ここから本文です

Media Player で再生できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chappy89327さん

2007/3/317:03:17

Media Player で再生できません。

C00D0BB8: ファイルを再生できません
ファイルを再生できません。このエラー メッセージは、次の理由によって表示されます。

圧縮された ID3 ヘッダーを含む MP3 ファイルを再生しようとしています。ID3 ヘッダーは、曲名、アーティスト名、アルバム名、ジャンルなど、アルバム情報を保存するファイルの一部です。この情報は、"タグ" と呼ばれることもあります。
この問題を解決するには、ファイルのコピーを作成しておき、マイクロソフト以外の ID3 タグ編集プログラムを使って、ID3 ヘッダーを削除またはリセットします。ID3 ヘッダーを削除すると、Windows Media Player で MP3 ファイルを再生できるようになります。

ID3 ヘッダーを削除する場合、ファイルが破損し、再生できなくなる可能性があります。そのため、ファイルを編集する前には、必ずバックアップを作成してください。

この方法で問題が解決されない場合は、ファイルが壊れている可能性があります。

と表示されているのですが、イマイチわからないので簡潔に手順を教えて頂けないでしょうか。

閲覧数:
11,743
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitto_ottimさん

2007/3/411:28:39

まず
ID3タグとは?
mp3ファイルには、ID3タグと呼ばれる文字情報を保存する領域が確保され
ています。このID3タグを使えば、タイトルやアーティスト名など曲についての
付属情報をmp3ファイルに保存しておくことが出来ます。

ID3タグ情報は、対応ソフトを使って入力・編集が可能です。もちろん日本語
で入力できます。また入力した情報は、ID3タグに対応したプレイヤーで再
生時に画面上に表示させることが出来ます。

ID3タグには、現在ID3v1(ID3 Tag Version 1)とID3v2(ID3 Tag Version 2)
の2つのバージョンが存在します。

それを踏まえた上で
ID3タグを編集するソフトがありますので紹介します
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html
http://kei.serio.jp/howto/ste.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する