ここから本文です

最近の幼稚園児同士の付き合い方。こんなもんですか?私の心が狭いのでしょうか?...

m_nakano0128さん

2013/6/3022:52:25

最近の幼稚園児同士の付き合い方。こんなもんですか?私の心が狭いのでしょうか?娘(年中)の幼稚園は自宅から少し距離があるので近くに同じ幼稚園のお友達はいません。(かなり長文です)

ですので、自宅にお友達が来たり、行ったりは年中になるまで一切ありませんでした。ママ同士の付き合いも園の行事があったときのみお話しする程度。人づきあいがあまり好きではない私はそれで助かっていました。

年中にあがり、通園バスの時間改定があったせいか、同じマンションの男の子と同じ時間にバス待ちをするようになり(園は違うところです)その時だけ子供、お母様とお話しするようになりました。

休日マンション敷地内で会うとあいさつする程度でしたが、今日娘と下の子ども(7か月)と買い物から戻るとマンション内の庭でその男の子は一人で遊んでおり、エレベーターのボタンを押してくれ付いてきました。
そこまでは親切でよかったのですが、エレベーターに乗り込むと、その子も一緒に乗り、自宅に帰るのかと思いきや私たちの部屋の階まで一緒に上がり、ついてきました。???と頭をよぎり、「あがっていい?」と急にいいでしたので、さすがに初対面ではないとはいえ初めてのうちには入れられず、「お母さんにお話しして聞いてからね?」というと家に戻っていきました。

しばらくして、インターホンが鳴りその子が戻ってきてうちに上り込み娘と遊び始めました。
まあ、いいか・・・と思っていると次にその子の兄弟の姉二人もやってきました。当然のように上り込み娘のおもちゃで遊び始めました。私はお菓子とお茶を出し、遊ばせているうちに晩御飯の支度、下の子どもの夜の離乳食を作り始めました。

ここからが地獄でした。歩きながらお菓子を食べるので床はお菓子まみれ。(まだ我慢できる)
家の中の扉や棚を一通り開けて中を散らかす。(ぎりぎり我慢)
昼ご飯をせがむ(13時過ぎに来ました、え??と唖然とし始める)
娘のお菓子(卵ぼーろ)を勝手に開ける、そして床にばらまく(下の子が食べないか必死で片付けました)
キッチンのお菓子をあさり始め、これを開けろと言ってくる。(ダメだといい、出してあるものを食べるよういう)
冷蔵庫を勝手に開け物色。ヤクルトを飲もうとする(寸前で止めました、かなりイライラ・・。)

とまあ、書ききれないほどの荒らし様でした。姉二人が先に帰宅し、その子も帰宅するもその後何度もやってきてはドアをたたき、知らないお友達まで連れてくる始末。正直もう関わりたくありません。長くなりましたが最近の幼稚園児付き合いはこんなもんなのでしょうか?関わりたくないと思う私の心が狭いだけですか?

補足今日もその子はやってきてインターホンを鳴らし、ドアをガンガン叩きまくっていました。居留守を貫き(下の子の授乳中でしたし)あきらめて帰るのを待ちました。娘のお迎えに行ったときにその子に会い、遊べる?と聞かれたので下の子の風邪を理由にしてしばらく遊べないと言いました。

閲覧数:
445,374
回答数:
132
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/219:47:10

