ここから本文です

昨年の話しです。私には結婚を約束していた彼女がいました。すでにお互いの両親に...

psnowq5050さん

2013/7/223:30:32

昨年の話しです。私には結婚を約束していた彼女がいました。すでにお互いの両親には挨拶も済ませて、あとは両家の顔合わせと結納し式を残すのみとなっていた時の事です。以前から海外旅行が大好

きだった彼女は以前にワーキングホリデーに出ていたこともあり、結婚する前にどうしてももう一度ワーキングホリデーに出たいと言っていました。それも1年も。(あとから調べたら通常は2年くらいは行くみたいですが)もちろん反対しました。行き先はオーストラリアで、日本人も沢山いて比較的安全な地域だし、30歳までにビザを取らないともう行けないからと言われましたが、やっぱり一人でそんな長期間海外は事件や事故も心配だし、彼女の結婚に対する気持ちが薄れてしまうのも心配だったのて反対していましたが、彼女の気持ちを考えると今行かないと2度と行けないのも分かるし、結婚前にやり残した事はやっておいて欲しかったのもあって1年ではなくて半年の約束で許しました。でもその代わりにちゃんとお互いの両親には挨拶して、婚約してからと約束して彼女もそれを了承して旅立たせました。婚約指輪も高価な物ではないけれど渡してます。初めの2ヶ月間は、ずっと毎日Skypeで連絡しあってました。彼女はオーストラリアのケアンズって所に行ったのですが、そこでは色々な国の方が沢山いてとても楽しいとのこと。でもみんなこっちで恋愛してて寂しいと言っていました。ちょうどそれが去年の10月くらいだったので、彼女は寂しさから私に正月休みにこっちに遊びに来て欲しいと言われましたが、私は結婚してからはお金も沢山いるし、正月休みも返上してアルバイトと、将来少しでも給料が上がるように資格が欲しかったのでずっと断ってました。寂しいなら早く帰っておいでと言って。今思えば無理してでも行っておけば良かったと思いますが…。そして帰国まであと2ヶ月と迫った12月、ちょうどクリスマスの週だったのですが、資格の実技試験で1週間出張になり、その間は連絡が全く取れない状態でした。そして私が出張から帰ってきた26日の夜に1週間ぶりに彼女とSkypeで話ししてると何か様子がおかしい。いつもは陽気な彼女がひどく落ち込んだ様子でした。実は彼女が日本に帰ってきたら、日本の味が恋しいと思ってたんで、温泉旅館をすでに予約していまして、出張前にも彼女にはその話で盛り上がってたので、温泉旅館楽しみやね!と元気づけるつもりで言ったら、……もう行けない…と一言。でも2月には日本に帰ってくるでしょ?と聞いても…帰らない…とのこと。問いただしたらなんと、現地で同じワーキングホリデー仲間のフランス人からクリスマスに告白されて、なんとなんとそのまま付き合ってしまっていると…。もう頭が真っ白になりました。実は少し前からそのフランス人の事が気になってたの…と。もうショックなのと頭にくるのと悲しいのとで頭の中が混乱してしばらく無言が続きました。随分説得はしたんですけど彼女の意思は固いままで。こうなったら現地にいって説得しようと、今まで海外にもいったことのない、英語も話せない私ですが、次の日パスポートの申請に行って、会社の上司に事情を話して、飛行機の予約も入れました。そして何月何日にそっちいくから!と彼女に伝えましたが、来ても会わない、来るくらいなら諦めてと言われ、その言葉で心が折れました。正式に入籍してた訳でもなく、お互いの両親の顔合わせもすんでいないのて、婚約破棄になるのかは分かりませんが、楽しみにしていたうちの両親と彼女の両親。そして交際期間の約3年…は一体何だったんだろうと。帰国するのを心待ちにして、新居の準備や彼女に喜んで貰おうと準備していた事は何だったんだろうと…。それから約半年と少しが過ぎて、色んな人に励まして貰いなんとかやっと立ち直ってきました。友人からは訴えたら勝てるで!とか言われますがそんなことするつもりもなく(笑)新しい恋もしなくては…と思うのですが、さすがにかなりひどい目に合ったので女性不審になっています…。全ての女性がそうではないと分かってはいるのですが…。なかなか一歩が踏み出せずにいます。皆さんならこんな時はどうしますか?気持ちが完全に落ち着くまで待ちますか?それとも今流行りの婚活パーティーなどに参加してガツガツ新しい出逢いを求めますか?長文&読みにくい文章で御免なさい。

