ここから本文です

夫(30)の金銭感覚に困っています。 30歳になる直前に働いていた会社をクビになっ...

popopo4nyさん

2013/6/3010:43:25

夫(30)の金銭感覚に困っています。
30歳になる直前に働いていた会社をクビになってしまい、今は自分の先輩と飲食店を立ち上げるための準備中です。クビになるまでの間、部下や従業員とのコミュ

ニケーションを大事にしている人なので度々食事に連れて行って毎回2万円くらい使っていました。前の彼女とトラブルがあり、その彼女にもお金を(おそらく数十万)渡したそうです。

私と付き合い始めてからもいいお店や旅行に連れて行ってもらいました。なので、それなりの貯金があるものだと思って安心していたのです。(昔大金を稼いだことがあると聞いていたので)

ですが、しばらくすると夫からいきなり貯金がほぼ0だと言われたのです。それからというもの30歳にもなって親から毎週2万円のお小遣いをもらい、毎週使い切る生活をしています。(ちなみに、家賃や水道光熱費も親が払っているそうです)
夫と書きましたが正しくはまだ同棲しているだけの彼氏で、わたしが妊娠している為、これから結婚する予定です。これから子供が生まれるのに、貯金が0でしかも金銭感覚がおかしいので、毎週外食に行くと言って聞かないし、買い物に行ったりすると1000円越えのお肉やお刺身を平気でぽんぽんカゴにいれ、戻すとキレたり、Webマネーで一万円使ったりするのです。(ちなみにですが、私はつわり中のためお肉もお刺身も食べられなので、全て自分用です)
私も元々浪費グセがあるのですが、妊娠を機に改めようと頑張っています。それにも関わらず、夫は殆ど極力してくれず、将来が不安でなりません。余った分を少しずつ貯めようという話は何度もしました。高いものは辞めようと言う話も何度もしました。ただ家でプータローしている夫にとってはきっとお金を使うことが唯一のストレス発散なのでしょうが、もう少し考えてほしいです。
私も妊娠が発覚するまで夜の仕事をしていたのですが、学生だったこともあり、あまり貯められるお金もなく、家計のために使っていたところ全て底をつくという結果に。今はタバコとお酒がダメなのでバイトはやめて、つわり中なので働くことも出来ません。

やはり、夫と金銭感覚が違うと将来離婚することになってしまうのでしょうか?改めさせることは出来ないのでしょうか?
最悪私がバイトと家事の全てをやるしかないかなと思っています。(夫は亭主関白のため家事は私の仕事、と殆ど動きません。)どうしたら改善出来るか皆さんにお伺いしたいです。

補足確かにそうかもしれません。もちろん同棲する前に、彼のことは色々調べましたし、避妊もしておりました(ピルを飲んでいました)。夜の仕事は、言い訳と思われてしまうかもしれませんが、諸事情で普通のバイトでは足りず朝まで働いてその後学校にいっておりました。正直自分には見る目がなかったとも思います。ですが、彼は父になることを心から喜んでいます。そんな彼を嫌いになれず、だから無理をしてでも直したいと思うのです。

閲覧数:
806,525
回答数:
134
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/114:41:04

みんな厳しいですね。
私も今同じ状況ですよ。
主人は職はあるけど、手取りは少なく、貯金額も嘘をついていて0円でした。
そりゃ途方に暮れますよ。
まあ異性を見る目はあれだったかもしれませんが、ご縁があってこうなったこうなった以上…簡単にはね。
ましてお互い生まれてくる子供を父親のない子にしてしまうのははばかられますし。
つめが甘い部分はあったでしょうけれど、私も貴女も悪くありませんよ。

とはいえ、このままではいけませんね。
うちの主人も好き放題使って、昔の栄光をかざし、架空に近い金持ち自慢をし、自由にお金を使えないよそのご主人を見下していました。
その正体は職場でもぱっとしない、自分に自信が持てない人物です。
そんな現実から逃れたいからか、ストレスでなりふりかまわず浪費してしまうと本人は言っていました。

具体的な対策ですが、他の方がおっしゃっているように、可能なら親族まじえてお話をされたほうがいいのかな、と思いました。
毎週の2万(←もらわずに済むならそれが一番よいのですが)や他のお金もできれば貴女が管理して、職を探すと約束してもらうよう…。
うちの主人は話し合いが相当応えたらしく、意識が少しは変わったようです。
皆さんは変わらないと言いますが、一緒にやっていくと決めた以上、出来る限りの対策を講じ、信じていくしかないと思います。

