ここから本文です

最近のアニメについて

ps1yutiさん

2013/7/405:30:40

最近のアニメについて

最近のアニメはゴールデンタイムで放送してるアニメ凄く少ないですよね?。俺は高校生ですけど昔のアニメは夕方などでF ZERO うえきの法則 冒険王ビィト ハガレン こち亀など シャーマンキング(まだまだありますけど・・・)たくさんのアニメが放送してましたよね。今のアニメは何で夕方やゴールデンタイムで放送してるアニメはこんなに少ないんですか?。やはり違法アップロードや違法ダウンロードが最近多いからDVDやグッズがあまり売れないからなのでしょうか?。昔は見たいものが多すぎて見たいアニメが2つのチャンネルが同じ時間なんていい思い出ですw。今だとゴールデンタイムはナルトしか見ませんそれと個人的最近のアニメは少しつまらない物が多い気がします(あくまで個人的です)アニメで深夜で見るのはレールガンSしかありません・・・他は(見れなかったら別にいいわ)って感じです結局絶対に見るのは ナルト レールガンSだけですで質問は・・・

何で最近のアニメは夕方やゴールデンタイムで放送するのが少ないんですか?

皆さんは昔からアニメ見てる人は今のアニメはつまらないですか?変わらないですか?個人的な感想でOKです

後(最近は本が原作じゃない)テレビのオリジナルアニメがあまりない気がします気のせいですかね?もしくはただたんに俺が築いてないだけかも・・・(例昔F ZEROやカービィなど)

最近アニメの再放送多くないですか?

最後にもうゴールデンなどでもうたくさんアニメは放送しないのでしょうか・・・少し悲しいです・・・

補足後(最近は本が原作じゃない)じゃなくて 後最近は(本が原作じゃない)でしたすいません・・・

閲覧数:
528
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/409:55:40

上には上がここに居ますよ、私たち世代の番組は夕方とゴールデンタイムを子供の時間、21時以降を大人の時間として区別されていたのです。
昔はゴールデンタイムに最低一つの新作アニメ、夕方に最低一つの再放送アニメを放送、サザエさんだけは特例で火曜日のゴールデンタイムに再放送する配慮までされていたのです。
サザエさんの新作はご存じの通り日曜日の夕方、私たち世代では録画機なども普及しておらず、サザエさんだけは逆になっていたのです。
この他にもバラエティー番組まで充実した内容ばかり、俺たちひょうきん俗vs8時だよ全員集合の視聴者の奪い合いは有名になった社会現象の一つです。
二つの番組は運命のいたずらで同じ曜日の同じ時間帯で凌ぎを削り、どちらからもたくさんの流行語まで排出しています。
二つの番組は2第お化け番組を築き上げ、視聴率総合ランキングの東西の横綱の地位をがっちりとキープ、他の番組を寄せ付けないような強さを物語っています。
お分かりですね、私が最低と書いたのは複数のアニメ番組を放送していた曜日まで存在していたのです。
あなた方若者は昭和時代の番組をバカにしますが、視聴率総合ランキングの上位を占めているのは昭和時代の番組ばかり、あなた方学生がこのような場所をうろつくのは現在のテレビ業界の責任だと私は厳しく評価させて貰います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sonr7debaさん

編集あり2013/7/408:38:44

だって、その時間に子供が家にいないもの。
習い事が忙しくて。
観る人(お客)がいないのに提供してもしょうがないです。

売る売らない(商売)でいえば、今のやり方のほうが売れるとは思います。
昔はそもそも放送中のアニメを販売してなかったですから。

夕方はニュースが多くなりましたけど、自社の社員だけで?制作できるから安上がりなのかもしれないですね。
よくわかりませんが。

原作付きのアニメは、売れそうかどうかの判断がしやすいし、シナリオを0から作るより商売として考えた時のバクチ要素が少ないです。

スポンサーが出版社が多いのも理由かも。
本を売るための宣伝になるし。

個人的に萌えアニメは肌に合わないので、昔のアニメのほうが好きです。

私の住んでる地域では最近の新作よりも昔のアニメの再放送のほうが多い気がします。
そのほうが視聴率が取れるからなのか、予算の問題なのかわかりませんが。

テレビ曲も予算が厳しいでしょうし、30分の枠2つより、1時間の番組一本もしくは2時間の番組のほうが予算的にも編成的にも都合が良いのかもしれないですね。

他の番組に比べてアニメのほうが絶対的に視聴率が取れる状況でもない限り、ゴールデンタイムにアニメが戻ることは無いと思います。

今後、更に減ることはあっても。

追記

今はリアルタイムで観るより録画して観ることが多いだろうから、CMは飛ばされるかカットされます。

するとスポンサーには旨味がないからスポンサーがつかない。

それならとDVDなどの販売で予算の回収をしようとするけど、違法アップロード&ダウンロードでそれすらままならない。

違法視聴を止めないと、本気でアニメ文化は廃れます。

アニメ制作も商売であることを忘れてはいけない。

全部買うことはないけど、レンタルなり有料放送なり、少しでも金払って観たほうが良いよ、と思いますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pa0jjjさん