閲覧数:
554,747
回答数:
275
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uunkokusaiさん

2013/7/908:50:45

人によって様々な経験をしているので、あなたがつらいと思う気持ちは結局のところあなたしかわかりません。

これが釣りでないなら、他人の私から見るとただ彼女にいいように弄ばれただけの男って感じです。友人の訴えたら?という勧めにも応じず悲劇のヒーロー気取りとでもいいましょうか。腰ぬけすぎて見てるのがきつい痛い男にしか見えません。

逆の立場だったらどうでしょうか?社会的にも男はめちゃくちゃ叩かれるでしょうね。理不尽な事に直面した時、正当性を持ちながら立ち向かうこともせず、お涙ちょうだい、慰めてちょうだいという草食動物のような男にイラつきますね。

交際期間の要した事、新居などの事、このまま立ち向かわないで自分に酔いしれますか?そんな痛い男ならきっとこの先新たに出会った女性にもナヨナヨと接するのだろうな、と想像してしまいます。会社の上司も困っているでしょうね。

立ち上がる事もできない軟弱者なら新しい出会いなどと眠たくなるようなことは言わないでほしいです。
あなたはきっと、甘い甘~い言葉をかけてくれる回答者を求めているのでしょうが、それでは心の成長はないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/274件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god_of_mさん

2013/7/822:35:13

辛い経験をされましたね。
しかし、もし私の息子が同じ経験をしたなら、
結婚する前でよかったね、と言ってやります。
彼女は、結婚生活には向いていない女性なのかもしれませんね。
自分勝手とかという意味じゃなくて、自分のこと、自分の夢が一番大切なんですね、きっと。
そういう人間は、男性女性問わず、います。
確かに、います。
あなたは、結婚後のことも考えて貯金したりバイトしたり、堅実な真面目な方ですから、
そういうあなたを大切に思ってくれる方と出会いがありますよう、祈ってます。
出会いは、いつ来るかわからないので、今すぐ婚活、と決めるのでもなく、
しばらくは待つ、と決めるのでもなく、
まだ若いのですから、しばらくは、自分がこれからどう生きていきたいのか、
を考える時間を持たれてはどうでしょうか。

息子になら、
焦らなくていいよ、じっくり考えて。君は何も悪くない!と、声をかけますね。

2013/7/613:03:46

彼女とは結婚前に別れて良かったんじゃないですか。
婚約らしきことをしていながらワーホリに行くこと自体が自分かってな行動です。
そういう女性はいい妻にはなれず家庭も守れません。
また何か問題を起こしますよ。
振られて儲けものと思われたらいかがですか。
そのフランス人とも一緒になれず、また日本に帰って来るでしょう。
そんな彼女にまだ未練があるのなら、キッパリ心にけじめをつけるため
婚約不履行で彼女を訴えるのがいいのではないでしょうか。
仕返しとかいうのではなくて、そうした方が諦めがつくと思います。
彼女との思い出をきれいに残しておいては未練が残ります。
彼女の卑劣さを思い知ることで忘れることができます。

2013/7/601:46:55

今の質問者様のお気持ちが非常によく分かります。僕は既に三十代半ばになってしまったのですが、6年くらい前に、非常に同じような状況で彼女と別れました。違いと言えば、僕の場合、彼女がフランスに短期留学に行って、そのときに知り合った日本人と付き合っていたということくらいです。

あれからもう時間が経って吹っ切れ出せているのですが、その状況、辛いですよね。見かけに比べ意外と深刻なので是非コメントをと思いました。

まず、「あのときすぐに行っておけば」と書かれていますが、そう思うことは、質問者様の傷になるのでよされた方がいいです。質問者様の場合で言えば、ワーキングホリデーに行った時点でもはや彼女は今の結末を確信的に望んでいました。何をしても結果は変わらなかったので、引っかき回され、仕事とかを駄目にされる傷が浅かっただけ行かなかったのは賢明な選択だと思います(僕は結局転職する羽目に・・)。

