ここから本文です

解決済みのQ&A

年金と給料の税金のこと。

hcqty417さん

年金と給料の税金のこと。

私は年金が基金と老齢年金で200万超えます、バイトで給料は年200万超えます給料は所得税は払っています、申告したら6万円税金取られました、税金は年金のだけなのでしょうか、給料分はもうとられないですよね。65歳過ぎています。

補足
 給料の年末調整はしていません、申告で扶養と基礎控除は申告の時に1回です、給料分の税金は所得税で、年金は1箇所だと税金はかからず、合計すると多いからかかる、所得は月20万過ぎなければ申告はしなくても良いと思う?
  • 質問日時:
    2007/3/2 22:12:20
  • 解決日時:
    2007/3/4 20:46:40
  • 閲覧数:
    3,302
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

moudamepo_orz7さん

 給料と年金の所得を合計して税額を決定するので、2箇所以上から収入がある場合は、大抵の場合、源泉徴収税額だけでは足りなくなります。
 なぜなら、年金の源泉徴収税額は、年金の収入と扶養の控除や基礎控除から源泉徴収税額を計算し、給与の方も給与収入と扶養控除や基礎控除から源泉徴収を計算しているからです。
 つまり、扶養控除や基礎控除を2回使っているわけです。
 基礎控除は38万円ですが、あなたの場合は、年金でも基礎控除38万円、給与でも基礎控除38万円が使われており、基礎控除額が76万円になっています。
 それと、累進課税制度の影響もあるでしょう。
 所得が多ければ累進的に払う分が多くなりますから。

質問した人からのお礼

  • 成功補足見てお返事貰えますか。
  • コメント日時:2007/3/4 20:46:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

srs16230さん

確定申告をしたのですので年金と給与の合計所得に対する所得税が確定し不足分を徴収されたものと思います。

給与所得者で年金収入などの雑所得がある人は所得が20万を超える場合には確定申告をする必要があります。
ご質問様の年金収入200万とすると200-120=80万(年金所得)となり20万を超えますので確定申告が必要になるわけです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/3 21:15:06
  • 回答日時:2007/3/3 01:52:54