ここから本文です

解決済みのQ&A

確定申告の医療費控除の申請者

joko555さん

確定申告の医療費控除の申請者

教えてください。
昨年出産をした現在育児休業中のものです。

一昨年住宅を取得しましたので、年末調整で主人は住宅ローン控除をうけました。
昨年一年間の医療費は出産一時金を差し引いても15万ほどあります。
私も産休に入るまでの4月までは仕事をしており、年末調整で税金が少し返ってきました。

このような場合それぞれの源泉徴収票を取得して、徴収額の多いほうを確認してその人の名義で
申請するのが良いのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2007/3/5 14:16:58
  • 解決日時:
    2007/3/7 13:23:25
  • 閲覧数:
    4,034
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

diamondlcarbonさん

年収が480万円以上1000万円以下の人で申告すると,
医療費15万円のうち5万円が控除対象になり,1万円が返金されます.

一方,年収が200万円程度の人で申告すると,
医療費15万円のうち8万9千円が控除対象となりますので,8千900円が返金されます.
ただし,年収が150万円程度の人が申告すると,
医療費15万円のうち10万750円が控除対象となり,1万75円が返金されます.

*具体的な計算例は↓URLをご覧下さい
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131...

ですので,ご夫婦ともに昨年の徴収額が1万円を超えているようでしたら,
質問者さんの年収をもとに考えて見られてはいかがでしょうか.

また,確定申告はあくまでも,昨年徴収された額を還付(返金)するものです.
もしご主人の徴収額が1万円を超えておらず,
質問者さんの徴収額が1万円を超えていらっしゃるのでしたら,
質問者さん名義で申告された方がお得です.

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/5 14:48:35
  • 回答日時:2007/3/5 14:44:01

質問した人からのお礼

  • 皆さん丁寧に回答してくださりとても参考になりました。私の徴収額が0円でしたので、主人の名前で申告します。
    控除の申請ではなく、申告ですね。こういう用語は使い慣れていないのでためになりました。
  • コメント日時:2007/3/7 13:23:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kappa_nkさん

原則としては収入の多い、税率の高い方で申告した方が還付額が多くなりますが・・・・・
で、・・・ない場合も結構あります。
理由は、所得の違いが大きく影響するからです。

医療費控除は、10万円または所得金額の5%のどちらか低い金額を超えた部分を控除
されるからです。
所得金額は、給与所得者の場合、支払総額(収入)ではなく給与所得控除後の金額です。
奥様が例えば所得金額が140万円なら、7万円を超える金額が控除されますので、多分
旦那さんの場合では10万円以上の分ですから・・・・後は税率で変わりはしますが・・・・・

要は、旦那さんの場合と奥様の場合とでシミュレーションされ、還付金額の多い方で確定申告
すべきと考えます。これが選択による節税ですよ・・・・・・

ご参考になりましたでしょうか?

hidari_daimonji816さん

厳密にやるなら、実際に控除を申告した際の還付額を計算してみて、多い方を選択すべきですね。


ところで、「申告を申請する」って、おかしいと思いません?

「確定申告」の際に「申告」する項目の一つに「医療費控除」があるのです。
「申請」するのではありません。

oh_nakamuranakamuranakamuraさん

似たような感じなので回答します。

税務署の方に質問しに行ったのですが

”収入の多い方で申請された方が返金額がかわってきますのでお得です”

だそうです。なので御主人の収入が主なのであれば名義は御主人で申請してください。