そして、質問者様のお年が判らな いのですが、35歳前であれば、婚活パーティはお勧めしません。質問者様の容姿・ステータスに関係なく、恐ろしいほどもてません。分かりにくいと思うので、性別を逆転して喩えてみると、結婚詐欺に遭ったばかりの女性と同じ状況です。とても気の毒な状況は見て判るのですが、気の毒な状況が全面に出過ぎていて、しかも異性への不信が行動からあからさまで面倒ですし、そもそも性格に問題が有るのかも知れないなんて憶測も呼び、まず選ばれないんですよ。

明らかに質問者様に非がない、これがやっかいなんですね。

結果として僕の経験を言いますと、マルチ商法がらみの女性ばっか寄ってきます。彼女たちはそう言う人が好きだから。
最初は親切で利発な方だなと思うのですが見事4人連続しましたね。こういう人しか寄ってこないんだと思うと更に落ち込みますよ。

逆に、僕が正しいと思う対処法をコメントしますと、向上心がお強そうなので、仕事で明らかに回りに一目置かれるくらいの存在になるよう、脇目もふらず頑張ることだと思います。資格なんか取れたり、役職が上がったりすると効果覿面です。一皮むけないと、周りはどうしても負け犬としか見ないようなのですよ。(しゃべらなくても何となく伝わってしまいます)

明らかに進化した存在に変れたら一気に状況は好転します。結局僕はその後、難関国家試験に受かり、家庭を任せられそうな信頼できる女性を見つけたのですが、前にも書いたように救いを求め、2,3年彷徨っていた時は全くの無駄な時間だったと思います。早く吹っ切れなかったことを非常に後悔しています。なので、今のままで婚活はお勧めではありません。

最後に、冷静になればその方と結婚しなくて良かったのではないのでしょうか。結婚て特に子供も居たりすることを考えると信頼関係なんですよ。たとえば、前の彼女のような行動を取る方を母親に持ちたいと思われますか?出来ればもっと信頼できる母親が良いですよね。愛する子供にも、常に信頼できるか不安なお母さんを持たせることになるなんてそれこそ不幸じゃないですか。

ご参考になれば幸甚です。

アバター

ID非公開さん

2013/7/514:16:10

留学経験のある者です。
自国に恋人がいるのにもかかわらず 現地での恋人をつくるパターンを色々と見てきました。
留学先で付き合いだしたカップルが自国に帰国後も付き合い続けているケースはかなり稀です。
同じ国の人同士でも帰国後にだいたい別れますし、国が違えばなおさらです。
留学マジックにかかっているだけの場合がほとんどです。
(時間も有り余っているし、異国で出会った人がステキに見えてしまうのでしょう。)

彼女がどのように考えているかはわかりませんが
フランス人の彼は 留学時だけの恋愛と思っていると思います。
留学先で付き合いだしたカップルで結婚まで至るケースはほとんど聞きません。(もちろんゼロではないですが)

彼女を許す気があるなら気長に待っていればそのうち別れると思います。
ビザの関係で長々とオーストラリアにもいられないでしょうし。

y1031669さん

2013/7/513:04:15

読んでてムカムカしてきちゃいました。
現地でフランス人に告白されたから付き合ってるって、彼女酷すぎですね!
まず、結婚を間近に控えておきながら彼から逃げるように海外へ行くことからして理解できないですが…別れて正解でしたね。


今は彼女のことを引きずっているのは仕方ないと思います。
それだけ想っていたんですもんね。
無理に忘れようと、別の出会いを求めて動くのはあまりお勧めできないです。誰かが自分の心の中にまだ残ってる時って、誰と出会っても「この人じゃない」とか思っちゃうんですよ。
時間かかるでしょうが、今は仕事や他の事に専念するのが良いかと思います。そして、気持ちがいつかニュートラルになったらまた、改めて出会いを探せばスムーズに事も運ぶと思います。

心の傷を癒すのは本当に大変だとは思いますが…頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。