ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうちょ銀行のお届け印のサイズに規定はありますか? ひょんなことから21mm平方...

asperger0814さん

ゆうちょ銀行のお届け印のサイズに規定はありますか?
ひょんなことから21mm平方の角印を手に入れたので、できればコレを使いたいと思ってます。

  • 質問日時:
    2013/6/28 00:19:04
  • 解決日時:
    2013/6/29 21:39:22
  • 閲覧数:
    345
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

amekino73さん

大丈夫ですよ。サイズ的には何の問題もありません。
個人の場合であれば氏名(姓か名または両方)などを示す印影でないとNGのようです。(記号やマークのみの印影はダメということ)

印鑑システムの(システム上の)サイズの上限は4cm×4cmです。

なお、参考までに他の回答について
>印鑑票のスペースは横30mmありました
・・・・上記の範囲内であれば印鑑票の枠に重なっても問題ありません(3cm超でも大丈夫)

>ゴム印など変形しやすい材質の印鑑は使用できません
・・・・そんなことはありません。常識の範囲で材質を理由に拒否されることはありません。
印影が変化する恐れがある印鑑は避けることを推奨しているに過ぎません。これは印影の変化によって印鑑照合が出来なくなると結果的にお客様が困るでしょ・・・というだけです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/28 10:34:15
  • 回答日時:2013/6/28 10:32:37

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。
    折を見て改印手続きしようと思います。
  • コメント日時:2013/6/29 21:39:22

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tokumei_kanbeさん

規定はありますが、質問の場合は問題ありません。
ただし、ゴム印など変形しやすい材質の印鑑は使用できません。

postmaperさん

印鑑票のスペースは横30mmありました
大きい印鑑は1cmの円の点線にぶつかっても良いとの記載がありますので
21mmなら問題なく利用可能となります

総合口座通帳の開設方法とデザインキャッシュカード 郵便局・ゆうちょ銀行
http://yubin.2-d.jp/c1/50.html


amekino73さん
補足感謝いたします

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/28 16:34:54
  • 回答日時:2013/6/28 00:27:12