ここから本文です

障害者3級

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

precious_rose70さん

2007/3/614:41:38

障害者3級

母が変形性関節症で両足股関節を人工関節に置き換える手術をしました。
手術後は身体障害者の3級に該当するそうですが、障害者3級の認定をされると受けられる
助成にはどのようなものがありますか?

補足説明足りず、すいません・・・二種だそうです!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wfkdy325さん

2007/3/618:16:55

ここで質問されるよりお母さんがお住まいの市役所に行かれて、福祉課でお聞きになったほうがずっと正確で早いです。

既に回答されている内容よりづっと多くの物が有ります。
お母さんが障害者ということで、お母さんを扶養するお父さんに関係することもあります。(税金の事、車の事(車の税金、高速道路の高速代、駐停車免除の事)
(HNKの方送料免除はお母さんの場合有りません。世帯主で無いから)

それと基本的に障害者の手帳を持っていても、申請しなければ受けられない物が殆どだと考えてください。この為にも福祉課に行って,相談して何が受けれるのか?どうすればよいのかを質問してください。この時障害者手帳と、印鑑を持参してください。

相談に行けば、冊子がもらえますが、これに細かく書かれていますし、これとこれが受けれますと教えてくれます。又、これらの受けれる内容は、大きな所は変わりませんが、お住まいの県によって、内容が異なりますので、ここでの回答が合っているとは限りません。

貴方が期待した回答ではないと思いますが、ここで回答できないくらい複雑で多くの物があります。
知らないと受けれませんので、知っておく必要が有るので一度福祉課に行くことを、お勧めいたします。

少し介護にも関係しますので、介護保健課でも相談しましょう。障害福祉課と、介護保健課があり、こちらは介護の方ということがあります。

質問した人からのコメント

2007/3/10 09:11:39

降参 ありがとうございました。地域によって違うと言うことがわかって、早速区役所に行き冊子をもらってきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomin_m46さん

2007/3/619:36:27

障害者手帳は都道府県単位の発行なんだよね。
したがって助成については全国統一のものもありますが、基本的には都道府県ベースの上に
各市町村独自の助成があるってことになるんよ。
ようは居所の市町村役場の障害福祉窓口で確認しないと、正確なことはわからんってこと。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

raamentajikaさん

2007/3/614:55:07

その手術費用も障害者の恩恵があったはずです。
まず諸税の減免・公的旅客運賃バス・航空機運賃の割引と同行介護者の割引・通院用車両税の免除・高速道路の半額・施設への入場料の免除と減額などです。
私もお世話になっている身です。
補足・・・二種でも同じです。1種1級は特別な物があります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chokko2380さん

2007/3/614:49:51

自動車税が控除、高速代が割引になります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

acb8081さん

編集あり2007/3/616:31:51

何種の・・・3級ですか?
☆ 二種の3級でしたら・・
育児医療の給付・更正医療の給付・補そう具の交付と修理・福祉資金・生活資金の貸付・
市営・県営への入居・運賃<鉄道・バス>の割引・バス地下鉄の特別乗車券の交付・
有料道路の割引<半額>・運転免許費用の補助・技能習得資金の貸付・障害基礎年金・
在宅障害者手当て・所得税の障害者控除・市民税・県民税の障害者控除・相続税の
障害者控除・NHK受信料免除・・・・・・・・・・・・・
等などです。
一度 管轄の福祉事務所に行かれると良いと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する