ここから本文です

「おくるみ」を手編みしたいのですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pillows_bestさん

2007/3/712:17:08

「おくるみ」を手編みしたいのですが・・・

現在、妊娠9ヶ月。赤ちゃんの為に何か手作りしようと思っています。
コットン系の毛糸(?)で「おくるみ」を手編みしたいと考えていて
初心者なので参考になるベビー用の編み物の本を探しています。

かわいいベビー用品の編み物本、春夏に調度良い感じの「おくるみ」の
作り方が載っている本やHPをご存知の方、教えて下さい!

閲覧数:
15,172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natumegunokiさん

2007/3/800:28:23

毛糸ですか。。もうすぐ春ですね。
季節柄、毛糸はそろそろ卒業ではないでしょうか?

肌に当たって気持ちいいものといえば、赤ちゃんとしては
コットン100%のガーゼや、タオル、ニットのキルティング生地だと思います。
それに、意外と汗っかきですから、
汗を吸収する素材を使っていただかないと。。
あせもの原因になりますね。

編みとコットンをパッチワークしたものでしたらまだ使いまわせそうなので、、
菊池しほさんのハンドメイドブックシリーズにあります。

とてもシンプルで、色使いがおしゃれ。
フランスを行ったりきたりしてセンス磨いている方ですので。。
結構色あわせとかお勉強できると思います^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazune48さん

編集あり2007/3/714:26:45

私は「優しいベビーニット」日本ヴォーグ社の本を参考にして作りました。軽い毛糸で編み、汗を吸えるよう、肌異常を起こしたらと思い、それにコットンの裏布をつけました。ちなみに自分が産んだ産院のナースに”おくるみ”が大受けしました・・・・そちらの病院では手製のものを持ってきた母親が少なかった模様です。「うわー手製よ!!見て見て」って囲まれました。

先に書かれた意見とかぶりますが、最近はベビー用の作成キットも充実してきております。大型手芸店やクラフトワールドなどは専用キットがあるのでは?

大変でしょうが頑張って編んでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hot_usachanさん

2007/3/712:35:12

デパート内の手芸店や、毛糸売り場に可愛いベビー用キットが売ってます。
ホビーラホビーレなど。
編み方、毛糸、全部セットになっているので、お勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

karubigasukiさん

2007/3/712:23:23

毛糸のおくるみ、かわいいので作ったのですが・・
数回使ってみたもののやはりキルティングのものに戻りました。
毛糸だとどうしてもフニャフニャになり抱っこしづらいんですよね。
ベビーカーにかけてあるとおしゃれですが
機能性はどうかな・・
これからの毛糸は高いので大きいものをつくるとかなり材料費、かかりますよ~

それよりなら肩からかける抱っこ紐(スリング)、好きな布で簡単に作れますし、
結構重宝しますのでおすすめです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する