ここから本文です

旦那の育児協力について。私が甘いのか、我慢するべきか、プチ家出してもいいのか...

deoy1017さん

2013/6/2908:25:04

旦那の育児協力について。私が甘いのか、我慢するべきか、プチ家出してもいいのか、皆様の意見をください。

私は3歳になったばかりの娘が一人いて、今妊娠8ヶ月に入ったばかりです。週に18時

間程、一時保育に預けてパートの仕事をしています。
最近お腹大きくなってから、しゃがんだり立ち上がったりするのが大変です。それでも家事と育児と仕事妊娠前と同じように全部自分でしています。

普段は仕事で帰宅が遅いので、手伝って欲しいとは言いません。でも休みの日や私が仕事の時くらいもう少し協力してほしいと思うのはおかしいのでしょうか。

おとといお互い仕事で、惣菜を買って味噌汁とサラスパしか作らなかったら『なんも作ってないじゃん』て言われました。いつもはちゃんと作ってます。しかし今はお腹が重いのと、おとといは朝から保育園行きたくないと泣いた娘が、帰宅後お腹すいたとかいって甘えたり泣いたりする娘をあやしながら、作るのはそれが精一杯でした。帰ってきても『疲れた』といってソファに座ってお風呂も手伝ってくれません。確かに旦那の方が遅く帰宅したけど、私は朝は旦那より早く起きて家事して出掛けたし、帰宅後も座らず、料理を作って洗い物をして、座ってません。

それで昨日。一日二人ともお休みで外食したあと、ソファでゴロゴロ。その間私は洗濯畳んだり、娘の漏らしたおしっこの処理したり、昼の食器片付けたりバタバタ。本当はお風呂も入れてほしいけど、そのなかでお風呂入れて、洗ってる途中で娘が『うんち』って。旦那に『うんちだからトイレ連れてってくれない?』て風呂場から言ったらソファで寝てて機嫌悪くて『自分でやって』って。『お腹痛い』とかいってまた寝ちゃいました。お腹痛くても疲れてもなんでも、私は娘のお風呂や寝かしつけ休むことできません。私だって疲れてるし、遊んで帰宅したら本当はすぐ横になりたい。でも動くしかないから、動いてます。仕方ないから、濡れたまんまびしょびしょで二人とも裸でトイレに連れてって、、、

私はなにも料理してとか、洗濯してとか言ってるんじゃありません。家事と育児で手が離せない時、手伝ってと言ってるんです。

一人目の時、切迫早産で入院しました。このままではストレスからまた切迫早産になりそうです。

置き手紙置いて一泊ほど実家にプチ家出したいです。こんな旦那を選んだ私にも責任はありますが、プチ家出母親として甘いですか?

閲覧数:
333,704
回答数:
200

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2910:37:29

これをこのままお手紙にして、ご主人に渡してみてはいかがでしょうか?
プチ家出の前に、とりあえず手紙で気持ちを伝える。

お気持ち、本当によくわかります。
うちも二人目妊娠中まではそんな感じでしたよ。
何度、家出を考えたことか・・。

現在下の子も2歳になり、夫もかなり変わってきました。
「きつい時は俺のことはやらなくていいよ。メシも外で食ってくるから。」
という優しさまで見せてくれるようになってきました。
とは言っても、私が求めているのはそうじゃなくて・・・「きつい時は俺がやるよ」という気持ちが欲しいんだけどな・・苦笑
まぁいっか。

質問した人からのコメント

2013/7/2 19:49:38

こんなにたくさんの回答を頂けるとは思っていませんでした。ひとつひとつ読ませて頂きました。親身に答えてくださって励まされました。本当にありがとうございました。皆様をベストアンサーにしたいくらいです。『手紙を...』とアドバイスを頂き、言葉ではうまく言えないため、目の前でメールで作った文章を見せました。今日は6時間程一人で子守をし公園に連れていったりしてくれました。しばらくは様子をみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/199件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmkb15さん

2013/7/219:36:58

切迫早産になったら大変です。
今度健診の日に、もしかしたら入院の可能性があると話してみるのはいかがでしょうか!?
入院ってことになれば、旦那さまがお子さまのことだってしなくてはならないのでは?