同じような経験があります。
勝手にお菓子を開けたり、冷蔵庫のジュースも勝手に飲んでる…冷凍庫からアイス取り出して食べてるし。
気に入らない味だったのか、もういらなかったのか?床に食べかけのアイスやお菓子を当たり前のよーに捨ててる。ガムもです。
勝手に寝室にも入って、ベッドの上でも同じようなことしてるし、ウチは男の子と女の子いるんですけど、自分の家にはないおもちゃが珍しいのか、かたっぱしから全部出していきます。もちろん片付けるわけもなく。異性のおもちゃも見たことないからか、全部出して、使い方わからないと叩いたり投げたり…注意してもきかず、買ったばかりのものを壊して帰るなんて何度もありましたよ。
気に入ったおもちゃは家の中のどこかに隠して帰るから、子供が遊びたいときに探すのがほんとに大変。
歩きながらの飲食は当たり前なんでしょうね。ジュースはこぼすし、こぼしたことを教えてくれないから帰ったあとでカーペットが濡れてることに気づいたり。ひどいのは、おしっこ漏らしてそのまま放置してたこと。カーペット、クリーニングに出しました。普通、まだオムツとれてないのに子供だけで遊びに行かせるなら、パンツはかせませんよね?オムツで行かせますよね?失敗することあるんだし。
外で自転車とかであそんで壁に傷つけるし、娘に石投げて顔に傷作られたり。
ベランダで遊んでたと思ったら、ホースから勢いよく外に水を撒いてて。ウチの洗濯物が濡れるだけならまだ我慢できますが、ご近所の洗濯物も濡れてしまって。
私が謝罪に行きました。
同じように、お昼頃遊びに来てお昼ゴハンを催促されることも頻繁にあります。夕飯も。
もう3年くらい前からです。
居留守を使うと、大声で息子の名前を呼んだり、それでも返事がないとドアを蹴ったりドアノブをものすごい勢いでガチャガチャしてたり… ドアを壊されそうな勢いです。
なので、つい出てしまいます。
今から出かけるから、と断っても、じゃあ出かけるまでって勝手に上がり込みます。
兄弟二人にそんなことをされ、ほんとにイライラするけど、ご近所だから無下にもできず。
あまりにもひどいから、私もその子たちを叱るんですが、ききません。

母親は…
育児したくないからと、短時間のパートをみつけ、子供を保育園に預けているような人です。
ウチに来ている時間に、ネイルに行ったり、服を買いに行ったり…
たぶん、面倒だし、いうこときかないから遊んでおいでって促してるんでしょうね。
メールで、ゴハンの時間だから帰らせて!とかそんな感じです。お金のかからないいい託児所だとでも思ってるんですよ。
いうこときかない子供を外に閉め出して、子供たちは逃げ場?であるウチにやってくる… それで、TELしてきて少し頭を冷やさせようと思うから、それ子供に伝えといて!って。2時間ほどして迎えにきたとき、彼女はお洋服でも買ってたのか、ショップの袋をかかえてました。

幼児が遊びに行くとき、親も必ずついていくってのは幼稚園では基本です。それが当たり前です。でも、保育園に通わせてる親は…皆がそうだとは言いませんが、放置してるケースが多いし、何もかも保育園まかせ自分がで躾をしていない方が多いように思います。私の妹もそうです。
それに似た育児放棄されてる方なのではないでしょうか?うちにいないと静かだし散らからないからいいわー♥みたいな。

その母親と話していて思いましたが、子供は汚して当たり前!物を傷つけることだってある。でもだから何?って考えなんだと。
子供にも、◯◯さんに怒られるからやめなさい!って叱ってるし。子供が悪いことをしてるって理解させてないんです。
何を言っても無駄だと思い、極力接しないようにしています。子供が帰宅する時間には外出しない等…
訪ねてきても、インターホンで対応しています。

完全に拒否するのは難しいですよね、自分の子供の手前も。ウチに入れず、外でってことになると、あなたがみてないといけなくなって大変でしょうし。

今年、小学校に入学しましたが、ウチは学区外に入学させましたよ。それでも、まだ家にだれもいなくて入れない!お腹すいた!ってウチにくることもあります。以前よりは回数が大幅に減りましたけどね。

がんばってください!
似たような人がいて驚きました。

質問した人からのコメント

2013/7/7 11:15:31

たくさんの回答ありがとうございました。その後お母様にあった時に、うちに来ていたことを伝えると、知らなかったそうです
毎日外で遊んでいるので、遊べる?と言ってきますが、遊べないよと断っています。
子供だけでうちにあげてしまった私のミスでもあるので、今後は子供だけで遊びに来ても
うちでは遊べないときちんと伝えるようにしようとおもいます。
BAは迷いましたが同じ子供に悩まされている方に!!
ありごとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/131件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lovefoevermさん

2013/7/311:08:28

適当にごまかしやり過ごさないとあなたがストレスの塊になっちゃぃますよ!!