編集あり2013/7/408:29:45

◆ビデオ、レコーダーの充実と生活様式の変化でゴールデンタイムにテレビの前にいない。

娯楽の多様化によりテレビアニメの牽引力が下がった。

スポンサーからの資金減少でゴールデンの放送権を得られない。

だから放送時間が深夜にシフトしたのです。

◆初代ヤマトから見てますが、1990年後半からつまらなくなりはじめ、最近のアニメには『心踊る作品』はありません。

リアルを売りにしている作品が多く、昔のような『夢や楽しさ』を提供してくれる作品は皆無です。

根性論が馬鹿にされ、努力による勝利より、新たなシステムや新能力での勝利ばかり…

大団円は無くなり、陰鬱な展開、個人的な正義、人は死ぬのが当たり前…

見てると殺伐としてきます。

昔の作品は『おおらか』でした。

『夢、正義、友情、愛、憧れ、…』いろんなものを与えてくれました。

だからアニメが好きになったのです。

ディズニー作品にある『夢や楽しさ』が日本作品には無いです。

全く無い…とまでは言いませんが…

同じアニメ作品として情けないです。

◆オリジナル作品はスポンサーから作品製作の了承をもらい難いのです。

人気漫画なら『あの作品』で納得しますが、オリジナルだと『面白い?うける?商品売れる?資金回収できる?』と、リスク回避で企画が通らない…

書籍やゲームメーカーがスポンサーだと、元ネタを提供してくる場合が殆どです。

既存のファンを取り込めますから。

◆レンタルや販売DVDの充実化で再放送の必要性は激減していますから、むしろ減ってます。

アニメチャンネル等のコンテンツは別として…ですが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

n0j1ya1khさん

2013/7/406:21:24

『何で最近のアニメは夕方やゴールデンタイムで放送するのが少ないんですか?』
アニメ作品がターゲットを変更しつつあるのが原因だと思います。
何せ、今の日本は少子高齢化社会ですから。
子供はどんどん減る一方です。
これはつまり、子供向け作品を作って夕方やゴールデンに放送しても、視聴率がとりづらい現状が生まれつつあるのです。
そうすると、子供ばかりを相手にしているわけにはいかない状況が多いわけなのです。
つまり、大人を元からターゲットにするか、大人も楽しめるような作品を作るか、子供に絶大な支持を得る作品を作るか、これらに該当できる作品にしないとやっていけない時代と言えるわけです。
もちろん、100%そうではないとは思いますが。
例えば、大人を元からターゲットにするなら深夜帯で十分ですし、深夜帯の方が見てもらいやすいです。
そして、親子そろって見てもらいたいなら、日曜の朝とか、ゴールデンとかの時間帯が良いわけですし。
で、ついでに言うと視聴率の低下から、ゴールデンで放送できる作品自体が少なくなっているのもありますけど。
以上から、あなたの言う状況が生まれているといえます。

『皆さんは昔からアニメ見てる人は今のアニメはつまらないですか?変わらないですか?個人的な感想でOKです』
それほど、多くのアニメを見ている訳ではないので、何とも分からないです。
まぁ、昔から放送しているアニメはだんだん落ちてきていますが……。

『後(最近は本が原作じゃない)テレビのオリジナルアニメがあまりない気がします気のせいですかね?もしくはただたんに俺が築いてないだけかも・・・(例昔F ZEROやカービィなど)』
『築いてないだけ』←「気づいてないだけ」の変換ミスですね。
これに関しては、わからないので、回答は控えさせていただきます。

『最近アニメの再放送多くないですか?』
その再放送というのは、今も放送している作品で「昔やった話をやる」という意味でしょうか?
それとも、現在放送終了している作品「そのものを放送する」という意味でしょうか?
前者なら、「今後放送する話で重要な意味を持つ回だから、話の内容を思い出してもらうため」か、単純にネタ切れを防ぐためか、制作に余裕を持たせるためとか、まぁいろいろと理由は考えられます。
後者なら、うらやましい限りです。
自分の住んでいる地域ではそういう再放送は、最近ないので。
ちなみに、NHKでの作品は論外です。(あの局はやたらと再放送をするので)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fm710さん

2013/7/405:43:12

最近の人気マンガは内容的に深夜向け
要望があっても続編製作が難しいなどでは再放送
ゴールデンで放送しても(他局のバラエティより)視聴率が悪いと、
バラエティに変更するため、日曜の朝などに異動『宇宙兄弟』は異例

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する