料金は普通郵便料金+速達料金で計算されますが、郵便局の窓口に出し料金を払えば料金分の証紙を封筒に貼ってくれます。もちろん前もって切ってを貼っていても大丈夫ですが、貼りすぎていた場合は返金してもらえませんので注意してくださいね。

osakayasikitakajinさん

定型郵便用の封筒でも定型外郵便封筒で可能ですよ。
郵便局窓口で「速達」と申し出れば、料金は「○○円」ですと教えてくれて、その金額の切手を
出してくれますよ。郵便局によっては切手を貼ってくれる所ありますけど、大概は自分で張るよう
になっていると思われます。

不安であれば郵便局の窓口に聞けば親切に教えて頂けますよ。