そうであるなら、思いやりはもってほしいと話してみてはいかがでしょうか!?

ma_sao59さん

2013/7/219:36:47

あなたは甘くない!!!!!
うちは1歳過ぎの娘が一人だけですが、おんなじよーな旦那でイライラきてます(*_*)
うちはお願いしたら文句言わずにやってくれるからまだマシですかね…

この前初めて?食器洗いをお願いしたら、ちょっぴり罪悪感でしたが、私も同じ様に働いてるんだから、たまの食器洗いはバチ当たらないと思いました。

世の中の男性が皆ってわけじゃありませんが、男というのは仕事しかできないんですよね~
女はマルチになんでもできるけど!

かなり愚痴りました。
てか、この質問、ほんとにありがとうございます!

家出してもいいと思います。
だけど、あんまり意味ない気がします。
マジギレした方がいいのでは??

ストレスが少しでも晴れますように!

2013/7/219:31:31

大変ですよね~。わかります。
私も産休までが、長くて…。仕事から帰ってきて泣けてました。

うちも旦那が毎日残業で、家事は手伝ってもらえません。育児もです。
だから、考えが甘い‼なんて言うつもりはありません。だって、ホントに大変だもん。家出したってイイと思いますよ。
でも、ちょっと休息の時間が欲しいのならイイと思いますが、旦那様に気持ちをわかって欲しい、手伝って欲しいと思うのなら家出では解決しません。ちゃんと、話し合わないと‼子どもが二人になったら、もっと大変ですよ。

男って、ホントに言わなきゃ何にもわかんないんですよ‼あきれる位に。こんだけお腹が大きければ、どんだけキツイかわかるだろ‼って思うけど、わからないんです。言っても半分もわからないと思いますが、言わなきゃ余計にわかりません。

赤ちゃんのためにも頑張って旦那様に気持ちを伝えましょう。

2013/7/218:58:03

我慢しないで旦那にきちんと伝えないといけないと思いますよ。
果たしてプチ家出した所で何も環境は変わらないのでは?
その時は気持ちは紛れるかもしれませんが、また戻れば同じ事の繰り返しではないですか。抜本から変えないといつまで経っても同じ事の繰り返しでしょうね、きっと。
そもそも価値観の違う者同士が結婚してるのに、言わないと伝わらないでしょう。言わないで分かってくれると思ってるのですか?環境を変えたければ、まずあなたが変わらなきゃ。相手が変わる訳がない。
あなたの考えが甘いですよ。夫婦なんだし、言いたい事は言わないと。
言って駄目なら、その時考えればいいんですよ。それでも駄目なら離婚するならすればいいし、離婚しても母子手当が入るでしょう。
我慢するならすればいいし、ストレス溜めるだけですけどね。
とにかく旦那には言いたい事は伝えた方がいいです。

ierobasutaさん

2013/7/218:44:07

お疲れ様です。プチ家出してもいいぐらいですね。うちは20代後半の子供2人です。正直自分も下の子供の面倒はほとんど見ないかな・・・・(;一_一)でも仕事終わって帰ったら、まずは2人の子供の風呂から入れますよ。自分の嫁の恥をさらすようですが、うちは子供が幼稚園と託児所(妻の会社専用)に行ってますので、早く寝かさないといけないもんで、家事は全部子供達が寝てからなんですが、妻は子供と一緒にほぼ毎日寝ますよ(^_^;)で、必然的に自分が茶碗洗いから洗濯まで全部します。なんせ子供の幼稚園の服のアイロンがけまでだってしますよ。まぁほっとけばうちの妻も夜中なり、朝早くなり起きてするって感じなんですが、自分は夜のうちに済ませたい方なんで。それに比べそちらの旦那さんはずいぶんと楽をしてますね。しかも妊娠8ヵ月ですよね??そんな時にまったく手伝わないと言うかなんと言うか・・・。
そのなかでお風呂入れて、洗ってる途中で娘が『うんち』って。旦那に『うんちだからトイレ連れてってくれない?』て風呂場から言ったらソファで寝てて機嫌悪くて『自分でやって』って。『お腹痛い』とかいってまた寝ちゃいました。ってこれは凄いですね。でもここまでくるとプチ家出したとして、旦那さんには効果があるんでしょうか??ここまでの人ってなかなか変わらないような気がするんですが。まぁ何も参考にはなってませんが、とりあえず、プチ家出する前に旦那さんに協力してもらえないか話をされてみては??とりあえず出来る範囲で旦那さんに言って、それでも駄目なようであれば実家に行くのが1番じゃないでしょうか??お腹の中の子供に差し支えるのが何より怖いでしょうし、2人目が産まれたら、今の状況ではかなりキツイと思いますので。まぁあまり無理されないように願ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。