yue126yumeさん

2013/7/310:56:10

何でそんなよく知らない人の子供だけ家に上げちゃったの?
私、幼稚園ぐらいの頃は人の家に一人だけで行ったことなんてないですよ。一人で遊びに行ってたのは小学校ぐらいからです。
一人で友達と遊びに行っても、大抵は外で遊んでましたし。。

子供に確認させるより、自分が親に聞いた方が良かったんじゃないですか。それで諦めると思ったんでしょうが…
でも姉二人も来ていたら、連絡ぐらいしてもよかったんでは?
あと、そこまでされて全然注意しないのも疑問です。我慢してイライラ溜めるぐらいなら言えばいいじゃないですか。
止めるのは叱る内に入りませんよ。

あなたの落ち度も多いので、何だかいい大人なのによそのこ子供に振り回されてて情けないなあ…という感じです。
今のままだと子供が何をしでかしたか親は知らないので、単に親の躾関係なく元からそんな子なのか、親の躾が悪いかなんてわかりません。
「遊びに来るのはいいけどドアをガンガン叩くから困ってる」って、まずは周囲の人も知ってそうな事を親に伝えて反応見た方がいいのでは?
もしかしたら、男の子は親に何も言わずに来てて、母親は子供たちはマンションの周辺で遊んでいたと思っているかもしれません。それで母親がきちんと謝罪してくれたり、同じようなことをしないように対策してくれるなら、別に距離を置かなくてもいいんじゃないかなと。
親がしっかりしているなら子供もそのうち教育されるんじゃないか?と思うからです。
娘さんがその子たちと遊びたくないと言ってるなら別ですが。
フェードアウトするには同じマンション内はちょっと近いと思いますし、まずは状況を確認することから始められる方がいいと思います。

kamu00aさん

2013/7/309:52:47

関わりたくないと思うのは当たり前の事と思いますよ。
そんな躾の全く出来てない子。
バス待ち仲間ってだけの付き合いならその子のお母さんとも友人て訳でもないですよね。
それなのに、子供に遊びに行かせる事自体おかしな事です。
放任主義というより、ほったらかしですよね。
その子の親は近所だし、親の目もあるしおやつも食べさせてくれて、良い遊び場が出来たとでも思っているので
しょうか?
かなり厚かましい図々しい親なのかもしれませんね。
幼稚園児の付き合いは普通親子セットが当たり前ですよね。
手がかかるし。
親しくもないのに、子供単独で行かせて相手の親御さんに我が子の世話をさせるなどは非常識にもほどがありますよね。
私の住んでる地域の一時預かりの託児所は幼稚園児、一時間900円、おやつ代別途300円かかりましたよ(苦笑)
それだけ子供は手がかかるって事です。
仲がよかったり、お互い子供を預けあうような関係では無いのだから、一切付き合い拒否の姿勢のが良いと思いますよ。
まだ、その子は幼稚園児なのだから子供が問題というより、その子の親が非常識なんでしょうしね。

2013/7/309:29:13

いや、こんなもんじゃないです。その子が異常ですよ。
幼稚園児が遊ぶときは、親同伴が基本です。アポなしで押しかけるっていうのは論外。お姉ちゃんまで来ちゃうってのは、もう非常識でしょ。
あと、0歳の子がいる家に遊びに行くのも普通は遠慮するものだけど。

私だったら、その子のお母さんに会った時に「●●くんは、うちが気に入ったようですが、うちには小さい子がいて自分の子供たちを見てるだけでいっぱいいっぱいなので、何かあっても責任が取れませんから、お子さん達だけで家に来られても困ります」
と言っておくかな。
インターホン鳴ったら、下の子を理由(昼寝している等)に絶対に中に入れない。
関わりたくないじゃなくて、関わらなくていいです。そんな図々しい親子。嫌われて万々歳じゃないですか。

アバター

ID非公開さん

2013/7/309:24:49

私も「なんで叱らないの?」って読んでいてイライラします。

居留守しただけでも上出来ではありますが、私なら顔だけ出して「うるさいよ!他のお宅にも迷惑だからやめなさい!今日は遊べないの!」でいいんですよ。

相手の親がもし文句言ったら?

幸いです。二度とお付き合いしなくて結構。
非常識だもん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。