ここから本文です

自分の話ばかりしてしまう

mo908eさん

2007/3/319:10:55

自分の話ばかりしてしまう

受身になることが怖くて自分について話すのをやめられません。
こんなふうに思っている方いませんか?
なぜ怖いですか?
どうしてやめられないと思いますか?

私の場合は家庭環境による根深い劣等感が原因のようです。

閲覧数:
1,093
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/319:34:12

たぶん、あなたが、他人との「心」の距離をうまく取れないからだと思います。
他人が、ずかずかと自分の心に踏みこんできても、断れない人もいるし、
距離を取りすぎて他人と心の交流ができない人もいます。

「なぜ怖いのか?」
たぶん、あなた自身が知っているはずです。

育ってきた環境が原因のひとつだと推測されていますね。

原因を取り除けば、問題は解決するのが常套手段ですが、
もう一度、子どもに戻って、育てなおしをしてもらうなんてことはできないので
今から「日々生きていく」その中で、自分で考え、
心の距離感の取り方を学習していくしかないと思います。

あなたが、こうして、疑問に思い、解決策を考えるということは
きっと絶対にいつかそれが解決する力があなた自身の中にあるからだと私は信じています。

一生懸命に生きてきたんですね。
大丈夫!そんなあなたを理解してくれる人は、きっといますよ。
だから、がんばりすぎないでくださいね。

質問した人からのコメント

2007/3/10 00:58:23

抱きしめる あなたの回答で自信が付いて勇気を持って問題を整理でき、解決のために必要な努力を始められました。嫉妬を隠そうと話の辻褄を合わせたり、エスプリを効かせて正当化を試みたりする結果が排他的なおしゃべりに繋がったようです。知恵袋を利用して、相手の立場に深く共感してみる訓練をしてみたら、見違えるように楽になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

satoki0820さん

2007/3/323:08:11

気にすることはありません。
ただ、話のないようにもよります。
自分のことだけ考えて話してしまうと嫌われます。
僕も友達と話すときは8割自分が話してしまいます。
それでも5時間とか話が続くときもあります。
嫌々かと思う人もいるかも知れませんが、僕が誘わなくても友達から誘ってくるときもあります。
要はその会話によるということです。
友達を楽しませようとか友達の人生に少しでも役に立つ話をしようとか思って話せば大丈夫です。

あなた周りの友達もきっとわかってると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する