私も貯金がないことを知ってすごく落ち込みましたが、今知ってよかった、子供が受験などでいざいるときに実はなかった、じゃなくてよかった、悲しいけどそう思うようにしています。
少しずつ現実を受け入れて、行動しています。
私も秋に生まれて、暖かくなるころにはパートに出るかもしれません。
今はなんとかなることを信じて、お互い頑張っていきましょう。
そしてまずはお互い元気な赤ちゃんを生みましょうね。

質問した人からのコメント

2013/7/1 22:40:21

降参 沢山の回答、ありがとうございました。正直こんなに沢山の方から回答が頂けると思っていなかったため、驚いています。
批判的なコメントも多く少々落ち込んでおりますが、全て私のしたことですので真摯に受け止めたいと思っております。
もう一度みなさんの意見を読み返し、生まれてくる子供のことを1番に考えて決断したいと思います。

今回のベストアンサーは、同じ境遇の方にさせていただきました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/133件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/121:02:15

結婚しない方がいいと思います。

家事協力せずに金銭感覚もおかしいと分かってるなら、不満がたまって離婚になるのは目に見えています。

vaio04052000さん

2013/7/118:29:16

そう簡単に人は変わらないし
変えられませんよ。
離婚の一番の原因は性格の
不一致です。
逆に貴方が彼の性格に
この先、一生ついて行けるので在れば答えは出るはずです。
貴方が一生我慢しなければど

mmmmeee79さん

2013/7/116:59:43

結婚は生活です。
貴方が出産したら、何ヶ月かは夫の稼ぎで暮らさないといけないし、その後、貴方が働くにも乳幼児を抱えるママの働き口はほとんどないですよ。最悪両立と言ってますが、貴方が両立したくても世間は厳しいと思いますが。それとも、旦那の為に子供を誰かに押し付けて働きますか?
それなら大丈夫かもしれませんが、周囲に迷惑がかかるし、子どもが可哀想です。
それから、子どもの誕生は喜ばしいことですし、我が子なら当然でしょう。ですが、赤ちゃんの世話は夜泣き、ウンチやおしっこの交換、母乳を与えて、予防接種、沐浴、着替え、、などなど寝る暇ないですよ。どこかに預けても、ちょっとでも熱が出たらすぐに迎えにくるよう呼ばれます。非協力的で、ろくな稼ぎもない上、家の外で見栄っ張りな生活をエンジョイする夫を目の前にして頑張れますか?
貴方の子どもがとっても心配です。

frycat888さん

2013/7/116:48:10

同棲前に相手の事を調べた?
って何を調べたんですか?
ならどうして貯金や金銭感覚の事は調べなかったんですか?
真剣に結婚を考えてたら大切なところでしょうそこは。
付き合って妊娠してすぐに同棲になったってこと?避妊してたのに何故?
なんだか矛盾が多過ぎてよくわかりません。
とりあえず彼の事は好きだから、今は別れたくないってのはわかりました。彼は皆さんが仰ってる通り変わるのは無理かと思います。
それは彼の本質でもあるし、あなたの甘さのせいでもあると思いますけど。でも貴方は別れられない。
だったら、貴方が一生、子供とダメ亭主を養っていくしかないでしょうね。貴方も最悪そのつもりみたいですし。
ただ結婚する前から離婚する事を考えるなんて、そんな結婚する意味あるんですか?
子供の為にはならない結婚ですね。
少なくとも彼というより貴方が母親の自覚を持つように変わらない限り貴方は勿論、子供も幸せにはなれな
い気がします。
今の貴方は母親よりも、彼の女、妻としての気持ちのが強く見えます。
そして彼は文章を読む限り父親はおろか、貴方に対しての責任という
思いすらないですね。
自分が1番なんでしょうね。

bpxhg183さん

2013/7/116:41:24

貴方が幸せになる自信が有るのであれば、良いのではないでしょうか。
自分の力で子供も、旦那もまともに面倒を見る・・・というぐらいの覚悟が有れば大丈夫だと思います。
しかし、現在の旦那に何かを期待するのならば正直難しいのではないでしょうか。

人間なんて、根本的な部分は一生変わらないと思います。
向き不向きも有りますが、どんな職場でもクビになる様な人が経営者としてやってい行けるとは思えませんが、
いつ、どこで化けるかわかりません。
ひょっとしたら、子供が生まれて、自分の手で抱いた時など良いきっかけになるかもしれません。
ただ、今は変わる事を当てにするよりも、全てを受け入れる方がよっぽど現実的だと思います。

貴方がどんな選択をして、どの様な結果になったとしても、子供だけは大切にしてあげて下さい。
旦那は途中で放り出しても自業自得です。
しかし、子供には何の罪も有りません。

子供への愛情を一番に考えて、一生懸命頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。